1024px-Mazda_AZ-Wagon
TTTNIS [Public domain], from Wikimedia Commons
更新日時:2019年02月13日15時55分

AZワゴン買取価格相場のポイント
  • AZワゴンを満足いく査定額で売るならば「8年落ち」までに売ること
  • AZワゴンは11年落ちでほとんど査定が付かなくなるので、状態が良い車を持っている方は「10年落ち」までが勝負
  • 事故車とそうでない車との買取価格差は「1万円から10万円」が目安

⇒AZワゴン買取価格相場のニュース速報を詳しく見る

AZワゴン:7年落ちから10年落ちの買取価格相場

AZワゴン年式別買取相場1
AZワゴン年式別買取相場10年分の買取価格が比較ができるグラフ
AZワゴン年落ち別買取相場
修復なし修復有り
0年落ちNANA
1年落ちNANA
2年落ちNANA
3年落ちNANA
4年落ちNANA
5年落ちNANA
6年落ちNA
7年落ち8.48 ~ 22.1610.52 ~ 12.14
8年落ち9.24 ~ 19.543.32 ~ 3.86
9年落ち3.62 ~ 162.24 ~ 5.28
10年落ち6.42 ~ 12.32.72 ~ 3.16

AZワゴンの買取価格で見て欲しいのは「8年落ち」「10年落ち」です。

 

まず8年落ちに関しては、満足いく査定額で売る最後の機会になるでしょう。

 

というのも、9年落ちの車検時のおいて車売却数が増えるので、相場下落が大きくなっている点が確認できるからです。

 

また同様に11年落ちの車検時において車が売られることを考えると、査定が付くのは10年落ちまでということで考えています。

 

AZワゴンは高く売れる車ではありませんが、少しでも査定評価されるようにするために、車検時期に車を売らないようにすることが大切なので参考にしてください。

「まさか、相見積もりしない!?」見逃せない損失があります!


相見積もりしない場合

業者比較しないと平均17万円の損(かんたん車査定ガイド2019年2月回答アンケートより逆算)

下取りとの比較をしないと平均18万円の損(かんたん車査定ガイド2018年12月回答アンケートより逆算)

なぜ相見積もりで損が回避できる?

査定額は最初から上限を出すことはないため競争させて他社に勝てる高い金額を付ける理由を作ることが大切!

業者業者

他の業者と勝負できる査定をつけなきゃならない…しんどいけど仕方ない…


安売り防止の安心機能:概算価格表示

車価値の概算額が45秒で分かる
申し込み後、すぐに概算価格が表示される!

「査定額に納得すれば売る」でOK!

売値を気にするなら今すぐ確認!【無料】

ateambannerJADRI業者一覧

JADRI(一般社団法人日本自動車流通研究会)加盟の優良業者

AZワゴングレード別買取価格相場

AZワゴン10年落ちグレード別買取相場
AZワゴン10年落ち:買取価格比較できるグラフ
AZワゴン10年落ち買取価格相場表
修復なし修復有り
XF1.84 ~ 1.84NA
XG6.24 ~ 10.82.96 ~ 2.96
XS7.64 ~ 12.162.48 ~ 2.48
XS スペシャル3.62 ~ 10.68NA

AZワゴンの高く売れるグレードは「XS」「XSスペシャル」です。

 

「XF」「XG」については比較的安くなるわけですが、買取相場も高いわけではないので、そこまで重要性はないのかもしれません。

ボディカラー別の買取価格比較

AZワゴン10年落ちボディーカラー買取相場
AZワゴン10年落ち:ボディカラー別買取相場の違いが分かるグラフ

AZワゴンの高く売れるボディカラーは「ホワイト」「ブルー」「グレー」と、あまり珍しい色でないことが分かります。

 

そういえばこの時代の「パール」や「ゴールド」などの色は、あまりいい色で無かったと記憶しています。

型式別の買取価格比較

AZワゴン10年落ち型式買取相場
AZワゴン10年落ち:型式別買取相場の違いが分かるグラフ

AZワゴンの高く売れる型式を調べたところ、AZワゴン10年落ちには「MJ23S」しかありませんでした。

 

そのため、AZワゴン10年落ち全体の買取相場を調べるのに利用してください。

1年間の買取価格変動

AZワゴン年間の相場変動
AZワゴンの買取価格変動1年間分を見ることが出来るグラフ

 

AZワゴンの買取相場変動を1年分見てみると分かるのが、最終的に10万円ほどまで下落しているので、ほとんどのAZワゴンについて査定が付かないような状況になっています。

 

AZワゴン年間の流通量
AZワゴンの流通量を1年間分見ることが出来るグラフ

AZワゴンの流通量も年々減っている状況です。

 

AZワゴンは製造販売終了して5年以上経ちますので、今後流通量は継続的に減っていくでしょう。

7年落ちの買取価格相場

AZワゴン7年落ち買取相場の変動
AZワゴン7年落ち:買取価格変動がわかるグラフ

 

AZワゴン7年落ちの買取価格は2019年1月において20万円ほどになっています。

 

状態次第ではまだまだ査定が付くAZワゴンも少なくありません。

AZワゴン7年落ち中古車流通量
AZワゴン7年落ち:流通量がわかるグラフ

 

AZワゴン7年落ちの流通量は多くありませんが、2019年1月において少しだけ増えていることが分かります。

 

そのため、2019年1月から3月まで継続的に価値下落が起こることを考えると、AZワゴン7年落ちの2019年買取相場は厳しい状況になる見通しです。

10年落ちの買取価格相場

AZワゴン10年落ち買取相場の変動
AZワゴン10年落ち:買取価格変動がわかるグラフ

 

AZワゴン10年落ちの買取価格は2019年1月において13万円ほどまで落ちていることが分かります。

 

AZワゴン10年落ち中古車流通量
AZワゴン10年落ち:流通量がわかるグラフ

 

AZワゴン10年落ちの流通量は多くありません。

 

まだ査定が付く車はありますが、来年11年落ちにおいては査定が付かないような状況も増えてきますので、特に状態が良い車ならば10年落ちまでに車売却の準備をしたいものです。

AZワゴンのリセールバリュー

AZワゴン年式別買取相場1
AZワゴン年式別買取相場10年分の買取価格が比較ができるグラフ

 

AZワゴンのリセールバリューを見るならば、何年でどのぐらい売られているのかを見るべきです。

 

AZワゴン年式別流通量比較1
AZワゴンが何年で売られているかわかるグラフ

 

AZワゴンは11年落ちが最も売られていることが確認できましたので、やはり10年落ちの時点で査定が付くなら、11年落ちになる前に売り抜けることが損なく車を売るうえで役立ちますね。

 

また9年落ちにおいても同様で、車検時においては流通量が増えるので少し早めに売却することで損なく車を売ることが出来るでしょう。

事故車のAZワゴン買取価格相場差

AZワゴン走行距離買取価格1
AZワゴンを走行距離・買取価格を事故有り無しで比較出来るグラフ

AZワゴンの事故車とそうでない車との買取価格差は「1万円から10万円」が目安です。

 

とはいえ、走行距離が5万キロ以下のAZワゴンは2019年現在において、相当珍しい車となってしまうために、実質的にはこの差は良くても5万円程度でしょう。

AZワゴンの買取価格相場まとめ

AZワゴン数年の相場変動
AZワゴンの買取価格変動を数年間分わかるグラフ

 

AZワゴンの買取相場はここ数年で大きく下がっていて、現在では10万円付近と業者利益を考えると査定が付かないような状況も増えています。

 

AZワゴン数年の流通量
AZワゴンの流通量が数年間わかるグラフ

AZワゴンの流通量は年々減少しています。

 

これはAZワゴンが製造販売を終えてからすでに7年ほど経っているからで、今後も流通量減少は続いていきます。

 

まとめるとAZワゴンを満足いく査定額で売るならば8年落ちまでに売るべきで、11年落ちで売るとほとんどのAZワゴンの査定が付かない状況になるので、少しでもお金にしたい方は10年落ちまでに売るようにしてください。

 

また査定が付かないような状態であっても、最低査定額は「2万円前後」付くことに加えて、車買い替えを考えているならば下取り査定も使って有利に評価させることもできます。

 

以上、お役立てください。