Q:出張査定を依頼したのですが、この査定時間はどのぐらいかかるのでしょうか?

 

車を高く売りたい!と考えて5社の査定を受けることにしました。

 

そのため、半日をあけて車査定日和になりますが、ここでひとつ問題が・・・

 

朝から半日かけて車の査定を依頼したのですが、その後にどうしても外せない用事が出来てしまいました。

 

この用事は少しでも時間をオーバーすることが許されず、そうなったときは私は大変なことになってしまいます。(実は親戚の集まりなのですが、どうしても出席しなければいけないと聞いてピンと来るでしょうか^^;)

 

そのため、車査定時間がどの程度なのか知りたいのです。

 

どうかよろしくお願いします。

1社当たり30分ぐらいで終わる

A:まず先に安心して欲しいのが大体30分ぐらいで終わります。

 

見るべきポイントは大きな事故をしていないかどうかであったり、言っていることに虚偽がないかどうかを確認するのに10分、後はなんとなく時間つぶしで20分(笑)。

 

この時間つぶしでは、どのように車を安く買うかどうかを色々考えたり作戦タイムなワケです。

 

ということは10分ほどで終わるわけですから、問題ないと思いきや実は他の部分で困ったことが・・・

粘る業者がいるとかなり査定時間が長くなる

最近は少なくなりましたが、一昔前は車を売ってもらえるまで家から帰らないという業者が多かったです。

 

特に問題になったのはバイクの業者で、あまりにも酷かったので社会的な問題になりました。

 

「バ○ク王 帰らない」で検索したら分かると思いますが、こんな酷い状態が続いていたのですね。

 

もちろん例外なく、車買取業者においてもこのような業者は多く、帰らない業者を帰すために警察を呼んでようやくなんとかなったというケースもあったようです^^;

 

こんな業者に巻き込まれると大変時間が掛かります。

 

しかもこういった強引なことをする業者というのは安く買うことを使命としていますので、あなたの目的と合致しないことが多いです。

 

ということですから、このような業者を避ける必要があります。

 

あなたも嫌ですよね?安く買う業者が帰らないなんて^^;

帰らない業者を避ける方法

帰らない業者は車を高く買うことに関心が少ないですから、高く売ろうとすると必然的に避けられます。

 

せっかくきてくれた業者に失礼にならないように、

 

「業者間で査定額を比較しているので、勝負できる査定額をよろしくお願いします!」

 

と、お願いすることでそれほど悪い印象はもたれないでしょう。

 

まあもちろんですが、安く買おうと思っている業者は快く思わないでしょうから、ひょっとしたら査定勝負から早々に離脱するかもしれません^^;

 

そのため、どうせ安い査定額しかつけない可能性があるのなら、無料出張査定を申し込む段階で査定額の比較をする旨を伝えておくのがお互いのためなのかもしれません。

 

そうすることでこちらも時間を使わなくて済む、相手も時間を使わなくて済むわけですからね。

 

参考にしてみてください。

 

以上、「実車査定の所要時間はどのぐらいですか?」でした。

 

お役だていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。