1024px-Mitsubishi_eKwagon_2001_rear
Kuha455405 [CC BY-SA 3.0], from Wikimedia Commons
ekワゴン買取価格相場のポイント
  • ekワゴンを高く売りたいならば2年落ちまでに売ることを推奨
  • ekワゴンを満足いく査定額で売りたいなら6年落ちまで、それ以後は査定が付かない車も出てくるので注意!
  • 事故車とそうでない車との買取価格差は「3万円から12万円」が目安

⇒ekワゴン買取価格相場のニュース速報を詳しく見る

ekワゴン:3年落ちから10年落ちの買取価格相場

ekワゴン年式別買取相場1
ekワゴン年式別買取相場10年分の買取価格が比較ができるグラフ
ekワゴン年落ち別買取相場
修復なし 修復有り
0年落ち NA NA
1年落ち 50.4 ~ 59.3 25.44 ~ 28.48
2年落ち 38.46 ~ 44.2 12.62 ~ 23.94
3年落ち 28.48 ~ 36.56 16.08 ~ 23.06
4年落ち 26.68 ~ 35.3 19.62 ~ 22.22
5年落ち 19.12 ~ 29.28 16.36 ~ 24.44
6年落ち 16.74 ~ 27.68 5.76 ~ 13.44
7年落ち 6.56 ~ 15.76 3.56 ~ 10.34
8年落ち 6.9 ~ 14.6 3.2 ~ 10.16
9年落ち 2.64 ~ 12.6 3.04 ~ 8.64
10年落ち 4.56 ~ 11.52 1.04 ~ 4.4

eKワゴンの買取価格で注目してほしいのは「3年落ち」「5年落ち」です。

 

3年落ちに関しては買取価格下落が大きい点で見て欲しいとしていて、この時期は車検を取って乗り続けるか、それとも車を乗り換えるかの選択がある年です。

 

そのため、買い替え需要があることと車価値が高いときには価値下落が大きくなる傾向にあり、売るならば車検よりも前に売るということで高値売却が実現できます。

 

また5年落ちに関してはeKワゴンを売るユーザーが一番多い年でもあります。(後に詳しく話している)

 

年落ちの相場としてはそれほど注目すべき点ではありませんが、個別に相場を確認するとやはり価値下落が進んでいると考えています。

 

eKワゴンは相場がきれいに年経過によって下落しているので、ある程度中古車を買う人がいるようで、人気がある車とまではいいませんが、人気がない車というわけではないので、それなりに良い査定額で売れる車です。

損をしないために準備は早めに!

車を高く売ることは難しいですが、価値が低くなる前に査定に出すことは面倒はあっても難しいことではありません。

  査定は早くしたほうが有利2  

また、車価値を調べるのが面倒でも、査定申し込み後に概算額を確認することができます。

 

↓申し込み完了後の画面↓

かんたん車査定ガイド申し込み例  

これで車価値よりも低い金額で売ってしまって損をするということを避けられるので安心ですね。

 

価値が下がる前に査定を通すことでせっかく高く売れる車を安売りせずに済みますので、損をしたくないなら今すぐ車価値がわかるサービスを見るようにしてくださいね。

 

⇒45秒で価値を見たいならこちら【無料】

 

ekワゴングレード別買取価格相場

ekワゴン7年落ちグレード別買取相場
ekワゴン7年落ち:買取価格比較できるグラフ
ekワゴン7年落ち買取価格相場表
修復なし 修復有り
7.68 ~ 15.64 0.96 ~ 0.96
GS NA
7.68 ~ 19.14 6.72 ~ 8.96
M ジョイフィールド 6.56 ~ 6.56
MX 4.8 ~ 14.48 3.16 ~ 3.56

eKワゴンの高く売れるグレードは「MX」です。(2019年1月データに基づく)

 

データ自体が多くないので、他のグレードも同等に有利かもしれませんが、傾向が見える状況ではMXだけでしたので、言及はそこにとどめておきます。

ボディカラー別の買取価格比較

ekワゴン7年落ちボディーカラー買取相場
ekワゴン7年落ち:ボディカラー別買取相場の違いが分かるグラフ

eKワゴンの高く売れるボディカラーは「ワインレッド」「クリーム」「パール」と、高級感が出る車体色が人気のようですね。

 

逆に「シルバー」など保守的な車体色は人気がなかったようで、eKワゴンの派手でない外観と保守的な色の組み合わせは人気がいまひとつのようです。(2019年1月データに基づく)

型式別の買取価格比較

ekワゴン7年落ち型式買取相場
ekワゴン7年落ち:型式別買取相場の違いが分かるグラフ

eKワゴンの高く売れる型式を見ようと考えたのですが、7年落ちにおいては「H82W」しかありませんでした。

 

そのため、上のグラフはeKワゴン7年落ち全体の傾向を把握するために利用してください。

1年間の買取価格変動

ekワゴン年間の相場変動
ekワゴンの買取価格変動1年間分を見ることが出来るグラフ

 

eKワゴン全体の買取価格変動を1年分見てみると、27万円から15万円とかなり下落が進んだことが分かります。(2019年1月データに基づく)

 

これでは古いeKワゴンについて査定が付かないということも起きてくるでしょう。

ekワゴン年間の流通量
ekワゴンの流通量を1年間分見ることが出来るグラフ

eKワゴンの流通量に大きな変化はありません。

 

そういった中での下落が進んでいる点を考えると、今後eKワゴンの相場を中期的に維持していくのは難しいと判断しています。

3年落ちの買取価格相場

ekワゴン3年落ち買取相場の変動
ekワゴン3年落ち:買取価格変動がわかるグラフ

 

eKワゴン3年落ちの買取価格は1年間を通じて右肩下がりで落ちていることが分かります。

 

あわせて流通量も見てみるようにしましょう。

ekワゴン3年落ち中古車流通量
ekワゴン3年落ち:流通量がわかるグラフ

eKワゴン3年落ちの流通量は、2018年2月付近は多かったのですが、その後は特別に多くなっているという傾向はなく、むしろ少なくなっている傾向がわかります。

 

このような状況を考えると、eKワゴンの相場は需要がないことに起因すると判断していて、今後も継続的に相場下落が起こるものと考えています。

5年落ちの買取価格相場

ekワゴン5年落ち買取相場の変動
ekワゴン5年落ち:買取価格変動がわかるグラフ

 

eKワゴン5年落ちの買取相場は1年を通じて緩やかに下落しています。

 

下落幅自体は35万円から30万円とあまり大きくありません。(2019年1月データに基づく)

ekワゴン5年落ち中古車流通量
ekワゴン5年落ち:流通量がわかるグラフ

 

eKワゴン5年落ちの流通量に大きな変化はありません。

 

流通量自体が少ないので売られるタイミングでの価値下落は大きくなりますから、これから車を売るという方は注意して相場を見るようにしましょう。

7年落ちの買取価格相場

ekワゴン7年落ち買取相場の変動
ekワゴン7年落ち:買取価格変動がわかるグラフ

 

eKワゴン7年落ちの買取価格変動を1年分見てみると、16万円まで下落した後は安定していることが分かります。

 

16万円という買取相場を考えると、査定が付かない車も増えてきていることが考えられます。

ekワゴン7年落ち中古車流通量
ekワゴン7年落ち:流通量がわかるグラフ

 

eKワゴン7年落ちの流通量は多くありません。

 

そのため、少し多めに売られるような状況があれば、相場下落が進んでいくものと思われますが、実際には査定が付かないような車が増えてしまうといったほうが正しいのかもしれません。

10年落ちの買取価格相場

ekワゴン10年落ち買取相場の変動
ekワゴン10年落ち:買取価格変動がわかるグラフ

 

eKワゴン10年落ちについては、買取相場が10万円ほどになってしまっているので、残念ですが査定が付かない車も多くなっています。

ekワゴン10年落ち中古車流通量
ekワゴン10年落ち:流通量がわかるグラフ

 

eKワゴン10年落ちの流通量は特別に増える場面というのはありませんでしたが、来年は11年落ちで車検時期であるため、1月から3月においては流通量が増える見通しです。

 

そのため、少しでも査定を付けて売りたいと考える方は、10年落ち後半から売却の準備をするようにしてください。

ekワゴンのリセールバリュー

ekワゴン年式別買取相場1
ekワゴン年式別買取相場10年分の買取価格が比較ができるグラフ

 

eKワゴンのリセールバリューを考えるならば、何年でどのぐらい売られているのかを見る必要があります。

 

ekワゴン年式別流通量比較1
ekワゴンが何年で売られているかわかるグラフ

 

eKワゴンは11年落ちで最も売られていて、次の点で9年落ち、さらには5年落ちでも良く売られています。

 

さらに注目してほしいのは0年落ちで売られている点です。

 

多くの場合は販売店が買って中古車市場に流した車なのでしょうけれども、こういった傾向がある車は中期的に買取相場維持が難しくなります。

 

そのため、これからしばらくしてeKワゴンを売ろうと考えている方は、注意して相場を見ていくようにしてほしいと思います。

事故車のekワゴン買取価格相場差

ekワゴン走行距離買取価格1
ekワゴンを走行距離・買取価格を事故有り無しで比較出来るグラフ

 

eKワゴンの事故車とそうでない車との買取価格差は「3万円から12万円」が目安です。

 

走行距離が進むにつれて車価値が落ちてくると同時に、この差は小さくなることを上のグラフで確認してください。

ekワゴンの買取価格相場まとめ

ekワゴン数年の相場変動
ekワゴンの買取価格変動を数年間分わかるグラフ

 

eKワゴンの買取価格変動を数年分見てみると、2018年において急激に浄書していますが、これについてはおそらく新古車の流出だと考えています。

 

つまり、売り切れなかった車を販売店が買い取ってすぐに中古車市場に流すといった行為が、相場を上昇させたということです。

 

しかし、ほとぼりが冷めると下落したのちまた上昇して、また下落と、もとの相場に戻っていることが分かります。

 

ekワゴン数年の流通量
ekワゴンの流通量が数年間わかるグラフ

eKワゴンの流通量は年々減少傾向にあり、これはeKワゴンの形である「トールワゴン」タイプの軽自動車人気が落ちてきていることが理由であると判断しています。

 

そのような状況下では、やはり中期的に買取相場は落ちていくことが予想されます。

 

まとめると、eKワゴンを売るならば3年落ちの相場下落は大きいので2年落ちまでに売ると有利であり、リセールバリューの観点から満足いく査定額で車を売りたいならば6年落ちまでに車を売ることがおすすめです。

以上、お役立てください。

高く売る人続出中!
査定額の差を【絶対】に見逃すな!
一括査定と下取査定で比較
一括査定利用で平均18万円査定額UP!(概算価格が分かるから下取り相場とすぐ比較可能!)
相見積もりで業者間の比較
一括査定利用で平均17万円査定額UP!(実例で13万円から60万円も上昇!)
査定依頼に【1分】も時間がかかってしまいました

査定だけでももちろんOK!

売る予定なら今すぐ確認!

ateambannerJADRI業者一覧

JADRI(一般社団法人日本自動車流通研究会)加盟の優良業者