ハイブリッド車とは、日本においてプリウスを代表とする電気モーターとガソリンエンジンの組み合わせを動力とした自動車です。

 

一般にハイブリッド車といえば、燃費が良く維持費が安く環境にも良いとされていますが、総支出で考えるとそこまで優れた車ではないということをご存知でしょうか?

 

先にこのページの結論を言ってしまうと次のようなことになります。

 

  • ハイブリッド車は加速が良いだけ
  • 燃費が良くても車体価格が高いのでお金的に得で無い
  • 複雑な機能の車に乗っているという優越感(すでに過去のものになりつつある)

 

意外なことですが、維持費が安いと思って買ったハイブリッド車が実は車体価格を考えると、全然経済性がなかったというのはよく聞く話ですね。

 

さらにハイブリッド車はすでに一般的過ぎて乗っているからと言って他の人に言えることでもなくなりました。

 

そういったことで、ハイブリッド車のメリットは加速だけです。

 

ただし加速することはそれほど悪いことではなく、特に車体が重い車の場合には大きな効力を発揮します。

 

ところでハイブリッド車が目指していたのは何だったのでしょうか?

 

燃費が良くて環境にやさしい、これを達成するための車だったはずですが、実際のところはちょっと違います。

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ハイブリッド車は税金面で有利を目指す車

メーカーにとって、ハイブリッド車は燃費達成基準を目指すためだけの車であるといえば乱暴なようですが、あながち間違いではありません。

 

燃費達成基準を満たすとどうなるかといえば、エコカー減税の適用があり、最高ランクでは免税や非課税となります。

 

このように、燃費が高いことは車を売る側にとって、ユーザーが特定の車を買う理由になりますので、ある意味ではマーケティング上の利点でしかないのです。

 

つまり、メーカーとしてはハイブリッド車を製造販売することは経営上のメリットがあるわけです。

 

世界的にも燃費についてはエネルギー消費などの観点や二酸化炭素排出量を考えると低いほうが良いのですが、レアメタルの利用は廃棄処分まで考えると、ハイブリッド車がすべての項目で環境性能が高いというのは乱暴すぎます。

 

以上のように、ハイブリッド車は燃費について目標を達成するための車であり、日本の達成基準は車体重量で定められた目標を目指す車になっています。

 

そのため、車体重量がハイブリッド機構のおかげで重くなっているのも良く影響して、減税率が高い車となっています。

 

次にこの金銭的な点について、ユーザー側から考えるとどうなのでしょうか?

ハイブリッド車は維持費が安いわけではない

ユーザーにとってハイブリッド車は経済的にお得ではありません!

 

と、いうのも燃費がよいことで維持費節約になるでしょうけれども、高くなる車体価格はどうなるのでしょうか。

 

このことについて少し考えてみると、実は多くの方が気が付いているはずです。

 

一般に1日30キロ以上、年間休まず走行して1年1万キロですが、これでは高い車体価格を取り戻すのは困難です。

 

年間15000キロを7年ぐらい走ってようやく高い車体価格を回収できるというレベル。

 

財布には全くエコじゃない!ついでにバッテリーだって7年~10年後には交換しなければいけません。

 

製造には大量のレアメタルが必要で、バッテリー交換でさらに必要に。

 

環境性能や経済的な部分について、ハイブリッド車はどこらへんがエコなのでしょうか?

 

つまりですね、結論からするとただエコカー減税の燃料基準を達成するために存在しているのではないかと思うぐらいなわけです。

 

このような事情ですから、環境性能に良い!経済的に優位!なんていうのは幻想なので捨ててください!

 

もし、ハイブリッド車を選考する理由があるとしたら・・・技術の先進性でしょう。

 

「あれ、今は電気自動車が最先端」ということは、今のご時勢ハイブリッド車に乗る方はよくわからないけどハイブリッド車が好き、ただそれだけなのかもしれませんね。

 

メリットを見る前にデメリットなどを知っておくことは大切なことです。

 

次にハイブリッド車のメリットについてお話します。

ハイブリッド車のメリット

ハイブリッド車はモーターを用いるためにガソリンエンジンだけを搭載した車と比べて次の3点で優れていると考えています。

 

  • 燃費性能
  • 加速性
  • 環境性能

 

反面、車体価格が高いので、購入するときには燃費との引き合いで考える方が多いようです。

 

しかしながら、これは良い判断ではありません。

 

経済性ではなく、環境負荷性能や先進技術を利用した車を保有したいということで買うことが望ましいといえるでしょう。

ハイブリッド車vsガソリン車

ここまでハイブリッド車のメリットを説明してきましたが、実際に環境に良いかどうかも分かりませんし、燃費が良くても高い車体価格で経済性があるかといえば、それほどでもないことが分かりました。

 

では、加速はどうでしょうか?

 

ハイブリッド車とガソリン車を同じ車種で乗り比べて実証した動画を収録したので、時間に余裕がある方は簡単に確認してください。(ホンダヴェゼルを乗ってきました)

 

↓ヴェゼルハイブリッド↓

 

↓ヴェゼルガソリンエンジン↓

 

ヴェゼルハイブリッドの加速性は相当高く、加速することによってカメラが飛んで行ってしまいました。

 

普通の運転で加速度を感じることはありませんが、ヴェゼルハイブリッドについては良くも悪くも普通にアクセルを踏んだだけで、この状態です。

 

車種にもよりますが、特に分かりやすい違いが出たのがヴェゼルだったので、時間がある方は動画を見てみるとよいでしょう。

車体重量あたりの燃費が良い利点

市街地走行時においてガソリン車は加速時に多くの燃料を消費するものでありますが、ハイブリッド車はモーターで加速するために燃料消費量が抑えられます。

 

車体の大きさにもよりますが、カタログ値において最も燃費性能が良いトヨタのアクアにおいてはリッター37.0kmとなっています。

 

また車体が大きくなっても燃費の恩恵はありますが、車体価格が上昇するのが必ずしも経済的であるとはいえない場合があります。

 

極端な例でいえばトレーラーなどはもしバッテリーをつむとしたら、バッテリー自体を運んでいるといわれるほど効率が悪いものとなります。

 

コンパクトカークラスがハイブリッドエンジンと最も効率がよく、ミニバンやSUVのミドルサイズを越えると効率が悪くなるのですが、エコカー減税をもらうためには車体重量が増加して燃費が良くなるので有利に働いています。

モーター駆動による力強い加速

電気を使ったモーターはガソリンエンジンと異なり、初期加速のトルク発生が非常に優遇されています。

 

そのため、燃費を節約できることとに加えて走行性能も向上するといった効果があります。

 

一度、この加速に慣れてしまうと相当パワーのあるガソリン車に乗らない限りは劣る感覚を覚えるでしょう。

税金面で有利な場合がある

モーターは加速時に効果があるのはもちろんのこと、ブレーキをかけたときにバッテリーに充電しています。

 

そのため、無駄なくエネルギーを使うことが出来ますのでハイブリッド車は環境性能が優れるという利点があります。

 

ユーザーにおいて、税金の減額または免税として恩恵を授かることが出来るでしょう。

 

エコカー減税の適応は、自動車税、取得税、重量税において適用がございます。

 

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ハイブリッド車のデメリット

ただし、ハイブリッド車は良いことばかりではありません。

 

主な原因は車体価格が高いこと、燃費が良くてもこれを取り戻すのが難しいのにここをセールスポイントで売ってくること、燃料電池交換は結構高く付くことなどがあげられるでしょう。

 

これについてはここまで説明してきた通りですが、実際に経済性が良いと思って買ったら、実はそれほどでもなくむしろマイナスだった・・・というのはデメリットであると言えます。

 

詳細についてはハイブリッド車の欠点記事をご覧ください。

⇒ハイブリッド車の欠点って?

 

最近はハイブリッド車に乗ることの周りとの差別化もなくなり、ハイブリッド車は普通の車となってしまったわけで、こうなるとわざわざ高い車体価格を払ってまで乗る必要はなくなってしまいます。

 

以上を踏まえると、経済性だけでハイブリッド車を買ってしまった方にとっては、走行して高い車体価格を回収するという観点から、保有・維持すること自体がデメリットになっているといえるのかもしれません。

ハイブリッド車メリットのまとめ

近年話題のハイブリッド車ですが、燃費・加速性能・環境性能においてガソリン車よりも有利となっています。

 

特にユーザーが気になるのは経済性についてでしょう。

 

ハイブリッド車は車体価格が一般のガソリン車よりも2割~5割高くなっていますので、この燃費性能や減税額がその増加分を上回ることを想定した上で選ばないといけません。

 

一概に燃費については一年間に少なくとも1万キロ以上~1.5万キロ以上乗らないと元が取れない可能性があるといわれています。

 

そのため、生活に車を使う方ならこの恩恵を享受できるのではないでしょうか?

 

また減税については確実に効果が出ますので、出来れば免税の車を選ぶことが出来ればお得ですよね。

 

特に車体の価格が高いものについては自動車取得税が免除されることについて貢献するのではないでしょうか。

 

ただし、消費税10%になったときには自動車取得税が廃止を予定されていますので、そのときにはエコカーの魅力がひとつ減ることになりますね。

 

なお、アメリカのカリフォルニアではトヨタプリウスはエコカーではないようです。

 

気になる方は続きを確認してください。

 

⇒トヨタプリウスはもうエコカーではない!?

 

ハイブリッド車の維持費に騙されないで!

ハイブリッド車の利点についてみてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

もしエコカーとして買うことを考えているなら中古ならまだしも、高い車体価格まで出して買うほどの価値がなくなってきたかもしれません。

 

最終的には電気自動車か水素自動車がエコカーとなり、自動車の中心となるでしょうからハイブリッド車はつなぎの技術でしかありません。

 

ただし、現在の電気自動車は航続距離と車体価格に課題がありますのでまだまだ買いではないでしょう。

 

サイト管理人の私がエコカーを買うのなら、ディーゼルエンジンを搭載した車を買うと思います。

 

ハイブリッドは保有してみたい反面、先が長い車だとは思っていませんので長く乗るならディーゼル車のような車のほうが良いでしょう。

 

とはいえ、安く買うことが出来るのならハイブリッド車も良いでしょうから、少なくとも電気自動車や水素自動車が現実的になってきている今、経済的な理由や環境性能においてハイブリッド車を買う理由は乏しいのではないでしょうか。

 

以上、「ハイブリッド車のメリットは「加速性だけ」詳しく解説!」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

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