Q:車を売るならできれば高く売りたいと考えています。

 

私の車はスピーカーが故障しているので、当然これについて指摘されると思います。

 

査定を依頼する前に修理をしたほうがよいですか?

 

出来れば修理や交換は面倒なので何とかごまかしたいところなのですが・・・

 

よろしくお願いします。

スピーカー程度なら問題なく車を売ることが出来る

A:スピーカーが故障していてもそのまま査定に出して問題ありません。スピーカー故障自体は業者にとってそれほど大きな影響は無いでしょうから、気にせず査定に出したほうがよいということになります。

 

ただし、故障している事実が分かっているときは伝えたほうが良いでしょう。

 

というのも、車の売主にはある程度の責任が伴いますので、後で損害賠償されるようなことも無きにしも非ずです。(売主の瑕疵担保責任:民法566条・570条)

⇒売主の瑕疵担保責任の詳細はこちら

 

業者ならともかく、一般の方がそのような訴えられるリスクを負うべきではありません。

 

したがって、分かっている故障箇所などはしっかり申告したほうが良いでしょう。

明らかに故障なのか?カーショップでどのような故障か確認してもらう

配線が外れていたなんていうときもあるかもしれませんので、何かのついでに車を見てもらえる機会があればスピーカー周りについて確認してもらうのも悪くないでしょう。

 

そういった故障についてはただ線をつなげるだけで直りますからね。

 

ただ、売る前にわざわざ用事を作ってカーショップなどにいくのであれば、そこまでする必要はありません。

 

途中でも申し上げましたが、業者にとってスピーカー故障はそれほど重要なことではないのです。

 

ところで査定額を上げたいからということでスピーカーを交換したり修理したりしないほうがお得なのをあなたはご存知でしょうか?

スピーカーが壊れていても交換修理しないほうがお得な理由

確かに故障しているよりも修理したほうが査定額が上昇しますので、結果として車を高く売るということに貢献はするでしょう。

 

ただし、注意しなければいけないのは総支出額となります。

 

あなたが修理に支出したとして、査定額が上がった分でこれを回収するのが困難なのです。

 

その理由は、業者とあなたの支出する修理費用の違いになります。

 

業者は自社内に修理工場を持っていることが多く、さらにそうでないとしても業者間で安い価格の修理を依頼できます。

 

それに対して、あなたは一般価格で修理を依頼しなければいけません。

 

安く修理できる業者がわざわざ一般価格を出したあなたの支出ほど査定額を上げてくれることはありません。

 

もちろん、全てがこのような公式に当てはまるわけではありませんが、費用回収について先行きが見えず、損する可能性が高いのに投資することは無いということを申し上げています。

 

したがって、あなたは修理せずに車を売ったほうがほとんどの場合には得になります。

スピーカーが壊れていても気にしないで査定に出すほうが良い

以上より、車を売るときの査定に際して、あなたが修理などをする必要は無いということになります。

 

何かのついでに配線はずれなどを確認することはあっても、支出を伴うものは必要有りません。

 

どうせ車買取業者もそれほど気にしませんからね^^;

 

それよりも車を高く売りたいと考えるなら、業者はすぐに車を引き渡してくれるオーナー、もしくはちゃんと車を売ってくれるオーナーを優遇しますので、これを準備したほうが賢明です。

 

というのも、車査定は車を売るためではなく価値を調べたいという車オーナーも少なからず居るので、こういった方と違うことをアピールできれば、積極的に査定を付けてくれるということになります。

 

特に業者間の競争があるのなら効果的ですから、すぐに車を引き渡せるならそれをアピールするために次の3つをしてください。

 

  • 業者同士の査定額を比較する
  • 車を売るときの書類をそろえておく
  • すぐに引き渡せることを査定前に業者に対してアピールする

 

なお、車を売るための書類はこちらで確認できます。

⇒車を売るための書類一覧はこちら

 

車を高く売るのは努力するのではなく、準備することが大切なのでもし高く売りたいと考えているならお試しください。

 

以上、「スピーカーの音割れで壊れた車を売ることはできますか?」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。