Q:現行の一個前のホンダフィットを売ろうと考えているのですが、ホイールのカバー部分についているキャップがひとつ足りません。

 

どうやら走行中に紛失してしまったようで、探そうにももう見つけることは不可能に近いでしょう。

 

こんな部品欠品状態ですが、車を売ることは可能なのでしょうか?

 

また注意点などがあれば教えてください。

ホイールキャップの査定額変動

A:ホイールキャップはただの飾りなのでそれほど神経質にならなくて大丈夫です。

 

というのも、本当はアルミホイールなどの良いホイールを装着できれば一番なのですが、安価な車だと鉄のホイールを付けるというのが昔から通例となっています。

 

最近でこそ、アルミホイールを純正で装着という車も増えてきましたが、かつては高価なドレスアップツールだったのです。

 

そのため、鉄のホイールでは体裁が悪いので、ホイールキャップでドレスアップを行うというただそれだけのものです。

 

空気抵抗などや慣性状態での調整もあるのかもしれませんが、別にあっても無くてもそれほど変わらないので、そのまま査定に出して問題ありません。

ネットオークションでホイールキャップを安く買う方法

インターネットオークションでは平均2000円前後で買うことが出来ますのでどうしても気になる方は仕入れたらよろしいでしょう。

 

調べ方は検索ボックスに「車種 ホイールキャップ 買う」などで検索すれば問題ありません。(あなたの場合には「ホンダフィット ホイールキャップ 買う」となりますね)

 

何度も申し上げますがそろえたからといってそれほど査定が変わってくるものではありませんので、本当に気になる人以外はわざわざ購入する必要は有りません。

欠品を理由に不当な査定減額に注意

先ほど気になる方はネットオークションなどで仕入れたらよいという話をしましたが、ここではその逆になります。

 

ホイールキャップがないことは2000円前後の減額査定になることは避けられませんが、それを1万円引かれたりしたら他の業者にも査定を依頼するようにしてください。

 

車買取業者というのは出来るだけ車を安く仕入れたいわけですので、あなたの車に減額できる項目があれば積極的に行ってくるでしょう。

 

ただし、それにも程度というものがあります。

 

一般仕入で2000円ほどなのに、1万円も減額されたらこれはとんでもない業者だ!と考えても良いでしょう。

 

もちろん、ホイールキャップが1万円するなら話は変わってきますが、たいていの車はそれほど高くありません。

 

不安を感じたら他の業者に対しても査定を依頼して、セカンドオピニオンを得られるようにしてください。

ホイールキャップがないときの査定額:まとめ

ホイールキャップの価値や機能はたいしたものではありません。

 

コスト的な問題で鉄のホイールを装着していますが、それだと少し味気ないのでキャップが付いているだけなのです。

 

高速道路を走っていると路肩によく転がっているホイールキャップですが、ホイールをこすったりしたときに緩んでどっかに飛んでいってしまったというのは、高速道路が多いような気がします。

 

まとめると、査定をするときにはたいした問題にはなりませんので、ホイールキャップが無くてもそのまま出して大丈夫ですが、ホイールキャップ欠品による査定の減額が著しい場合、必ずその業者には理由を聞いてあまりにも不当な理由なら他の業者にも査定を依頼してください。

 

目安としては、中古価格の3倍~5倍を超えるようなときには、ちょっと減額が酷すぎるという金額的な目安としてご利用ください。

 

以上、「ホイールキャップを落としたときの査定額は低くなる?」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

気づいていましたか?
『あなたが良い車を見つけられない理由』

あなたは車選びをしたときに、「良い車がないなぁ・・・」と思ったことはありませんか?

実はこれ、考えてみれば当然のことであり、良い中古車はすでに買われてしまって、あなたは売れ残りのリストを見ているようなものなのです!

中古車を探しているのは、あなただけでなく、しかも一般の人以外にも業者や、また世界的に見ても日本車は人気がありますので、海外の人や業者も目を光らせているわけです。

こういった状況で出来ることといえば、他の人に買われる前の車情報を見て車選びをするしかありません。

流通前の車情報を見ることは、過去において業者だけの特権だったのですが、現在ではその一部をあなたも見ることが出来ます。

もしあなたが車選びで失敗したくないということならば、市場に出回る前の非公開情報を確認して、良質な情報で車選びをしてみてください。

今すぐ「非公開車両」から良い車を探す【無料】

中古車探しサービス

なお、ネット完結で車選びをすることもできます。今の時代は電話でやり取りするのは何かと面倒ですものね^^;

⇒ネットだけで車選びをしたい場合はこちら【無料】