車買取業者ユーポススクリーンショット

 

車買取業者ユーポスの評判を3つにまとめました。

 

  • 業者オークション系なので質が悪くても買取可
  • フランチャイズ展開のため評判をあてにできない
  • 悪い評判は少ない

 

ユーポス評判の特徴として結構いい線をつかんでいるものと思っています。

 

まずは、あなたの一番の関心ごとである車が高く売れるかを見ていきましょう!

質がまあまあでも他より高くなる可能性あり

ユーポスの評判で最も大切なのは、質がまあまあであっても他より高く買う可能性です。

 

車買取業者は車買取だけを行うことは少なく、多くの場合はほかに関連する事業を持っています。

 

ユーポスの場合には、業者オークションからスタートしていて、そのあと車買取業を始めたという経緯になっています。

 

他にもこういった業者オークション経営・提携の買取店はありますが、一番の特徴は質がそれほどでもなくても積極的に査定額を出してくれる点です。

 

他の車買取業者よりも高い査定を付けるならば、利益を削るか経費を削るかリスクをとるか、この3つの選択肢ぐらいしかありません。

 

ユーポスは業者オークションと関わりがありますので、ほかの買取業者よりも経費面で有利ということになります。

 

そのため、ほかの業者は直販モデルで利益を出そうとするので、店頭に並べられる質が高い車の買取は積極的でも、そうでない車には積極的ではありません。

 

反面、業者オークションと関わりがあるユーポスでは、一般でいうところの薄利多売のように、構造で勝っているので他よりも高い査定額が出るということになります。

 

したがって、ユーポスの評判で最大のことは、質がまあまあ以下であっても、他よりも査定額が出る可能性がある点でしょう。

主に西日本で多い

関東圏でもユーポスを見ないわけではありませんが、主に西日本、関西圏でユーポスが多いです。

 

フランチャイズ展開ですから今後も増える可能性がありますが、実際にはそれほど増えないのではないかと思います。

 

というのも、車買取業者というのはほかにも多くの会社がフランチャイズ展開をしています。

 

どこのフランチャイズをやれば有利か、ということは経営者として当たり前に考えることですが、有利なところはどんどん勢力を広げます。

 

反面、そうでない場合には勢力はなかなか広がらないということになりますので、何かしらモデルが変わるなどがなければ、このままといえるでしょう。

 

ユーポスのフランチャイズはほかのフランチャイズと比べて、やる店にとってそれほど魅力的ではないのかもしれません。

個別店舗の評判は気にしない

ここまで見てきたようにユーポスはフランチャイズですので、個別店舗の評判を追いかけても意味がないことが分かります。

 

業者によってフランチャイズでも画一的なサービスをするようにしている業者もありますが、実質的にはさすがにそこまでコントロールはできないでしょう。

 

そのため、何かしら悪い評判が出るのは特定の店舗であって、ユーポスという看板が悪いわけではありません。

 

とはいえ、何かしら悪いことがあれば共感が得られにくいだろう会社名を出すよりも、わかりやすい看板に対して文句を言いやすい点もあります。

 

こういったことを考えれば、個別の店舗での評判を看板にまで及ぼすのはあまり賢い方法でないことがわかってもらえるはずです。

 

ユーポスのネットでの口コミや評判は、起こった事実と感情的な部分は分けてみていくこと、また特殊例である点を考える必要がありますね。

オリコン満足度は5位

ここまで見てきたのは誰かが言った評判についてですが、それらを公正な立場から調査して「オリコン」で車買取業者満足度ランキングというものがあります。

 

オリコンと聞くとCD売り上げなどを思い浮かべると思いますが、実際は様々な調査をしている会社です。

 

ユーポスはオリコンの車買取業者満足度ランキングで5位となかなかの成績になりました。

 

個別意見の積み重ねといえば全くそうなのですが、一つ一つを追うよりもまとめてあるほうが、見やすいし比較しやすいですね。

 

その点で、車買取業者の評判を見るならばオリコンの結果を追うというのは合理的です。

ユーポスの会社情報

ユーポスの会社情報を見るときは所在地と事業内容を見てください。

 

社名 株式会社ユーポス
設立 平成11年10月
所在地 〒550-0013
大阪市西区新町1丁目28番3号
四ツ橋グランスクエア3階
資本金 7,800万
売上高 15億8,000万円(2012年度)
取扱高 169億円(2012年度)
事業内容
  • 車買取り専門FC事業
  • 車買取り事業
古物営業法 株式会社ユーポス
大阪府公安委員会許可
第621281202682

 

所在地は大阪であり、やはり関西圏での経営をメインにしていることは、経営の起こりなどが影響しているのでしょう。

 

また事業内容は車買取事業とそのフランチャイズであることが分かります。

 

意外に業者オークションのことは書かれていないようで、あまり一般的に知られたくないのでしょうか。

ユーポスで車を売るのはあり?なし?

ユーポスで車を売るということがありかなしかといえば「あり」と答えます。

 

というのも、車ユーザーが持っている車が市場で人気があって状態が良い車とは限らないからです。

 

むしろ、事故を経験していたり、買ったときは人気があったけど今はそれほど、ということもあるはずです。

 

こういった車のほうが多いことを考えれば、車買取での査定で様々な車に対して高い査定額を出してくれる可能性があるユーポスを無視することはできません。

 

もちろん、車売却先を決めるのは交渉によるところが大きいですので、交渉した結果としてユーポスを選ぶ必要はあります。

 

したがって、ユーポスの評判は売るときに全面的に車を評価してくれる会社である、と言えるでしょう。

 

以上、「車買取業者「ユーポス」の評判」でした。

 

お役立ていただければ幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。