車のメンテナンスでどこが一番大切かといえばやはりブレーキとタイヤでしょう。

 

人によってはエンジンという方もいらっしゃいますがそれも正解です。

 

ただ、一度動き出した車をとめたり操作するのは最終的にタイヤになりますので、これが機能不全になったとしたら大変です。

 

タイヤは搭乗者全員の命に関わるのみならず、事故があった場合には相手にも損害を与える原因になるでしょう。

 

タイヤはそれほど重要な要素ですが、意外に軽視されていることをご存知ですか?

タイヤの調子が悪いときの症状

運転しているドライバーにはタイヤの調子が悪いことは感覚としてですがわかる場合があります。

 

  • ハンドルの操作がいつもより重く感じる
  • ハンドルがぶれている気がする
  • 走行音がいつもと違う

 

このような感覚を感じたならば、タイヤの調子が悪いかもしれません。

 

タイヤは消耗品ですから使っていれば必ず性能は落ちますが、そればかりか路上に落ちているものの影響をダイレクトに受けます。

 

一番分かり易いのは釘などがタイヤに刺さってしまったときでしょう。

タイヤに釘が刺さっているとき

タイヤに釘が刺さっているときにはすぐに抜いてはいけません。

 

その釘が現在、タイヤの栓になって空気が抜けていない状態なのかもしれません。

 

そのままの状態は決して安全ではありませんから、修理工場やカー用品店までは細心の注意を払って運転してください。

スペアタイヤについて

車にはスペアタイヤが積んであるのとご存知ですか?

 

多くの車には、後ろ側の荷物スペース下にスペアタイヤがあるはずです。

 

ここで注意して欲しいのがいざというときにスペアタイヤが使えないことがあること。

 

これはなにも装着が難しいなどの技術的なこと以外の問題です。(実際に工具がない・技術がないなどが問題になることがあります^^;)

 

なんと、空気が抜けているというケースが多いのです。

 

それもそのはず、スペアタイヤを利用するという方は現在あまり多くありません。

 

それ以前にスペアタイヤが積まれていることすら知らない方もいるでしょう。

 

車のタイヤ空気圧を調整するときには、スペアタイヤの空気圧も必ず確認するようにしましょう。

安すぎるタイヤには要注意!

最後にタイヤの種類についてお話したいと思います。

 

自動車のタイヤは高い!本当に高いですよね。

 

なぜかといえばやはり4つ買わないといけないからでしょう。

 

普通程度のタイヤを買えば1つ1万円で4つで4万円。

 

ソコソコ良いタイヤを買うと全部で8万円なんてこともあるでしょう。

 

そんな事情から安いタイヤを買う方がいらっしゃいますが注意してください。

 

普段、車に乗らない方でさえもタイヤの性能が悪いことがすぐに分かるほど性能差があります。

 

もちろん、それを知って使っているような車に詳しい方なら問題ないでしょう。

 

ただし、詳しくない方ほど純正以上のタイヤを選んでください。

 

車の動きを最後に決定付けるのは「タイヤ」ですから、ここにお金をかけないのは陸上選手が靴にお金をかけないのと同じだと思ってください。

 

そんなことっておかしいですよね?車も一緒です。

 

以上、「タイヤの調子が悪いと思ったときに確認すること」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。