1024px-Honda_VEZEL_HYBRID_X_(RU3)_front
Tokumeigakarinoaoshima [CC0], from Wikimedia Commons
更新日時:2019年04月04日04時51分

ヴェゼル買取価格相場のポイント
  • ヴェゼルは0年目で売られる車で今後も相場下落が続く見通し
  • 2018年末から売られているので2019年は下げ相場で開始する
  • 事故車とそうでない車の差は「20万円から30万円」が目安

⇒ヴェゼル買取価格相場のニュース速報を詳しく見る

ヴェゼルの買取価格相場

ヴェゼル年式別買取相場2
ヴェゼル年式別買取相場7年分の買取価格が比較ができるグラフ
ヴェゼル年落ち別買取相場
修復なし 修復有り
0年落ち 152.6 ~ 158
1年落ち 125.1 ~ 143.9 96.54 ~ 97.78
2年落ち 122.96 ~ 133.4 82.5 ~ 96.1
3年落ち 107.44 ~ 129.6 82.3 ~ 99.52
4年落ち 94.7 ~ 114.96 73.44 ~ 93.2
5年落ち 83.66 ~ 103.74 80.42 ~ 90.7
6年落ち NA NA
7年落ち NA NA
8年落ち NA NA
9年落ち NA NA
10年落ち NA NA

ヴェゼルの買取価格を年落ちで見たときに見て欲しいのは、「1年落ち」と「3年落ち」です。

 

3年落ちによる買取価格下落は普通ですが、1年落ちでも買取価格が下落しているのがヴェゼルの特徴です。

 

このことは後に「何年で車を手放しているか」を見ると明らかになります。

ヴェゼル年間の相場変動
ヴェゼルの買取価格変動1年間分を見ることが出来るグラフ

 

1年分のヴェゼル買取価格変動ですが、5月の微増以外は年間下げ相場となっています。

 

特に注目なのは2018年末も下落している点で、2019年1月から3月まで継続的に下落することが予想されるので、2019年はかなり買取価格下落が進むと考えています。

ヴェゼル年間の流通量
ヴェゼルの流通量を1年間分見ることが出来るグラフ

ヴェゼルの売られている量を見て見ると2018年末に多く売られていることが分かります。

 

基本的に11月前後は流通量が増えることは少ないのですが、ヴェゼルにおいてはそこでの取引があることが特長的です。

ヴェゼル:下取り相場と買取相場の比較

ヴェゼルの下取り相場表
ヴェゼルの下取り相場表 調査日:2019年2月26日 出典:トヨタ下取り参考価格情報 https://toyota.jp/service/tradein/dc/top

ヴェゼルの下取り相場は「167」万円でした。

 

これに対応するヴェゼルの買取相場は「126.52 ~ 136.22」万円であり、ヴェゼルを売るならば約「31」万円ほど「下取り相場」が有利であることが分かりました。

 

ただし、下取り査定をするとしても満額の査定額がいつも出るとは限りませんので、買取査定をする業者との比較をしたうえで売るようにしてください。

損をしないために準備は早めに!

車を高く売ることは難しいですが、価値が低くなる前に査定に出すことは面倒はあっても難しいことではありません。

  査定は早くしたほうが有利2  

また、車価値を調べるのが面倒でも、査定申し込み後に概算額を確認することができます。

 

↓申し込み完了後の画面↓

かんたん車査定ガイド申し込み例  

これで車価値よりも低い金額で売ってしまって損をするということを避けられるので安心ですね。

 

価値が下がる前に査定を通すことでせっかく高く売れる車を安売りせずに済みますので、損をしたくないなら今すぐ車価値がわかるサービスを見るようにしてくださいね。

 

⇒45秒で価値を見たいならこちら【無料】

 

ヴェゼルグレード別の買取価格相場

ヴェゼル3年落ちグレード別買取相場
ヴェゼル3年落ち買取価格比較できるグラフ
ヴェゼル3年落ち買取価格相場表
修復なし 修復有り
96.08 ~ 96.08
RS ホンダ センシング 132 ~ 141.6 102.24 ~ 111.04
123.6 ~ 126 NA
95.76 ~ 96.8
X ホンダ センシング 107.44 ~ 120 52.78 ~ 92.56

 

ヴェゼルの流通量は多くないので、グレード別買取価格を比較するのが難しいですが、データで判断をすると「S」が有利で、120万円あたりの買取価格が多く見ることが出来ます。

 

反面、80万円以下の買取価格も見ることが出来るので、ヴェゼルの買取価格はそれなりに範囲が大きいので注意が必要です。

1年間の買取価格変動

ヴェゼル3年落ち買取相場の変動
ヴェゼル3年落ち買取価格変動がわかるグラフ

 

ヴェゼル3年落ちの1年分の買取価格変動ですが、9月に向かって少し相場が上がっています。

 

しかしながらヴェゼルの買取価格は1年間で25万円下がっていることを考えると、底値で売るのはもったいないとしても、上がるタイミングを探すのは望ましいことではないと言えます。

ヴェゼル3年落ち中古車流通量
ヴェゼル3年落ち流通量がわかるグラフ

 

ヴェゼルの流通数を買取価格変動と見てみると、年末に買取価格が下がったことの説明が付きません。

 

2018年の6月付近のように、多くの車が売られているとすればわかるのですが・・・

 

こういった場合には「売れていない人気のない車」という可能性がありますので、今後の相場下落に注意が必要でしょう。

ボディカラーによる買取価格比較

ヴェゼル3年落ちボディーカラー買取相場

ヴェゼルのボディカラーで高く売れるのは「ワインレッド」「パール」「ブラック」といった色が有利です。

 

パール系はどの車でも有利なので、ワインレッドは車種によって有利不利があるのですが、ヴェゼルは有利ということで覚えておきましょう。

型式別の買取価格比較

ヴェゼル3年落ち型式買取相場

ヴェゼル型式別買取価格の有利不利はデータ数が多くないので判断が難しいのですが、傾向を見るに「RU2」のほうが若干有利と言えます。

 

ただ、データ数の量で見ると傾向が分かりやすいのは「RU1」であり、「RU2」の買取価格はそれよりも少し高いという見方でOKです。

ヴェゼルのリセールバリュー

ヴェゼル年式別買取相場2
ヴェゼル年式別買取相場7年分の買取価格が比較ができるグラフ

 

ヴェゼルのリセールバリューを見るのは、年落ちの買取相場を見るのと同時に、どの年数で売られているかを確認することが大切です。

ヴェゼル年式別流通量比較3
ヴェゼルが何年で売られているかわかるグラフ

 

なんとヴェゼルは0年で売られている現実があります。

 

この0年で売るというのは、「ディーラーが自ら買ってすぐ中古車市場に流すこと」、「すぐに飽きて車を売った」という2パターンが予想できますが、おそらく前者のディーラーによる自爆営業でしょう。

 

なぜこのようなことをするかといえば、ディーラーでは車を売ると報奨金があるので、それを達成するために自ら車を買うということが行われています。

 

さらにいうならこういった車は市場で人気がなくなりやすく、3年落ちや5年落ちの車が増えてくると、相場全体に影響を与えかねませんので注意が必要です。

 

この点から、ヴェゼルを売るならば3年落ちが最もよく、それを超える乗らば出来る限り長く乗るのが良いという結論です。

事故車のヴェゼル買取価格相場差

ヴェゼル走行距離買取価格3
ヴェゼルを走行距離・買取価格を事故有り無しで比較出来るグラフ

 

ヴェゼルの買取価格を事故車とそうでない車で比較すると、「20万円から30万円」ほどです。

 

データ数が多くないこともあり、特に事故車データの信頼性が低いですが、意外に事故車との買取価格差が大きい点は注目です。

ヴェゼルの買取価格相場まとめ

ヴェゼル数年の相場変動
ヴェゼルの買取価格変動を数年間分わかるグラフ

 

ヴェゼルの買取価格はここ数年下落し続けている傾向が、上のグラフを見てわかります。

 

このことはどのぐらい車が売られているのかを見る必要があるでしょう。

ヴェゼル数年の流通量
ヴェゼルの流通量が数年間わかるグラフ

 

ヴェゼルは3年前に相当数売られていた事実があり、また2017年末から売られる量が増えています。

 

このことを考えると2019年は下げ相場がより一層進むものと考えていますので、ヴェゼルを売る場合には高値を探すということはしないほうが無難です。

 

以上、お役立てください。

高く売る人続出中!
査定額の差を【絶対】に見逃すな!
一括査定と下取査定で比較
一括査定利用で平均16万7811円査定額UP!(50%以上の方が10万円以上の差)
見積数を一括査定と一社で比較
一括査定利用で平均13万7757円査定額UP!(70%以上の方が5万円以上の差)
査定依頼に【1分】も時間がかかってしまいました

査定だけでももちろんOK!

売る予定なら今すぐ確認!

ateambanner 大手車査定業者