車を処分しようと考えるときに便利な車買取店ですが、どこの業者に頼んでいいか結構悩みませんか?

 

車買取店は現在、有名なチェーン店だけでも10社は超えますし、地域の店舗まで含めたら全国では数千ではきかないほどの業者数となっているでしょう。

 

さて、こんな状況の中で最適な業者を探す、つまりは多くの方が望んでいることは車をできる限り高く売りたいということですから、高く買う業者はどこなのかということに関心があるはずです。

 

でも実はどこの車買取業者がオススメかというとこれがあまり実のない話であることをあなたはご存知でしょうか?

 

今回は車を売るときになぜオススメの業者については意味がないのか、また車を高く売るためにはどうしたらよいのかを確認していきます。

実はどこの店舗でも「できる限り安く買いたい」のが本音

まず前提として車買い取り業者は車を安く買いたい、どんな優良業者であっても同じであるということを理解する必要があります。

 

これは、車買取業が転売ビジネスであることからこのような状況になっていて、あなたから仕入れた車はすぐに業者オークションで換金して、利ざやを稼ぐのがビジネスモデルとなっています。

 

業者オークションでは、なかなか車の価値をあげることは難しいので、そうなると利益を多く取るためにはどうすればいいのか?

 

そう!あなたから格安で仕入れることで利益は増やせるわけですね。

 

この前提を知っておかないと車を売るときには大変苦労するので覚えておいてください。

 

つまりは、どこの業者も普通に売ろうとすると安く買おうとしてくるということです。

 

これを解決するには査定額の比較を行うべきであって、比較をしないとしたら損をしてしまう可能性は高いでしょう。

なぜ査定を比較しなければ損をしてしまうのか

どこの業者も車をできる限りやすく買いたいというのは共通のことですので、普通に高く買ってと交渉したところで高い金額の査定を付けるのは難しいでしょう。

 

というのも、車買取業者は何が得意な業者かというと「あなたの希望最低価格で車を買うプロ」だと思ってください。

 

これがわかっているのにそうはならないなんて思わないでくださいね。

 

彼らはこの技能におそらくは仕事リソースの多くをつぎ込んでいて、車オーナーの心理も読んできます。

 

何気ない世間話から洞察されたりするので、もうこれを防ぐには耳をふさいで相手を見ないなんていうことしか方法がないぐらいかもしれませんが、これでは車を売る商談ができません。

 

このように普通の売り方では知らず知らずのうちに安く買われてしまうのです!

 

まあうそみたいな話ですが、「○○業者の方が高く買ってくれた!」なんてレビューはたいてい安く売っているので、結構よくある話なのです。

 

こうなるとお手上げか?と思いきや、実際のところは誰でもある程度は車を高く売る方法があります。

 

それは査定額を比較することです。

査定額を比較することの利点

査定額を比較することによって業者間で競争が起こります。

 

その結果、どうなるかというと最終的には高い金額で査定をつけた業者が車を買うという流れになるわけです。

 

つまり、これは「あなた対業者」の交渉ではなく「業者対業者」の交渉になりますので、車を安く買おうとする交渉術に巻き込まれずにすみます。

 

車買取店の査定も相手は限られた時間で来て購入しているわけで、業務で行っている以上は当然見返りが必要です。

 

このことから時間や費用をかけてきて、利益が上がらないよりも少しでもいいから利益を回収したいという心理が働きますので、競争させることで車の価値ぎりぎりまで査定をつける可能性があるのです。

 

したがって車を売るときには損をしないために、査定額を比較して業者間で競争させる必要があるのです。

 

そういえば、多くの方が勘違いしてしまっていることをここで申し上げると、査定士は車の価値を適切に査定しているのではなく、車をあなたはいくらなら売ってくれるのか、これについて査定しています。

車買取で失敗しないためには売り方に気をつける

最後におさらいとして3つにまとめました。

 

  • 車買取業者はあなたの希望する最低売却価格で買おうとする
  • 「あなた対業者」の交渉では勝ち目はほとんどない
  • 査定額を比較することで業者間の競争にする

 

特に車を高く売るために重要なのは、査定額の比較であって、1社のみの査定で価格が有利そうであっても決めてはいけません。(そういう作戦を使ってくる)

 

どこの業者が高く買うかどうかということよりも売る方が重要であることをわかっていただけたでしょうか?

 

もしあなたが車を高く売りたいと考えるならば、査定額を比較して売るということ、これをしっかりと守ってほしいと思います。

 

査定比較にはネットで申し込みすると大きな手間が省けるので、面倒がいやな方は続きをご確認ください。

 

⇒ネットの査定申し込みサービスの詳細【利用無料】

 

以上、「車買取のオススメは店舗ではなく売り方が重要」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。