5th_Honda_Life_Diva
Kuha455405 [CC BY-SA 3.0], from Wikimedia Commons
更新日時:2019年3月21日1時23分

ライフ買取価格相場のポイント
  • ライフを売るなら出来る限り早くすると有利で、それなりの金額で売れるのは8年落ちが限界
  • 11年落ちが最もよく売れれている状況で、ここまでくると査定が付かない車が多いので注意
  • 事故車とそうでない車の買取価格差は「1万円から10万円」が目安

⇒ライフ買取価格相場のニュース速報を詳しく見る

ライフ:5年落ちから10年落ちの買取価格相場

ライフ年式別買取相場1
ライフ年式別買取相場10年分の買取価格が比較ができるグラフ
ライフ年落ち別買取相場
修復なし 修復有り
0年落ち NA NA
1年落ち NA NA
2年落ち NA NA
3年落ち NA NA
4年落ち NA NA
5年落ち 24.78 ~ 31.02 NA
6年落ち 22.24 ~ 26 16.92 ~ 20.38
7年落ち 17.82 ~ 30.64 11.12 ~ 17.44
8年落ち 17.44 ~ 33.36 7.92 ~ 17.76
9年落ち 8.02 ~ 19.7 3.96 ~ 11.6
10年落ち 7.52 ~ 17.52 6.3 ~ 13.36

ライフの買取価格で見て欲しいのは、「6年落ち」「9年落ち以降」です。

 

まず6年落ちはおそらくライフを売るうえで実質的に最も高く売れる可能性がある年落ちであり、この車を高く売りたいならば早めに換金しなければいけないことが分かります。(5年落ちは年間数十台ほどしか取引実績がないため6年落ちの流通に含めて考えている)

 

また9年落ち以降に関しては状態によっては買取価格が付かないような状況になり、ライフが最も売られるのは11年落ちでこの付近で車を売ることはさらに不利になります。

 

これらのことを考えるならば高く売りたいならば出来る限り早めに、満足いく査定額で車を売りたいならば8年落ちまでが勝負ということがいえます。

損をしないために準備は早めに!

車を高く売ることは難しいですが、価値が低くなる前に査定に出すことは面倒はあっても難しいことではありません。

  査定は早くしたほうが有利2  

また、車価値を調べるのが面倒でも、査定申し込み後に概算額を確認することができます。

 

↓申し込み完了後の画面↓

かんたん車査定ガイド申し込み例  

これで車価値よりも低い金額で売ってしまって損をするということを避けられるので安心ですね。

 

価値が下がる前に査定を通すことでせっかく高く売れる車を安売りせずに済みますので、損をしたくないなら今すぐ車価値がわかるサービスを見るようにしてくださいね。

 

⇒45秒で価値を見たいならこちら【無料】

 

ライフグレード別買取価格相場

ライフ10年落ちグレード別買取相場
ライフ10年落ち:買取価格比較できるグラフ
ライフ10年落ち買取価格相場表
修復なし 修復有り
Cタイプ 4.34 ~ 5.98
G コンフォートセレクト 9.48 ~ 10.04
Gタイプ 5.8 ~ 13.14 6.48 ~ 12.24
ディーバ 10.48 ~ 19.7
ディーバ クールセレクト NA
ディーバ スタイリッシュパッケージ NA
ディーバ ターボ 12.12 ~ 17.96
パステル 9.26 ~ 17.94 6.3 ~ 13.4
パステル HIDスペシャル NA
パステル TB 16.16 ~ 16.16 7.02 ~ 9.38

ライフ10年落ちの買取価格比較表を使って、どのグレードが高く売れるのかを見ていきます。

 

ライフで高く売れるグレードは「パステル」「Gタイプ」「ディーバ」、もしくはこれらのシリーズグレードです。

 

逆に安い査定額になってしまうグレードは「Cタイプ」「Fハッピースペシャル」であることが分かりますね。

ボディカラー別の買取価格比較

ライフ10年落ちボディーカラー買取相場
ライフ10年落ち:ボディカラー別買取相場の違いが分かるグラフ

 

ライフのボディカラーで高く売れるのは「クリーム」「ダークブルー」「ベージュ」と、どちらかというと目立たない色が人気です。

 

2019年現在、ライフを買うならば足に使われることが多く、あまり目立つ色が支持されないという点もうなづけますね。

型式別の買取価格比較

ライフ10年落ち型式買取相場
ライフ10年落ち:型式別買取相場の違いが分かるグラフ

 

ライフの買取価格を型式別に比べてみましたが、どの型式が高く売れるのかの傾向を把握するのが難しい状況でした。

 

「JB5」に「JC1」のように、もう少しデータ量があればよかったのですが・・・

 

グラフでの感覚的な判断にはなりますが、「JC2」が型式別買取価格において若干有利といえるのかもしれません。

1年間の買取価格変動

ライフ年間の相場変動
ライフの買取価格変動1年間分を見ることが出来るグラフ

 

ライフの買取価格変動を1年間見てみると、継続的に下がっていることが分かります。

 

すでに全体の相場として10万円を切っている現状ですので、査定が付かないような車も多くなっているのではないでしょうか。

ライフ年間の流通量
ライフの流通量を1年間分見ることが出来るグラフ

 

意外に多いライフの流通量です。

 

1月から3月までは多くなっていることが確認できますが、2019年の1月はそれほど売られていない印象です。

7年落ちの買取価格相場

ライフ7年落ち買取相場の変動
ライフ7年落ち:買取価格変動がわかるグラフ

 

ライフ7年落ちの買取価格を1年分見てみると、2018年9月付近に一度値を下げた以外は、安定傾向にあるようです。

 

ただし、最初にいったようにライフを少しでも高く売るならば8年落ちまでが勝負なので、そういった点で7年落ち目が分岐点といってもよいのではないでしょうか。

ライフ7年落ち中古車流通量
ライフ7年落ち:流通量がわかるグラフ

ライフ7年落ちの流通量は増加傾向にあり、2019年1月の流通量は他の時期よりも増えているのが分かります。

 

このことは短期的に買取相場を下落させる要因になりますので、売る場合には注意が必要です。

10年落ちの買取価格相場

ライフ10年落ち買取相場の変動
ライフ10年落ち:買取価格変動がわかるグラフ

 

ライフ10年落ちの買取価格変動を1年分見てわかるのは、12万円前後の買取価格で安定していることです。

 

このことは状態次第では査定が付かない車が多いことも意味しています。

ライフ10年落ち中古車流通量
ライフ10年落ち:流通量がわかるグラフ

 

ライフ10年落ちについては2018年の1月から3月で良く売られた傾向があり、2019年ではそれほど売られていません。

 

これは9年落ち目の車検で売られたということであり、ライフ10年落ちに関しては来年の1月から3月で流通量が増える見通しとなっています。

ライフのリセールバリュー

ライフ年式別買取相場1
ライフ年式別買取相場10年分の買取価格が比較ができるグラフ

 

ライフのリセールバリューを見るならば、どのぐらい売られているのかを見て判断したいところです。

ライフ年式別流通量比較1
ライフが何年で売られているかわかるグラフ

 

ライフは11年落ちと13年落ちで最も売られるようで、このような傾向は5年落ちや7年落ちで流通した車を買ったユーザーが、引き継いで乗って車を売る状況と考えています。

 

またページ最初から言っている最終ラインは8年落ちという点でいえば、このような乗り換え需要の最終ラインとも言えますね。

 

どんなに車が安くても車検代などが掛かる以上は10年落ちの車を再取得して乗るということは、特定の状況下以外ではしない人が多く、ギリギリ乗れるのが7年落ち付近なのかもしれません。

 

8年落ちというのがライフを買う側も売る側も限界の時期というわけです。

事故車のライフ買取価格相場差

ライフ走行距離買取価格1
ライフを走行距離・買取価格を事故有り無しで比較出来るグラフ

ライフの事故車とそうでない車の買取価格差は「1万円から10万円」が目安です

 

ライフの場合は安く手に入る足として中古車を買う需要はありますが、新しく車を買うオーナーとしてはできれば事故車でないほうが良いぐらいの認識しかないのかもしれません。

ライフの買取価格相場まとめ

ライフ数年の相場変動
ライフの買取価格変動を数年間分わかるグラフ

 

ライフの買取価格変動を数年間見てみると、きれいに右肩下がりで落ちている点が分かります。

 

古い軽自動車は海外での輸出需要も少ないために、値下がりが進むと止まるところはありません。

ライフ数年の流通量
ライフの流通量が数年間わかるグラフ

すでに生産中止になって5年近く経つライフですが、当然のように年々流通量も減っていることが分かります。

 

1月から3月には流通量が増える状況はありますから、特に車検時期で車を売る場合には間違った状況で車を売らないように注意しなければいけませんね。

 

まとめると、ライフを少しでも高く売るならば出来るだけ早いほうが望ましく、最終ラインとしては8年落ちが目安となります。

 

以上、お役立てください。

高く売る人続出中!
査定額の差を【絶対】に見逃すな!
一括査定と下取査定で比較
一括査定利用で平均16万7811円査定額UP!(50%以上の方が10万円以上の差)
見積数を一括査定と一社で比較
一括査定利用で平均13万7757円査定額UP!(70%以上の方が5万円以上の差)
査定依頼に【1分】も時間がかかってしまいました

査定だけでももちろんOK!

売る予定なら今すぐ確認!

ateambanner 大手車査定業者