青いボロ車

ボロ車といっても様々なものがあります。

 

全く動かないでパーツだけの価値しかない車や、古いけれども十分に動く車もありますね。

 

ここでお話にしているボロ車というのは古くても動く車のことを言っています。

 

今回は、動くけれども古くてボロい車を買取依頼するときにどうしたら少しでも高く売ることが出来るのかということをお話していきたいと思います。

 

なお、動かない車に関しても買取が不能かといえばそんなことはありませんので、そのような車を買い取り依頼する方はこちらを確認してください。

 

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登録・届出されて動く車は価値有り

あなたに考えて欲しいことは動く車なのに価値が無いかどうかです。

 

車は動くなら何かと役に立つわけで、多くの場合には無価値ということは考えられませんね。

 

それに加えて登録されている車、わかりやすくいうとナンバーが付いていて、税金が適切に支払われている車にはそれだけで価値があることをご存知ですか?

 

つまり、引き取り費用がかかるような場合や廃車を無料で行う場合、また買取で査定が付かないので0円で引き渡す場合などは、離島などで引き取り費用が多くかかる場合を除けば、業者の利益が大きいことがわかりますね。

 

次にヤフー知恵袋での最低価格がわかるような質問と回答がありましたので抜粋して紹介させていただきます。

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ボロ車の買取に関するヤフー知恵袋の質問と回答

ヤフー知恵袋でボロ車を売ろうとしている方の質問とそれについての解答があります。

 

短いですが、最低限の価格になるのはどんなものなのかということがわかってもらえるのではないでしょうか。

Q:ボロ車の買取相場の値段教えてください

車は三菱ミニキャブトラック
平成12年式自走可能です
状態はかなり悪いです

A:自走可能ならば自動車解体業者に持ち込んでください。

1万円程度お金もらえます。

廃車の申請を自分ですれば費用は30円しかかかりません。
簡単です。

~ヤフー知恵袋より引用~

このようにボロ車でもくず鉄の価値として1万円程度あるのですね。

 

廃車申請の費用は30円なのでしょうか。いずれにしてもそれほどの額がかからないのは確かです。

 

調査したところ、マークシート代が数十円の印紙代などが別途かかりますが、むしろ手間賃や移動するときのお金のほうがかかるでしょう。

 

このため、廃車を行うには交通費を含めて2000円以内で済む場合がほとんどでしょう。

 

無料で引き取った業者は結構儲かることがわかってもらえたでしょうか。

 

まあ実際には結構面倒だったりするのでその儲けが適切かどうかを考えると必ずしもそうではあるとはいえないわけですが・・・

 

いずれにしてもボロ車であっても価値があるということをわかってもらえたと思います。

ボロ車に車検や支払済みの税金があるとき

先ほど申し上げたように税金や車検、つまりは適切に登録されている車であれば価値が無いということは考えられません。

 

自動車税も車検のときに支払う自動車重量税及び自賠責保険は前払いで支払いを行っているために、未経過分について還付を受ける権利があります。

 

そのため、これら還付を考えるとボロ車の価値とさらに還付を受け取ることができます。

 

また廃車とは異なりますが、譲渡した場合にはリサイクル料金の請求権がありますので、これもまた還付のようなものとなるでしょう。

 

業者に依頼し1円で引き取りなどの場合には請求することもできますので、ご確認ください。

 

そのため、実は車体の価値以外にも十分に価値を持つものが多いのです。

 

ボロ車の処分においては車検が残っているかどうか。また廃車か譲渡なのか。そして前払いした税金を還付させることを忘れてはいけません。

 

車買取業者などに処分する場合ではこの還付周りのものを買取額や処理手数料(場合によっては処理手数料をこれらで補っているような契約もある)などを詳細に聞いて見ましょう。

 

契約の中に含まれていたり、さすがに現代の業者ではないと思いますがなにも契約内容に書いてないなら還付をしっかり受けるようにしましょう。

 

ボロ車といえども鉄くず以上の価値は法的な還付にも存在するのですね。

廃車による換金・還付される項目と概算金額

概算額は車検の残りは10ヶ月、自動車税については11月に廃車した場合の概算となります。

換金・還付項目 項目根拠 概算額
車体 くず鉄代 1万円ほど
自動車税 未経過分月割り還付 1万3千円ほど
自動車重量税 未経過分月割り還付 1万円ほど
車検(自賠責保険) 未経過分月割り還付  7千円ほど
(譲渡なら)リサイクル料金 請求できるのは譲渡のときのみ 7千円~1万8千円

このようにボロ車だからといって費用が取られるばかりか、実は価値があるということについて確認できると思います。

 

そのため、基本的には有料引取りはご法度で、少なくとも無料で処分してもらえるところを最低ラインにしてください。

 

出来ることならボロ車でも3万円~5万円の価値がありますから、「どう考えてもこれはゴミだな!」なんて思っても1万円以上の売値は狙っていって欲しいです。

海外では気にされない走行距離

日本では、10万kmの走行距離というのスクラップ手前の車というイメージでしょうけれども海外では異なります。

 

海外では、日本車の信頼性は高く10万kmを超えたとしても、普通に取引されているほどです。

 

国内であっても、タクシーやトラックなどは20万km以上走ることは普通で、場合によっては50万kmほどというケースだってあるでしょう。

 

確かに過去においては、日本車の信頼性が低く、5万kmも乗ればボロ車になるということは良くありました。

 

ただ、現在の日本車ではすぐに壊れるということは稀であり、実際に10万kmを超えている車であっても、何かしら不具合を抱えている状況があったとしても、すぐに故障して動かなくなるというこたは無いと思います。

 

ですので、走行距離を走ったからといって、国内市場では嫌がられるわけですが、国外市場ではむしろ歓迎されるべき車なので、現在の日本車は売れないほど価値がないということも少ないのです。

ボロ車であっても最低価格以上では売ることが可能

ここまで見てきたようにボロ車であっても、税金を払っていたり車検が残っているような適切に登録された車については最低限の評価があることがわかってもらえたと思います。

 

つまり、そこに車の利用価値を合わせると車を無料で引き渡したり、ましては有料で引き渡したりするなんていうのは大変もったいないことがわかってもらえたでしょうか?

 

このようにボロ車といえども、車を高く売ることは出来るというわけです。

 

では、なぜボロ車が安く評価されてしまうかといえばそれには2つの理由があります。

 

ひとつは業者の利益を大きくするためで、安く仕入れることが出来ればその分だけ利益を確保できますね。

 

もうひとつは、あなたが安い評価額について納得できるからでしょう。

 

ボロ車は売ることが出来ないという認識を持っている状態ならば、車を安く買い叩くのはそれほど難しいことではありません。

 

これら2つの理由によりボロ車を多くの方は極端に安く売ってしまうというわけです。

 

ただし、あなたはボロ車でも適切に評価されることを理解しているはずですから、どうしても評価額が付かないような車ならば仕方ないとしても、出来ることはやってみてはどうでしょうか。

 

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以上、「ボロ車でも買取!出来る限り高く売る方法」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

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