車が動かないほどにクラッチが減っているならすぐ分かりますが、滑っているような感覚というのはなかなか分かりづらいものがあります。

 

マニュアルの車なら、いつかはクラッチを交換しなければいけない、いわば消耗品ですね。

 

車を売るときにはこのような消耗品を交換する必要があるのでしょうか?

 

最終的に一番お得なのはどれなのかという観点でみていきます。

車が動かなくても売るときにクラッチを交換する必要無し

いきなり結論ですが、クラッチが故障していたとしても、交換する必要は無いです。

 

つまりは、仮に全く車が動かないような故障状態であったとしてもそのまま査定に出すべきでしょう。

 

当然ながら少し滑っているかもしれない・・・なんていうときには絶対に交換しないほうがよいです。

なぜ査定額があがるのにクラッチ交換しないほうが良いのか?

実は車買取業者の自社内に修理工場を持っているケースが多く、そうでなくても他の修理業者に業者価格で依頼できるのです。

 

あなたが一般価格で修理するのと、車買取業者が業者価格で修理するのでは、支出面で大きな差がありますね。

 

そして、このクラッチを交換して修理したとしても上昇する査定額があなたの修理支出を超えることが難しく、結果として支出を回収することが困難であるということです。

 

特に査定額にどの程度反映されるか分からないわけで、全体的に見ても損をすることが明白ですから、そういったリスクをとらないほうがよいということになります。

 

以上の理由によって査定額が上がったとしても、修理支出を回収するのが困難なのでクラッチ交換をせずに車を売ったほうがよいということになります。

それでは査定前の洗車などは必要なのか?

洗車の場合には別の理由でやる必要が無いということになります。

 

車買取業者の査定額はどのように決めているのかあなたはご存知ですか?

 

実は中古車オークションの市場に基づいているのです。

 

車買取業者はあなたから仕入れた車をすぐに業者オークションで換金しますので、この売り市場の価格相場が非常に重要ということになります。

 

あなたの車について点数をつけて査定しているなんて思わないほうがよいです。

 

実際には中古車オークションの価格相場を確認したうえで、それに該当される車かどうか、そしてどうやってあなたから安く車を仕入れるか、そういったことを査定士の方は実際の車を見てやっています。

 

ココで重要なのが、洗車をしたからといって中古車オークションの相場が上がるわけではないこと。

 

業者の方がいうには、必要ならば素人の方が洗車してもどうせ持ってかえってプロが洗車することになるそうです。

 

ですから、あなたが何かをする必要はないということになります。

 

ただし、車内の荷物だけは整理しておいたほうが良いでしょう。車をすぐに売るという姿勢が分かると査定額が良くなる可能性があります。

車を売る前には書類などをそろえておけばOK!

先ほどの話の続きで、車を早く引き渡せるオーナー、もっというとちゃんと売ってくれるオーナーは査定額が有利になる可能性があります。

 

というのも、車の価値を知りたいから査定を依頼しているという方もいるので、業者としては売ってくれるオーナーは価値が高いのです。

 

特に競争状態であれば、どこの業者も車が欲しい!となりますので査定額を争ってあなたは車を高く売ることが出来るというわけです。

 

そこで、すぐ引き渡せると主張するために、書類をまとめておくのが重要になってきます。

 

車を売るときのほとんどの書類は、家と車の中にありますが一部取得しなければいけないものもあります。

 

基本的に平日の昼間に役所へ出向かなければいけない、車登録時の印鑑証明書と住所変更をしたならば住民票を取得しておきましょう。(役所で数百円ですぐ取得できる)

 

他の書類等については、「車検証」「自賠責保険証明書」「自動車税納税証明書」「リサイクル券」「実印」となりますので、欠品があれば再発行などが必要でしょう。

 

まとめると、車を売るときにはクラッチが滑っていても修理や交換は必要ありません。高く売るために準備をするのは、早く引き渡せることを主張できる書類などを集めておくことが重要ということになります。

 

以上、「クラッチが滑る車を売るときの注意点」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。