車買取業者T-UPスクリーンショット

 

車買取業者T-UPの評判を3つにまとめました。

 

  • トヨタ車に強い傾向
  • 店舗数は1300超と他を圧倒的に凌駕
  • 直販できないものは査定額を冷遇

 

ご存知の方も多いと思いますがT-UPはトヨタ系列の会社であり、ここで行われるのは下取りではなく買取です。

 

こちらでは、T-UPが高く売れる業者なのかということの評判をみていきたいと思います。

「T-UPは直販モデルを採用」ということは・・・

トヨタ系列のT-UPが買取業をするというのは、それだけ中古車を売るときから顧客との接点をとりたいということです。

 

正直いって車ビジネスは儲かる産業ですから、顧客をしっかりと捕まえておくというのはとても重要なわけです。

 

こういったこともあって、トヨタでも買取業を始めたということですが、そのモデルは直販をメインにしているようです。

 

車買取業者は基本的に、買い取った車をすぐ業者オークションで換金しますが、店頭で販売するような中古屋が車を仕入れるのも業者オークションです。

 

ということは、この業者オークションでのやり取りをカットできれば利益を多く取れますし、その分で車査定額も高くできますよね。

 

これが直販モデルです。

 

T-UPで買取を行った車で直販できるものは、T-Valueで売られるものと思います。

 

ただ、直販モデルは店頭に並べられる質がある車の場合は、高く売ることができるのですが、そうでない車は冷遇されるということがあります。

 

そして、中古車買取業は儲かるビジネスですが、トヨタとしても顧客との接点が欲しいということなので、わざわざリスクをとってまで価値の低い車を高く買う必要はありません。

 

それならば下取りをすればよいだけの話ですからね。

 

ということで、これまでの話をまとめると、店頭で販売できるような質の高い車についてはそれなりに高く売れる反面、そうでない車はあまり高く売れない、しかもトヨタ車でなければさらに冷遇ということも考えられます。

状態が良くトヨタで点検整備を受けていた車は優遇されるかも

ここまで話したことを逆に考えると、状態が良くてトヨタ車、かつトヨタの整備を受けていた車ならば、それなりに優遇される可能性があります。

 

これは考えてみれば当たり前のことで、どこでどのように整備したかわからない中古車を買うよりも、自分のところで整備されている車ならば、多少安心できるということが働きます。

 

中古車屋のリスクを考えるとよくわからないものをつかまされて損をするようなことは絶対に避けなければいけません。

 

その点で出どころがわかっている質が高い車というのはとても価値があるし、相手としてもトヨタブランドの中古車販売店ですと言えることにつながるわけですね。

ネットで見た評判は使えるのか

T-UPはトヨタ系列の買取店ですが、ネットでの評判というのは役に立つのでしょうか。

 

一般的な車買取店では、フランチャイズ経営のところが多いということで、個別のとんぽの評判はあまり役立たないということでした。

 

実はT-UPについてもこの構図は同様です。

 

もちろん、トヨタブランドですからあまり圧力をかけた営業などはできませんが、業者の個別性という点で考えるとフランチャイズと同じということです。

 

つまり、特定の業者について評判を見たとしても、あなたがかかわる業者が同じ出ない限りは、評判を見てもあまり意味がないということがわかってもらえるでしょう。

 

その点を解決するには、できる限り公正な立場から評判を見てくれるデータを見てみましょう。

オリコンでの満足度は6位

オリコンといえば、CDランキングなどで有名ですが、実はそれ以外の調査もしている会社です。

 

車買取会社の満足度ランキングではT-UPは6位となっていて、これは決して低い順位ではありません。

 

ネットでの評判を見て思うところですが、トヨタブランドに対して期待しすぎなのかもしれません。

 

「トヨタならばよくしてくれるだろう」と思うのはトヨタ側としてもうれしい期待ですが、車買取ではその査定額が重要なわけで、その点で裏切られた場合に悪い評判につながっている傾向があります。

 

業者が車が高く買えるかどうかは構造や市場、そしてあなたの車が業者の売却モデルにあっているかが重要になってきますので、イメージと買取査定額については分けて考えるべきだと思います。

T-UPで車を売るのはあり?なし?

T-UPで車を売って良いかどうかは条件次第といえます。

 

理由としては2つあり、一つ目は高く売れる条件の車であれば直販モデルはしっかり評価してくれて査定額も高くなりますのでおすすめですが、それ以外の状況も考える必要があるということです。

 

中古車を売るときに、人気があって市場価値があって、さらに状態が良いなんていうケースはそれほど多くないはずで、むしろそれ以外の場合が大多数だといえます。

 

そういうことを考えるとT-UPで高く売れる車というのは限定的になってしまうということです。

 

また二つ目の理由としては、T-UPは2018年6月現在、一括査定で申し込むことができません。

 

現在、車を売るとなれば電話対応など大変であることはわかっていても一括査定を利用しないということはなくなり、車を売るならば避けて通れない道となっています。

 

その道の中にT-UPは登録されていないということですから、自分で申し込むことになるのですが、先ほどの条件通りに高く売れる車は限定されています。

 

ということは、高く売れる車ならば競争させて査定交渉をしなければいけない、そうでない車ならばT-UPで査定をしても冷遇される可能性がある。

 

このようなジレンマがありますので、わざわざT-UPに売りに行く必要があるのか疑問です。

 

とはいえ、トヨタですので全国に店舗があることを考えれば、一括査定をしても業者が集まらないような地域において、かなり頼れる存在なのかもしれません。

 

車を高く売るということに関して、T-UPの評判は積極的に使わなくてもよい業者である、といえるでしょう。

 

以上、「車買取業者「T-UP」の評判」でした。

 

お役立ていただければ幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。