「キー閉じこみ」言葉を知っていますか?

 

車の中に鍵を残したまま、鍵を閉めてしまうことですが、家でもこういったことは起こり、外に出たときに子供に鍵を閉められてしまったものもキー閉じこみですね。

 

車の場合には、出先では大変困るもので、JAFやロードサービスを呼んだり、ディーラーのサポートが必要だったりします。

 

山奥などでどうしても今すぐ乗らなければいけない場合には、窓を破壊して車に乗り込む場合もあるでしょう。

 

こういったこともキーレスエントリーの車が増えてきたことで少なくなってきましたが、それでもまだまだ発生しているのをご存知でしょうか。

 

こちらでは、スマートキーを使っているのにキー閉じ込みになってしまう例を説明していきます。

キー閉じ込みが起こる理由

本当にまさかという印象ですが実は結構多いもので、むしろ自動になったことで意識が回らないという点が悪い状況を作っているのかもしれません。

 

スマートキーというのは先ほど申し上げたキーレスエントリーの車同様に、鍵をかけることなく自動で鍵がしまったり開いたりという鍵に対応した車です。

 

「いや、鍵が無いのにキー閉じこみなんておかしいだろう・・・」と思いますよね?

 

私もそう思いました^^;

 

確かにキーを車内に忘れたわけではありません。

 

ただ、鍵としての機能が使えなかったとしたら同じですよね?

 

実はスマートキーを機能させるには鍵内部にある電池があることが条件なのです。

 

そのため、電池が切れてしまったら鍵を開けることが出来ません。

 

これをスマートキーやキーレスエントリーの車のキー閉じこみといいます。

 

スマートキーはキー閉じ込みとは無縁そうなのに、別の部分で閉じ込みが起きてしまうわけです。

 

この閉じ込みについては解決法が1つあります。

キー閉じこみを防ぐ方法

すみませんが、今から当たり前のことを言います。

 

スマートキーの電池が切れないようにすれば良い、これだけです。

 

電池が切れないなら鍵は開けられますからね。

 

というかむしろ電池が切れるからこそ鍵が開けられないしエンジン始動ができないというわけですから、こうならないように気をつけることぐらいが唯一の解決法です^^;

 

ただ、電池が切れたら交換すればよいと考える方も多いのでここで補足すると、このような高性能鍵については簡単に電池交換が出来るものではありません。

 

メーカーがそう言いたいだけなのかもしれませんが、いざ故障してしまうとこれまたキー閉じこみとなってしまいます。

 

簡単に交換できると公言されているもの以外はディーラーなどで交換してもらってください。

スマートキーの電池切れ兆候

次の兆候を感じたらスマートキーの電池が切れる寸前かもしれません。

 

  • リモコン操作の音がしない
  • 有効範囲が狭くなった
  • 機能しないときがある

 

電池はなくなりそうになると機能が弱ってきますので、これで兆候を感じることが出来るでしょう。

 

故障ということもありますけれども結局同じことです。

 

ディーラーなどにいって電池交換や修理をしてもらいましょう。

 

自分で出来るという方や簡単な電池交換できる高性能キーならその場で交換してもよいかもしれません。

 

いずれにしても高性能なスマートキーでもキー閉じこみは発生しますから、トラブルを避けるうえでも電池残量にはご注意ください!

遠出するときはキー閉じこみに注意する

ここまで見てきたように特に遠出するときにはキー閉じこみは注意しなければいけません。

 

鍵が使えないならば車は動かないと一緒であり、エンジントラブルもバッテリーあがりも変わらない出来事です。

 

特に街中ならば助けに来るのは1時間もあれば十分ですが、郊外でしかも町から離れている場合には、救助を待つぐらいしか出来ないこともあるでしょう。

 

つまりは、どこか遠くに出かけるときには車の状態を確認することと同様に、スマートキーの電池についても無くなる兆候が出ていないかを思い出して、可能ならばディーラーで交換してもらうと安心できます。

 

基本的に車に乗っているときには自分しか自分を守れませんから、スマートキーにはこういった不具合もあるということを覚えておくようにしてくださいね!

 

以上、「【キー閉じこみ】故障で起こるスマートキーのトラブル」でした。

 

お役だていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。