Q:車をこれから買い取りに出すのですが、オイル交換をしたほうがよいですか?

 

私はどうしてもメンテナンスを怠ってしまい、そろそろエンジンオイルを交換品ければいけない距離を走っています。

 

さすがに1万キロも交換していないとエンジンへの影響も悪いと思いますが、エンジンオイルを交換してから査定に出したほうがよいでしょうか?

 

よろしくお願いします。

オイル交換しなくて大丈夫!

A:エンジンオイルは交換しなくても基本的には大丈夫です。

 

というのも、エンジンオイルを交換していなくても交換していても査定額は変わりません。

 

そのため、車を売るということに関していえば、エンジンオイルは交換する必要が無いということになります。

なぜオイル交換をしても査定額が変わらないのか

査定額を決めるときには、あなたの車が業者オークションでいくらで取引されているかどうかを確認されます。

 

ここで重要なのが、この評価項目にオイルを交換したかどうかは含まれていないということです。

 

つまり、エンジンオイル交換時期は査定額に影響を与える要素ではないということになり、あなたが出費を出してエンジンオイルを交換する必要は無いということになります。

車を売る前に洗車も実は必要ない?

エンジンオイル同様に、洗車したほうがよいかなど言われますが、どれも必要有りません。

 

理由は先ほどお話したように、査定額に影響する要素ではないためです。

 

そして、これも重要なのですが故障箇所があるなら修理したほうが査定額は有利になりますが、これもやらないほうが得です。

 

あなたが修理をして支出した額を査定額の上昇で回収するのが困難なためです。

 

業者は自社内に修理工場を持っているので、そこで掛かる費用以上にあなたの車を良く評価してくれることはないでしょう。

 

あなたは一般価格、業者は利益なしの価格で修理できますから、業者に任せてしまったほうがお得ということになります。

 

そのため、修理をする必要もありません。

基本的に何もしなくてOK!ただ印鑑証明書は取得しておくと良い

このように、現状の状態で車を査定に出して大丈夫です。

 

どうしても気になる方は軽く車体を拭いておくぐらいでよいでしょう。

 

ただ、車を売るということならば印鑑証明書は取得しておくとよいでしょう。

 

車を売ってくれるという方には積極的に査定をつけてくれる場合が多いです。

 

積極的に査定をつけてくれると業者間競争が活発になって高く売ることが可能になります。

 

何か高く売るために準備できないかということなら、役所で取得する書類の印鑑証明書と住所変更をしているのならば住民票を取得しておいてください。

 

なお、この書類は車を売った後に絶対に必要になりますので、先に取得しておけば後々の面倒も少なくなります。

 

まとめると、車買取査定前にエンジンオイル交換はする必要はなく、洗車や修理においても必要はないが、何か準備しておくならば役所で取得できる書類を用意すべき!ということになります。

 

以上、「車買取に出す前にエンジンオイル交換をするべきですか?」でした。

 

お役だていただけたら幸いです。

関連記事

車査定のトリセツ

車の査定を受けるとなぜか思ったより低い金額が出ますよね?

実は車価値に関係なく最初に出る査定は低いのです!

 

⇒なぜ車の査定額が低く出されるのか見る

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。