車を売ると考えている方からよくされる質問されるのが「車をどこに売ればよいですか?」ということです。

 

過去にはディーラーに下取りが優勢でしたが現在は様々な選択ができるようになりました。

 

車買取専門店に買取依頼することや、個人売買なんていうものもありますね。

 

細かくいえば買い取り専門店においてもどこが良いのか、個人売買のリスクは?なんて項目ごとに様々な疑問も生じます。

 

それらを勘案したとこらで車をどこに売ったらよいのか?という疑問にお答えします。

 

結論としては実のところはどこでもよいのです。

 

ただし、どこでもよいから車を売りたいというスタンスは避けてください!

 

私が言いたいのはどこだから良いとかそういうことではありません。

 

売る場所ではなく、売る方にフォーカスして欲しいのです。

 

ここではどこに車を売ったらよいのか?ではなく、損なく車を売る方法についてみていきます。

高く売れるところに売るというスタンスが大切

当たり前ですが、高く買う相手がいてこそ車は高く売れます。

 

安く買おうとする相手に高く買ってくれと頼んでも無理な話で、実はどこの業者も安く買おうと考えています。

 

これが何を言いたいかというと普通に売ろうとするとどうしても安く買われてしまうことが多いことを示唆しています。

 

つまりどこの業者も安く買いたいなんて思っているわけですから、冒頭でお話したようにどこに売ったらよいかなんていうのはあまり現実的なお話では無いということになります。

 

どこに売るかよりもどうやって売るかが重要ということがわかってもらえたでしょうか。

手間を惜しむと残念なことにその分売値が安くなる

例えば1社のみの査定で車を売ることになれば安い査定額で決着が付くことが多いでしょう。

 

どこの業者も出来れば安く買いたいというのが本音だからです。

 

特に競争状態がないときには、あなたの最低希望売却額で売ることになるでしょう。

 

これはどんな用心深い人でも粘り強い人でも、残念ながら高く売ることは難しいでしょう。

 

なぜなら車買取業者にとってあなたから車を高く買う理由がないからです。

 

そう、理由がなければ高く買うことはないのです!

 

この事実を忘れないでください。

 

あなたも私も含めて、どんな人間でも手間が掛かることは嫌です。

 

ただし、出来れば避けたいこの手間を惜しむと査定額は低いままということを確認してもらえたでしょうか。

買取店に持ち込んだり下取りに出したりするのはダメ

つまりここまで説明したところで、業者に車を高く買わせる理由が必要なのがわかってもらえたと思いますが、そのときに具体的な方法が業者間が競争状態であることが重要なのです。

 

そのため、その状態にならないような、自ら買取店に車を持ち込む方法や下取りに出したりするのは絶対にやってはいけないことと分かるはずです。

 

仮にそうなったとしても、他の業者と競争させる方法が必要になってくるわけです。

 

車を売って損してしまう方のほとんどは、比較せずに車を売ることを決めてしまった人です。

 

そのため、車は早く査定を受けて売ったほうが良いということもありますが、損のするようならあせって処分する必要も無いわけです。

どこに売ってもよいが査定比較するのは大切

比較せずに車を売ってしまうことに危険さはわかってもらえたでしょうか。

 

車買取業者や下取りをするディーラーとしては、比較されないほうが安く車を買うことができますからとても喜びますがあなたがもし車処分を損をしたくないならば、ここまでお話したことに気を配らないといけません。

 

つまり、車を高く売ることは査定額を比較することということになります。

 

その結果として車を高く買う業者に車を売るというのが一番良い方法になります。

 

そのうえで比較されているという事実を買取業者に認識させることは重要です。

 

これは途中で話したように業者にとっては車を安く車買いたいという思惑がありますから、理由なくあなたから車を高く買う理由が無いわけです。

 

しかし、比較することで業者にとって、あなたから車を高く買う理由ができ、あなたは車を高く売ることが可能になります。

 

これをしないのならば、車を安く売っても仕方ないといえるでしょうし、手間を惜しめば車を高く売るのは困難なのです。

 

ですので、結論としてどこに売ったとしてもよいですが、絶対に査定額の比較をしてください。

 

この少しの手間をかけることであなたは車を損することなく、さらに車を高く売ることが可能になります。

 

今かはインターネットを使って車査定を依頼するのが主流となりますので、興味がある方は続きを確認してください。

 

⇒ネットで査定依頼する詳細はこちら【利用無料】

 

以上、「車はどこに売れば良いのか?」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。