最近はインターネットで評判などがすぐに広がってしまいますから、業者としてはひやひや、ユーザーとしては便利な世の中になりました。

 

業者としては長く儲けるなら出来るだけ穏便にことを済ませるか、さっさと市場を食い尽くして儲け批判されても影響が軽微にするような方針を採っているところが多いですね。

 

そのため、特に後者を悪徳業者だと考える風潮がありますが、これは必ずしも全業種にいえることではありません。

 

今回は車を売るときの悪徳業者、また優良業者についてお話していきます。

 

まずは、車買取業者の属性についてみていきます。

車買取業者は全業者が車を安く買いたい

まず前提として全ての業者は本音では車を安く買いたいと考えています。

 

テレビCMでは車を高く買うなんていっているのになぜ?なんて思うかもしれませんね。

 

車買取業者というのはあなたから仕入れた車をすぐに業者オークションに転売することで利益を出しています。

 

そのため、出来る限りあなたから車を安く買えば利益が増えますよね。

 

たいして、業者オークションですから、売る値はメーター戻しなど不法行為まがいのことをしないと著しく高く売ることは難しいでしょう。

 

つまり、高く売るのは大変だから安く仕入れることを努力しようと考えるのが妥当ということになります。

 

まずはこれが車買取業者の思惑です。

 

これで車買取業者の印象が悪く思ってしまったかもしれませんね。

 

優良業者なんていないのか、なんてがっかりしないでくださいね。

 

業者も営利企業である以上は利益を出さないといけませんから、安く仕入れるのは当たり前で、利益の追求について文句は言えません。

 

あなたが考える優良業者とは

あなたは車を高く買う業者が優良業者と考えますか?

 

また、車を安く買い叩くのが悪い業者でしょうか。

 

他にも接客態度が悪い業者を悪いと思う方もいらっしゃるでしょう。

 

どれが正解でどれが不正解であるということはありません。

 

ですが、目的に合致しているかどうかということを常に考えるようにしてください。

 

というのも前の段落で説明しましたけれど、全業者あなたが車を安く売ってくれるならそれをわざわざ高く買う必要は無いからです。

 

そのように考えると、あなたが抱く業者像というのは、全ての業者が悪くなってしまいますね。

 

ですが、途中でお話したように目的によって優良業者はどんなものかということは変わってきます。

 

ここでは、多くの方が目的としている「車を高く売りたい」という目的にフォーカスして、車を高く買う業者が優良業者ということでお話を進めていきます。

車を高く買う業者は優良業者か?

総じていえることですが、車を売る目的は2つあるでしょう。

 

1つ目は処分する目的です。

 

この場合にはお金は関係ないが、すぐに手間なく処分してくれる業者が優良業者ということになるでしょう。

 

2つ目は車を換金する目的です。

 

換金ですから、出来る限り高く買う業者が優良業者ということで、異を唱える人は少ないはずです。

 

それに加えて、接客態度などが問題になるぐらいで、そもそもの目的が達成できないなら意味がありませんよね。

 

もちろん、なによりも礼儀を重んじる人だっていますから、一意には決められないことですが、あなたの目的に合う業者が優良業者ということになりますので、目的は何かということを常に考えてください。

車を高く売るためには業者の質か気にしない

車を高く売ろうと考えているならば、車買取業者の質は考えないほうが良いでしょう。

 

全ての車買取業者は出来れば安く買いたいわけですからね。

 

つまり、車を高く売るならば業者に期待するのではダメということになります。

 

では、どうすればよいかというとあなたが車を高く買う業者を探す必要があります。

 

これについて難しそうに考えてしまいますが、1社の査定に任せずに競争させて車を高く買わせるだけです。

 

車買取業者が車を安く買ううえで重要なのが競争させないことです。

 

つまり、逆に車買取業者に車を高く買わせるなら競争させることで達成できます。

 

競争させるのも大変に思えますが、複数社以上に査定を受けて比較するだけのことで、比較して高い業者に車を売るから勝負できる査定をつけて欲しいといえばいいだけです。

 

ここまでのことをまとめると次のようになります。

 

  • 車を高く売る目的では車買取業者は本音では安く買いたいので優良業者は存在しない
  • 車を高く売りたいならば、業者に車を高く買わせるために複数社で査定を比較させる必要がある

 

もちろん、車を安く売ってもいいから接客態度がいいところへ、お金は余っているから少しの手間でも惜しいなら普通に売ってもらえたらよいでしょう。

 

でも、接客態度なども重要だけどお金がやっぱり大切!ということならば、1社で査定を受けて売ってしまうようなことだけは避けてくださいね。

 

なお、ネットで査定を依頼すると複数社へ依頼が簡単なので、複数社に電話するのが面倒と感じる方は続きを確認してください。

 

⇒ネットで複数社に査定を依頼できるサービス詳細【利用無料】

 

以上、「車買取で優良業者を探す必要は無い」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

高く売る人続出中!
査定額の差を【絶対】に見逃すな!
一括査定と下取査定で比較
一括査定利用で平均16万7811円査定額UP!(50%以上の方が10万円以上の差)
見積数を一括査定と一社で比較
一括査定利用で平均13万7757円査定額UP!(70%以上の方が5万円以上の差)
査定依頼に【1分】も時間がかかってしまいました

査定だけでももちろんOK!

売る予定なら今すぐ確認!

大手車査定業者

【車を高く売りたい方以外は見ないでください!】

>車査定相場を調べても高く売れない理由<