【アクア】買取価格と下取り相場

最新のアクア買取価格相場を速報でお伝えします!

 

アクア2016年買取価格推移

アクア 年間相場推移(2017)

 

1年半分のデータですが、アクアの車種全体として相場が下がってきていることが確認できるはずです。

 

アクアの買取相場は、中央値で1年半の期間において、10万円から15万円ほど下がっているため、以前ほどの人気は衰えていると判断しています。

 

今後、市場流通量が増えればさらに値下がりするものと予想していますが、次世代のエコカーである電気自動車がどこまで普及するかということが、アクアの相場に影響を与えるのではないでしょうか。

 

過去データに基づくアクアの買取価格と下取り相場

アクア買取価格と下取相場の目安表を統計処理により作成しました。

 

「買取業者に売却」か「ディーラーに下取」の判断にお役立てください。

 

アクア年式別買取価格差

アクア買取価格・下取相場の目安表(単位:万円)
  買取価格※1 下取相場※2
平成28年式(2016年) 95.60~128.40 119 
平成27年式(2015年) 90.12~116.40 101 
平成26年式(2014年) 69.92~99.60 90 
平成25年式(2013年) 59.52~82.10 80 
平成24年式(2012年) 49.20~77.12 72 
平成23年式(2011年) 73.32~88.10 71 

※1 買取価格は独自調査でデータ算出に関係ある1次情報を取得後、統計計算処理を行い、表やプロットに出力

※2 下取相場はトヨタ公式ページのデータより調査

調査グレードは「S」

※3 更新2017年2月

 

損をしないために準備は早めに!

車を高く売ることは難しいですが、価値が低くなる前に査定に出すことは面倒ですが難しいことではありません。

 

査定は早くしたほうが有利2

 

現在では査定申し込み後、すぐにあなたの車について概算額を確認することができます。

 

↓申し込み完了後の画面↓

かんたん車査定ガイド申し込み例

 

これで車価値よりも低い金額で売ってしまって損をするということを避けられますね!

 

安く売らないようにするだけである程度高く売れますので、損をしたくない方は詳細を確認するようにしてくださいね。

 

⇒すぐに車の概算相場がわかる方法の詳細

 

車検証で詳細に価値を調べることができる!

具体的なアクアの買取価格相場を知るためには、「型式」と「年式」を知る必要があります。

 

型式と年式なんて調べるのは大変だと思っていませんか?

 

心配要りません!

 

車検証を確認すればすぐわかります。

 

「年式」「型式」については、車検証で以下二つの場所を確認してください。

 

車検証サンプル

 

それでは車検証を持ってきて、型式から詳細なアクア買取価格相場を調べてみましょう!

 

買取価格確認方法

アクアの買取価格相場を詳細に調べる方法

手順についてまとめると次のようになります。

 

  1. 車から車検証を持ってくる
  2. 車検証の「型式」と「年式」を調べる
  3. 目次から「型式」を選び、「年式」に対応する買取価格を確認する
  4. 車を売るときに相場情報として役立てる

 

なお、データ利用の注意点として次の2つを留意してください。

 

  • 実データからの統計処理であるために実際の買取価格に必ずしも合致するものではないこと
  • 時間経過を考慮して買取価格推測を行うこと

 

1分でできる買取価格の確認方法

 

上で説明した車検証の例を実際に型式と年式の対応から買取相場価格を調べると、具体的な相場を知ることができます。

 

箱図の見方は、難しいことを無しで説明すると意味が少し違いますが、次の4点を抑えておけばよいでしょう。

 

箱図の見方2

 

  • 箱図中央の線:最もよく起こる買取価格
  • 箱の上限と下限:よく起こる買取価格相場範囲
  • 箱から出る線:考慮すべき可能性のある買取価格相場範囲
  • 点:あまり起こらない特殊な買取価格

 

「NHP10」型式の買取価格相場表

アクア NHP10 年式別買取価格

  買取価格(万円)
平成29年式(2017年式) 114.1~127
平成28年式(2016年式) 91.76~114.4
平成27年式(2015年式) 74.4~99.6
平成26年式(2014年式) 60.24~80
平成25年式(2013年式) 42.48~68.8
平成24年式(2012年式) 31.6~58.4
平成23年式(2011年式) 22.58~45.24
平成22年式(2010年式) 40.08~40.08

アクアには「NHP10」しか型式がありませんので、冒頭にある表と同じものになります。

 

平成23年式が若干高くなっているのは、異常値のように見えますが取引数も少なくないことから、何かしらの要因があるものと思われます。

 

平成24年式以降については、きれいなグラフを確認することができ、新しいものほどしっかりと高く評価されている状況は人気車の証ですね。

 

重要なことは価値ある車を安く売って大きく損をしないように注意することであり、必ず高く売れる要素を持っているアクアについては、査定額の比較をしなければいけませんね!

「NHP10」型式の買取価格と走行距離

アクア NHP10 買取価格と走行距離2

買取価格と走行距離の対応で見てみると大方の相場範囲が分かりますね。

 

グレードや状態などの高低はありますが、大雑把な見方をすれば真ん中の濃い部分が標準的なラインであり、価値や状態の良し悪しでその中央から動くと考えてもらうとよいでしょう。

 

次にグレード別の相場についてみていきます。

「NHP10」型式のグレード別買取価格

アクア NHP10 グレード別買取価格

 グレード 買取価格(万円)
X-アーバン ソリッド 96.96~126.4
X-アーバン 92.4~109.4
S スタイルブラック 109.2~123.8
46.24~72.16
22.16~47.52
G ブラックソフトレザー 69.34~89.36
G G’s 108.1~130.4
49.38~73.2

一般グレードについては、「G」「L」「S」となり、その他と分けて考えるとよいでしょう。

 

もっとも高位グレードは、「G G’s」であり、ガズと発音するようですね。

 

一般グレードの中にもGが最良といった分け方もあるのですが、相場を見る限りではそれほど影響は大きくないようです。

 

アクアの場合はグレードにあわせて、本皮シートやオプションなどの影響も大きいという印象で、また状態についても問われることが多いでしょう。

 

状態については次の章でお話している事故などの影響などをあわせてみると理解しやすいのではないかと考えています。

 

次はボディーカラーについてもみてみます。

「NHP10」型式のボディーカラー別買取価格

アクア NHP10 ボディーカラー別買取価格

 ボディーカラー 買取価格(万円)
ワインレッド 68.22~85.94
レッド 49.98~78.44
ライトブルー 41.6~65.6
ライトグリーン 76~86.4
ホワイト 31.2~63.34
ブルー 44~68.72
ブラック2 95.32~101.8
ブラック 56.48~86.4
ブラウン 67.28~82.4
ピンク 75.48~98.04
パール2 54.88~87.92
パール 60.4~95.26
パープル 67.78~89.9
ダークレッド 71.6~71.6
ダークブルー 72.8~113.7
ダークパープル 66.98~88.66
ダークグレー 44~64
シルバー 33.52~63.82
グレー 45.56~71.28
グリーン2 84.12~87.52
グリーン 75.28~95.92
ガンメタ 46.1~72.22
オレンジ 44.72~64.9
イエロー 49.96~77.4

主要な売れ筋ボディーカラーでは、パールが人気なようで次にブラックということになります。

 

こうやってみてみると結構差があるようで、場合によっては20万円ほどの差も見て取れます。

 

もちろん、グレードなどによって偏りがあることも否めませんが、それであっても人気車は色も特に気をつけて確認したいということが見て取れます。

 

これは、車を売るときももちろんそうですが、車を購入するときも気をつけなければいけない重要なポイントですね!

 

⇒車売却で損をしたくない方は【素人が高く売ることができない】理由を確認

 

「NHP10」型式の事故車買取査定差

アクア NHP10 事故車買取価格差2

さすが人気がある車だけあって、修復暦が与える影響はかなり大きいようです。

 

走行距離7万kmを超えるあたりでそれなりに収束していくようですが、それでも小さくない買取価格差です。

 

ピークでは、40万円ほどの差も出ていることから、修復暦がある場合は仕方ないとして、むしろ修復暦がない場合には高く売りたいところです。

 

修復暦によって状態による買取価格差を見ることができましたが、車内状況においても同様のことがいえ、人気車であるがゆえに状態は買取価格について大きく影響を及ぼします。

 

他と比べてというのも変な話ですが、アクアは長く乗るにしても売るにしても大切に扱いたいものです。

 

アクア売却のコメント

トヨタアクアはプリウスとともにハイブリッドカーの代名詞ともなっている車ですが、近年のハイブリッドカーブームに加えて、トヨタブランドもあり買取価格も下取相場もとても高い価格を維持しています。

 

これらを見て買取か下取、どちらが得なのかということを必ず答えることは難しいのですが、下取も交渉しなければ販売店の許容額を出してくれません。

 

ちなみに、このときの値引き予算などはある程度限界が決められているものの、裁量予算なども決められているので、おとなしく値引き無しの高い金額で購入した人が余らせた値引き分は、他の値引きにうるさい人に当てられています^^;

 

ですから、相手によい顔をすることも大切ですか、交渉ごとであるということも考えたうえで、しっかりと比較して高く買う業者に売るようにしてくださいね。

 

結論として、アクアを高く売りたいならば、多くの業者に査定額を競わせなければいけないということになります。

 

アクアは人気車種ですし、その価値はありますよ!

高く売るには相場を知るだけでは難しい

アクアを高く売りたいならば、買取価格相場を知るだけでは足りません!

 

なぜならば、相場を知っただけでは「買取業者」や「ディーラーでの下取り」で交渉ができないからです。

 

私たちが忘れがちな事実なのですが、買取業者は高く買う理由がなければ最低値で買おうと考えます。

 

それは考えてみれば当然で、車を安く買うことができればその分だけ利益が増えるためであり、ビジネスである以上は当然の行為ですよね。

 

あなたも逆の立場ならばそうすると思いませんか?

 

実際、あなたが車を買うときはできる限り安く買いたいですし、車を売るときはできる限り高く売りたいはずです。

 

このあなたの難しい願いは買取業者やディーラーも同じなのです!

 

では、このような状況でどのようにして車を高く売ればよいかといえば、それは業者間で競争させることが大切なのです。

 

車査定業者を比較する必要性

 

業者間の競争があれば、それぞれ他の業者よりも高い査定額をつけなければいけないために、損なくアクアを売ることができるのです。

 

もし、あなたが車を売ることで損をしたくないというならば、どうか車を安売りしないように業者間で査定額の比較をするようにしてください。

 

業者を競争させるための査定サービス詳細

↓↓↓

ateamバナー

JADRI加盟査定業者

 

さらにアクアを高く売りたい人だけ見てください!

車価値の最高値まで高く売りたい場合には、ここまで説明した内容に加えて次の2つが大切な要素です。

 

  • できる限り早く査定を受ける
  • 業者申し込み数をできる限り多くする

 

車の価値は日々値下がりしていることをご存知でしょうか?

 

車の買取価格相場については業者オークションの相場に基づいて決定される場合がほとんどです。

 

そして、業者オークションは連日開催されていて、価格が更新されるたびにこの値下がりも更新されていることになります。

 

このように、せっかく車を高く売ろうと考えても、相場自体が下がっているのでは意味がありませんよね。

 

そのため、できる限り早い査定を受けるというのはとても大切なのです!

 

次に申し込み業者数を増やすというのは、業者間の競争をさせるために必要で、申し込み業者数が多ければ多いほど高く買われる可能性があるのは、ここまで説明してきたとおりです。

 

ただ闇雲に申し込むことがよいとはいえません!

 

さまざまなサービスを使ったところで、結局は申し込み業者数はそれほど変わらなかったなんてことも少なくありません。

 

こちらではそのようなことができる限りないようにするため、高く売るためにサービスを厳選した結果として2つだけ利用することを推奨します。

 

有名業者と提携している査定サービスと、地域業者と細かく提携している査定サービスを利用すれば、競争業者数を効率よく増やすことができますので、簡単にアクアを高く売る状況を作ることができるでしょう。

 

車査定方法

 

もし、あなたが高く売らなければいけない状況にある場合や、少しでも安く売ってしまうのは損であると考えるならば、2つのサービスを確認してみてください。

 

⇒有名業者と提携している「かんたん車査定ガイド」の詳細

 

⇒地域業者と提携している「カーセンサー車査定.net」の詳細

 

アクアを高く売るためにお役立ていただけたら幸いです。

高く売る人続出中!
査定額の差を【絶対】に見逃すな!
一括査定と下取査定で比較
一括査定利用で平均16万7811円査定額UP!(50%以上の方が10万円以上の差)
見積数を一括査定と一社で比較
一括査定利用で平均13万7757円査定額UP!(70%以上の方が5万円以上の差)
査定依頼に【1分】も時間がかかってしまいました

査定だけでももちろんOK!

売る予定なら今すぐ確認!

大手車査定業者

【車を高く売りたい方以外は見ないでください!】

>車査定相場を調べても高く売れない理由<

このページを見た人はこちらのページも見ています

  • 【カローラアクシオハイブリッド】買取価格と下取り相場
    カローラアクシオハイブリッド買取価格と下取り相場の目安表を統計処理により作成しました。 「買取業者に売却」か「ディーラーに下取り」の判断にお役立てください。 カローラアクシオハイブリッド買取価格・下取…
  • 【アクティトラック】買取価格と下取り相場
    アクティトラック買取価格と下取り相場の目安表を統計処理により作成しました。 「買取業者に売却」か「ディーラーに下取り」の判断にお役立てください。 アクティトラック買取価格・下取り相場の目安表(単位:万…
  • 【アクティバン】買取価格と下取り相場
    アクティバン買取価格と下取り相場の目安表を統計処理により作成しました。 「買取業者に売却」か「ディーラーに下取り」の判断にお役立てください。 アクティバン買取価格・下取り相場の目安表(単位:万円) 買…
  • 【フレアクロスオーバー】買取価格と下取り相場
    フレアクロスオーバー買取価格と下取り相場の目安表を統計処理により作成しました。 「買取業者に売却」か「ディーラーに下取り」の判断にお役立てください。 フレアクロスオーバー買取価格・下取り相場の目安表(…
  • トヨタアクアミニバン【シエンタ】は両側スライドドア搭載
    トヨタからアクアとシエンタを足したようなミニバンが登場するとの情報です。 ※2015年10月更新:トヨタのアクアに似た小型ミニバンは新型のシエンタとして発売されました。2015年10月現在は、納期も半…