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車は買うタイミング次第で得をするか損をするか決まる場合があります。

 

それは、車の買い時以外では有効に値引きが引き出せない可能性があるからです。

 

よく車雑誌などでは値引きの引き出し方法など出ていますが、あれは値引きをする余地が有る場合です。

 

値引きをする余地が無いのにも関わらず、値引きを要求してもなかなかうまくいかないのが現状でしょう。

 

そのため、車の買い時を見定めて、その時期に値引き交渉するということがとても大切なのです。

 

先に結論を申し上げると、最も値引きが期待できるのは他の会社も車を売りたいボーナス商戦と決算期です。

 

一般的に言われているボーナス時期と決算時期がなぜお得なのか、その理由についてもお話していきます。

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新車の買い時は値引きの理由を考える

意味もなく値引きをする必要は販売店にありません。

 

値引きをしなければその分利益が増えるわけで、わざわざ利益をつぶしてまで良い顔をする必要はないのです。

 

それでは、わざわざ値引きまでして売りたいときというのはどんな状況でしょうか。

新車の値引きをする理由

価格を下げてまで車を売りたいというときは2つのケースがあります。

 

  1. 販売店や市場全体として値引きしてでも車を売りたい場合
  2. あなたや販売員の事情で値引きをしてでも車を売りたい場合

 

一般的に考えると、2のケースが車を買うときに値引きを引き出す方法として紹介されていますが、最も効果的なのは1の状況である、市場全体として値引きをして車を売りたいケースです。

 

それが分かれば苦労しないと思う方もいらっしゃいますが、実は多く方が分かっているのではありませんか?

 

CMなどで安くするという告知があったり、ダイレクトメールで告知したりと分かり易いものが多いのです。

おとりのような広告には気を付ける

気をつけないといけないのが客寄せだけのために行っている場合もあるから要注意です。

 

世の中、安くもないのにお得感の演出をするだけで物が売れる状況というのが、このまま見るとうさんくさいものですが、存在しているのも事実です。

 

いつかの楽天のようにシュークリームの元値を高くして値引きがおかしな表示になるようなことはありませんが、それでも本当に安いときとそれほど安くなっていないときが存在するのです。

 

店が本当に売りたいときというのがわかるようでわからない、ならば確実に店が売りたい状況というのはどこか?と考えてみると自ずと答えが出てくるのです。

 

そう、決算期では各社ラストスパートをかけているわけで、ここで数字を伸ばしたいという必要性があるわけです。

値引きのヒント:予算が余ってるときが勝負

これは物販をする業界の人なら良く分かるものですが、値引きをすることを前提に価格設定している業界もあります。

 

車は特に典型的な例ですが、値引きを要求しない客には高い金額で売って利益を大きく取り、値引きを要求する客には安くてもそれなりの利益を取るといった具合です。

 

物を売るにはコストが掛かりますが、広告費などはとても分かり易い項目ですが、これと並列で値引きのためのコストも存在するということです。

 

私はピザ屋で働いていたことがあるのですが、飲食店でさえもこのようなことを行っていて、クーポンや割引の告知を行う業界はほとんどがこのような状況を確認できるといえるでしょう。

 

つまり、販売の予算内に値引きをする余地を入れているわけで、特に競争が激しいと予想される場合には、月間予算として値引き分が考慮されていることもあるはずです。

月末と月初がねらい目の一つ

このようなときに、裁量によってこの予算を使うことが出来るならば、月初と月末が狙い目かもしれません。

 

月初は当然、売らなければいけないということで、値引き予算を利用する状況です。

 

月末は条件次第ではありますが、予算を余してしまった場合には、これを使わないといけませんから、その場合にはかなり大幅な値引きを期待することが出来ます。

 

ただ、ユーザーの立場ではこれは分かりませんから、何店舗かで比較交渉をするときに、値引きを積極的にしてくれる業者と取引できる流れが、最も望ましい状況であると考えています。

ボーナス支給時と決算期

各月には、営業マンのノルマがありますがある意味でこの時期は会社としてのノルマがあるでしょう。

 

もちろん細分化したところに営業マンのノルマがあるのですが、この時期は販売店としてもなんとしても売りたいのです。

 

ユーザーにも分かり易いように決算フェアなどキャンペーンを展開している場合が多いのもありがたいですね。

 

なお、なぜ決算期には数字を伸ばす必要があるかといえば、会計上の話でいうとその結果が来年度以降に影響を及ぼすために、ここ一番の頑張りどころであるということで、ノルマもきっちりと守ろう・守らせようとすることから、利益は大幅に欲しいが販売実績も欲しい!という状況が生まれます。

 

各社、同じように考えることが多いので、競争状態が生まれて値引きする理由が出来るということになります。

決算期は販売店によって異なる

あなたのお勤めの会社、決算期は通例どおり9月末、3月末でしょうか。

 

最近は株主総会の前にあわせたり少しずらして行う会社も多くなってきました。

 

特に上場していない会社の場合は、自由に決めている会社も多くなってます。

 

車においても大きく3月か9月かでは異なりますので、決算の時期は確認しておくのが吉でしょう。

 

とはいえ、販売店も決算フェアなど分かり易い名目で行う場合が多いですから、広告やwebサイトをチェックすることで確実でしょう。

決算でもないのに決算セールをしている店

意外かもしれませんが、決算でもないのに決算セールなんて名前で割引をしている営業所も珍しくありません。

 

途中でお話したように、世の中集客さえ出来れば実体を伴う必要は無しと考える営業方法も多く存在します。

 

その場合には、お得感を演出する方法や、これが最後の値引きで買わないと損をするような演出方法など様々で、まるで引く手あまたのような認識をさせるようにしています。

 

このようなときには、他店と比較することでその状況が真なのか偽なのかを判断することが出来ますので、あわてて買うことが無いようにしてください。

 

実際に決算かどうかはさておき、少しでも車を売るためにユーザーにとって得な状態にしている可能性は高いですから、しっかりと見極めて少しでも安く新車を買いたいものです。

冬のボーナス商戦で気をつけること

冬にはボーナスが支給されるので、それを頭金にして車を購入したり、既存のローンをボーナスで片付けてから車を買うなんていうケースもありますね。

 

このときに少し得をすることが出来るのでその情報を紹介します。

 

細かいところなのですが、新車購入を12月終わりに行うとしたら登録月に注意しましょう。

 

というのも12月中に登録すると年度登録が1年変わってくるのです。

 

なぜこのようなことをするかといえば、年度登録が1年変わることによって、書類上の車の新しさが変わってくるためです。

 

このことは、下取価格に影響する場合があります。

下取り価格の決定時期など

下取り価格は、固定的に決まっていることが多く、年度登録を参照して決まるような場面も少なくありません。

 

そのため、わざわざ11月から待つほどのものではありませんが、12月中旬ぐらいに購入を考えているならば、1月になってから登録をすることで、書類上で車を新しく見せることが出来るのです。

 

このようなときにひとつ注意点があり、エコカー減税や自動車補助金などについて、登録が減税や支給の条件としている場合において、期限を超えてしまわないように注意が必要ということを補足させていただきます。

3月決算時に気をつけること

2014年の消費税率上昇で経験された方は分かると思いますが、車は契約の段階で消費税がかかるわけではなく法的に登録されたときにかかるのです。

 

したがって納期が遅くなったときには消費税は5%ではなく8%となってしまいます。

 

納期を気をつけて、車を選ぶことが大切です。

 

人気車種の場合、それは仕方ないということになる場合がほとんどですが、そうしたときは販売店でこれに対する値引きを要求するとよいでしょう。

 

ただし、消費税をせっかくあげたのにその分を値引きで正式にはカバーできない事情があります。多くの場合、下取価格やオプション値引きで対応することになるでしょう。

消費増税前は得なのか?

前には消費税増税前に買うことが有利であるということをお話しましたが、値引きを考えるとそれほどでもない状況も存在します。

 

結局結論はどっちなのか?と考える方も少なくないでしょうけれども、値引きというキーワードが重要です。

 

冒頭にお話したように、車が売れないときに値引きをして売るという需要もあります。

 

そして、誰しもが増税前に車を買ったほうが得なのではないか?と考えるわけですから、増税前に値引きは当然渋くなる可能性があります。

消費増税前に買うことが不利な理由

消費増税前には、値引きしなくても車を買ってくれる可能性があるから、値引きは渋くなるということです。

 

当然、業者間での競争がありますので、そんなに生易しいものではありませんが、需要自体はあるので値引きを積極的に行う必要もないのです。

 

ただ、この需要期を抜けた後は車が売れない状況が予想されるので、ここで値引きを充実させる可能性があります。

 

つまり、消費税の増税を行ったあとには値引きに応じる余地が増えるわけです。

 

一番最悪なのが、増税後に値引きもしないで車を買うことであり、このようなときにはしっかりと値引きをしたいものですね。

 

結論として、増税前に駆け込み需要で買うのも悪くはないですが、乗り遅れても値引き分でカバーできるので、不利な取引にならないように注意したうえで、車を有利に買ってほしいというお話でした。

特別金利につられない方法

ホンダなどのディーラーが車種と期間を限定して低い金利のローンやクレジットを実施していますね。

 

先にホンダの肩を持たせてもらうと、他のディーラーローンよりも特別金利は得であるのは確かです。

 

しかしながら、ローンの種類をディーラー以外で見てみると他にも低金利のローンが多くあることが分かります。

 

ここで心配になってくるのは低金利なら審査が厳しいのでは?ということですが、実際にディーラーローンより厳しいのは確かです。

 

ただ、ここで知っておきたいのは低金利ローンが使えるにもかかわらず、高金利ローンを使っている層がいることです。

 

審査してみれば通るのにもかかわらず、それを知らないで高い利息を払っているのです!

意外に通る銀行の低金利ローン

事実、私も年収は高くありませんし、借金は多かったので銀行系の低金利カーローンをあきらめていたのですが、試してみると意外に使えることが分かったということもあります!

 

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新車の買い時にしっかり値引き交渉する

販売店も売りたい時期でユーザーも買いたい時期であることも多いですから、双方にとって良い商談となるのではないでしょうか。

 

ただ、好条件を引き出すのはユーザーの粘りが必要なときがあります。

 

安易に決定せずに面倒ではありますがしっかりと交渉をすることが少しでも得をするための秘訣となるでしょう。

 

車は安い買い物ではないので値引き交渉をする価値は多いにあります。

 

どうか好条件を引き出せるようにがんばって挑んでみてください!

 

なお、中古車についてはこちらを確認してください。

 

⇒中古車が安くなるタイミング

 

また、車購入の時期については営業マンのノルマに合わせるというのは他のページでも申し上げました。

 

⇒しつこすぎはダメ!新車購入商談は3回を目安にする

 

値引きが引き出せるときに交渉するのが大切

まとめると、車の買い時については値引きを引き出せる時期にしっかりと立ち回ることが重要であり、テクニックというのはそれからのお話であること。

 

また、値引きは相手ありきであり、この場合は販売店やその担当者、もっと大きく考えると市場で値引きをする必要性があるときを見定めてから、車をいつどこで買うのかを考えることがとても重要であると考えています。

 

そのため、特にユーザーに分かり易い値引きを引き出すタイミングとして、ボーナス商戦時期と決算時期は、各社販売競争がありますので、十分に値引きをする予算もあるはずですから、ここをしっかりと狙って車を買いたいところですね!

 

なお、新車購入を前提としても、中古車や未使用車などと比較して考えることはとても重要であるため、車を安く買うときに比較して考えたいときは中古車情報も検討するべきでしょう。

 

そのときに、自分でデータをまとめることが大変であったり、広い範囲から情報を必要としている場合には、中古車を探してくれるサービスをご利用ください。

 

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以上、「新車の買い時【値引きなどにだまされない方法】」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

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