燃費が良い車を買って思うことは、

 

「あれ、思ったより燃費よく無いじゃん?」

 

これは良くあることです。

 

カタログ燃費(JC08モード)といって特定条件で計測された燃費について発表しているからです。

 

でもこうでもしないと、燃費の比較が難しいのです。

 

どのように計測するかを統一しなければ、どの車がどの程度燃費が良いのかを比較することが出来ないということです。

 

だからそれほど悪いものではないのです。

 

車を都市部で利用するか郊外で利用するかによって大きく燃費が変わってきますが、大体カタログ燃費から6割掛けした程度で考えておくのが良いといわれています。

 

ところでカタログ燃費と実際に走ったときの燃費が異なるのは仕方ないとして、乗っているとなんか最近燃費悪いなぁと感じることはありませんか?

エンジンやタイヤの抵抗が高くなると燃費が悪くなる

基本的に抵抗が低いほうが燃費はよくなります。

 

電車を想像してください。

 

鉄の上を抵抗の少ない車輪で走っているので車よりも燃費が良いといえるでしょう。

 

止まれなくなりますし、曲がるのも困難ですがツルツルのタイヤで走ったら燃費がよくなるかもしれません。

 

エンジンに関しても同じです。

 

抵抗が高いとその分だけ多くの燃料が必要になりますから、これを改善する必要があります。

タイヤの空気圧をチェック

一番簡単お手軽な方法ですが、空気圧が低くなっていたら空気を補充するだけで燃費改善できます。

 

これについてはそこまで説明することはないでしょう。

 

なお、タイヤの空気圧はガソリンスタンドで確認できます。

 

空気補給装置については様々な形式のものがあるため、ここで一様にはお話できませんが空気圧を任意で設定してそこまで補充してくれるものや、空気補充穴にあてると圧力を表示してくれるものなど様々です。

 

くれぐれも空気の入れすぎや抜きすぎには気をつけてください。

エンジンオイルは交換したか

エンジンオイルはエンジン内が滑らかに動くために必要な消耗財です。

 

基本的にガソリンエンジンのオイルは減るわけではないですが、劣化は確実にすすんでいきます。

 

よくガソリンスタンドで使い古したオイルは劣化しているという見本がありますが、実際はもっと汚いかもしれません^^;

 

車のオイルではなかなか無いですが、オイルの入れすぎも抵抗が高くなるのでご注意ください。

それ以外の原因だと少し修理が割高に

故障が原因だとしたら、このタイヤ空気圧とエンジンオイルの劣化以外が原因だとしたら非常に高く付くかもしれません。

 

全体として出力が出せていないとなれば、見る部分が多くなるので・・・

 

あ、そうでした。

 

電気系で改善できる場合があります!

 

ちょっと高く付くかもしれませんが、スパークプラグをしばらく交換していないなら、これを交換するだけで燃費が改善されるなんてこともあります。

 

まあここで言い出すとインジェクターの掃除など色々細かいことも多くなりますから、このぐらいで良いでしょう。

 

なお、運転の仕方で燃費が変わることについては続きを確認ください。

 

⇒燃費が節約できるエコ運転の仕方

 

燃費が最近悪いと感じたらタイヤの空気圧とエンジンオイル交換を確認してください。

 

以上、「燃費が悪くなったと感じるとき」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。