中古車にせよ新車にせよ、機械部品である自動車は買ったその日から壊れる可能性があります。

 

当然、新車のほうが中古車よりも壊れる可能性は基本的に低いですがそれでもゼロではありません。

 

機械部品だから壊れるのは当たり前ということですが、こんな売り方をしていては誰も買ってくれません。

 

そこでメーカーやディーラー、車屋では保証をつけているケースが多いですね。

 

今回はそんな車のアフターケアについてお話していきたいと思います。

アフターケアの代表は新車保証

たとえ、中古車で買ったとしても新車保証が残っている期間ならば保証を受けられることをご存知ですか?

 

中古車だから、新車の保証は受けられないというわけではなく新車から3年・5年・他の保証は引き継ぐことが出来るのです。

 

⇒新古車や中古車でも新車保証を引き継ぐには「保証継承」を行う

 

車の基本的な機能である「走る・止まる・曲がる」といったものについては長く保証してくれますので、詳しくは上リンクで別ページを確認してください。

中古車でも基本的な機能について保証しているケースが多い

「走る・止まる・曲がる」といった車の基本的な性能は車屋から買うときは保証しなければいけません。

 

例え、現状販売といわれている車でもこれらを保証外とすることは出来ません。

 

一部例外としては、競技車両やパーツ販売のような場合は除かれるでしょう。

 

ただ、公道で使える車一体として販売するときには必ず保証しなければいけない、期間については販売店によって変わるでしょうけど、少なくとも販売時点については保証しているはずです。

 

もし何かあったときにはどのような性質の故障なのかについて考えてみてください。

 

車の基本的な性能面については補償される可能性が高いです。

メーカー保証は延長が可能だが・・・

メーカーが用意している車両保証は新車保証だけではありません。

 

それ以外にも、この保証を延長できるようなプランがあります。

 

当然有料ですが、様々な部品についての保証がありますからあながち損ではありません。

 

ただそれ以外のところで少し気がかりな点があります。

 

保証の延長をしたところで車を売ってしまうケースも少なくありません。

 

車を乗りつぶす覚悟で買うなら絶対につけたほうがよいでしょうけど、そうでないならあまり重要ではないかもしれません。

 

マツダだと5年延長で3万円前後・7年まで延長できる保証もありますね。(ホンダも7年まで延長保証がありました)

 

車保有期間に応じて選べばよいでしょう。

 

大体の方は保証の延長を選ばないようですが・・・そんな人が意外に長く車に乗ります^^;

カーセンサーの保証もある

中古車といえばカーセンサーかgooですが、カーセンサーには「カーセンサーアフター保証」というものがあります。

 

カーセンサー認定の中古車であることが条件ですが、幅広い保証があるのが特徴です。

 

ただ、ちょっと料金が高いような気がしますがそれは仕方がない面もあります。

 

詳しくはカーセンサーのサイトで確認してください。

 

⇒カーセンサーアフター保証の料金表

中古車を購入するときには保証の有無と範囲をチェック

中古車を買うときに重要なことは車の良し悪しであるのは当然ですが、冒頭で書いたように機械部品ですからいつ壊れるのかという点については、売った側も明言できません。

 

そのため、保証というものをつけるわけで、この保証の種類などについては注意してみる必要があるでしょう。

 

というのも、保証が付けられるかどうかということは車の品質に自信を持てるかどうかという点で大切ですし、その範囲や期間についても幅が多いです。

 

新車ではかなり手厚くメーカー側で設定されていますが、中古車に関しては売る側によって設定されている場合が多いために、どの部分で保証されているのか、その範囲と期間はしっかりと知ったうえで購入するようにしてください。

 

 

車は安ければ安いほどよいのですが、特に車に詳しくない方は高くても保証がしっかりしている車を選んでほしいものです。

 

自分で探すのが大変であれば、非公開車両情報を含めて業者が探してくれるサービスを利用するのも手です。

 

⇒保証期間最長10年の中古車探し詳細

 

以上、「新車保証と中古車保証の違いとは」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス