車を売るならできるだけ高く売りたいと考えますが、修理や部品交換はしないほうが全体として考えるとお得ということをあなたはご存知でしょうか?

 

特に査定にそれほど影響しない部分については何もしないほうがよいぐらいです。

 

今回はその理由についてお話していきます。

ブレーキランプ交換してもよいししなくても良い

いきなりどっちつかずなことを申し上げていますが、これには理由が有ります。

 

まず、ブレーキランプを交換したからといって査定額が相当あがるということはありません。

 

これは交換自体が工具を使えるなら誰でも出来ますので、直すのにそれほど困らないわけですね。

 

これが交換しなくても良い理由であり、故障していることがそれほど査定減額に影響しないということになります。

 

次に、交換修理するとした場合には工具さえ使えればあなたでも出来るはずです。

 

もちろん、電球が適合するかどうかというところや、故障箇所が電球じゃなかった場合は無駄足になるかもしれません。

 

ただし、ブレーキランプの交換修理は簡単に出来るものなので、やってもよいのでは?というところで考えています。

 

ちなみにたいていの部品交換や修理はしないほうが良いのですが、ことブレーキランプについてはいいかなと考えているのでこのような2つの結論となります。

 

なお、ブレーキランプが切れた状態で車を運転すると罰則がありますので、引き取りが査定日当日なら車買取業者には事前にブレーキランプが切れていることを言っておきましょう。

なぜブレーキランプの交換修理をしなくて良いのか

簡単に出来る交換修理だからほとんど評価されないこともありますが、車買取業者は自社内に修理工場を持っているケースがあるので、修理にそれほど費用がかからないことが挙げられます。

 

このことが、あなたが修理をするよりも業者内で修理したほうが費用が安く済むことが多く、結果としてあなたの行為に対する評価はあなたが想定しているよりも低くなってしまうということです。

 

また故障箇所が電球でないとした場合には、少し複雑になりますので多くの方は修理が難しくなるでしょう。

 

そうなったときには手間もお金も無駄になってしまうので、下手に手を出すよりも現状で渡したほうが良いということになります。

ブレーキランプの電球交換のやり方

とはいえ、ブレーキランプを交換しておきたいという方のために凄く簡単に説明させていただきます。

 

車によってかなり変わってきますが、ほとんどの場合には車載工具で事足りるでしょう。

 

使用する工具はプラスドライバー、マイナスドライバー、六角のナットを回すための工具ぐらいでしょうか。

 

そして適合するブレーキランプを選ぶのが若干大変ですが、切れてしまった電球をカー用品店に持っていき、店員に聞いてみたらそれほど苦難なく探すことが出来るでしょう。

 

ブレーキランプの電球は外すときと同じように差込ます。

 

多くの場合には押し込んでねじるという方法で装着させます。

 

最後にブレーキペダルを踏んで灯火できるか確認するという流れです。

 

なお、ブレーキランプが切れたまま公道を走行すると、整備不良等の違反になり、違反点数1点と7000円の反則金になります。

 

そのため、先ほど説明したように故障したまま車買取業者に引き渡すなら、あらかじめそのことを言っておくと良いでしょう。

 

車に乗ってそのまま引き取りになるならば、準備が良い業者ならブレーキランプを持ってくるでしょうからね。

車を売るなら気にせず査定に出してOK!

基本的にブレーキランプが切れていても修理や交換せずに査定に出して大丈夫です。

 

そもそも、どの程度査定額が下がるか、またはそこから上昇するか。

 

明確に分かっているわけでは有りませんので、そこへお金と手間を投資するのはよいことでは有りません。

 

ただ、すぐに車を引き渡しできるのなら、業者は自走して引き取るかもしれませんので、ブレーキランプが切れていることをあらかじめ告知しておきましょう。

 

途中で修理してもよいということで申し上げましたが、私なら売るときにわざわざ修理交換をしません。

 

だって売るのにわざわざ手間をかけるなんて面倒ですからね^^;

 

以上、「ブレーキランプが切れた車を売るときは何もしなくて良い!?」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。