車一括査定の電話はしつこい?実際にやってみた【動画有り】

一括査定を利用したことがある方ならば分かると思いますが、査定を申し込んですぐに電話がかかってきます。

 

今回、車売却を考えている親戚が一括査定を利用しまして動画に収めていますので、実際に電話はすごいのか、その内容をシェアしたいと思います。

 

↓一括査定に出した車:日産セレナ(型式C25)平成18年式↓

一括査定に出した車

ちなみにこの車、いわゆる事故車で古いこともあって乗るには良い車なのですが、残念ながら価値としては査定がつかないような車です。

 

利用した一括査定サービスはかんたん車査定ガイドというもので、申し込み後に車査定概算額が出ます。

 

⇒かんたん車査定ガイドの公式ページ

 

あわせて、電話を止める方法や一括査定の注意点についてもお話していますので、参考にしてください。

 

なお、電話無しで車を売りたいと考えている方はこちらも確認してください。

 

⇒車査定を電話連絡無しで今すぐ行う方法

想像通りすぐ電話がかかってきた!

一括査定を申し込んだ後にアンケートがあるのですが、それを答えていたら電話がかかってきました。

 

どうやらアンケートはおまけ扱いのようです(笑

 

かんたん車査定ガイドアンケート

 

なんだかいっぱい答えることになります^^;

 

かんたん車査定ガイドアンケート2

 

一番初めに電話がかかってきたのはガリバーでした。

 

動画については、字幕などをつけていませんが、重要な点は後にまとめているのでご安心ください。

 

あと、電話が長くなって子供が叫んでいますが、オペレーターとの話を切り替えるきっかけにもなりましたのでおおめにみてください^^;

ガリバーのオペレーターは良心的

↑音量が出ますので注意してください↑

ガリバーの評判をインターネットで調べると悪いことしか出てきませんが、実際に話を聞いてみるとそんなこともありませんでした。

 

というのも、オペレーターが車の知識があるようで、次に説明するビッグモーターのオペレーターと比べて話がとても早いという印象です。

 

話の内容を箇条書きします。

 

  • 車の情報を詳細に聞かれた
  • 売却時期
  • 車処分の提案
  • 一括査定の電話を止めることが出来ること

 

車情報については次のような内容です。

 

  • 年式
  • 走行距離
  • 傷や修復暦
  • オプション

 

車の情報を詳細に聞くのは、ある程度の車価値が分かるからだそうで、基本的には見に行って減額査定をするようなことはないそうです。

 

冒頭で話したようにこの車は査定が付かない車ですが、廃車をすると自動車重量税や自動車税の還付などで、2万円から3万円ほどの価値になるらしく、そのような車の場合には出張査定には来ないということです。

 

業者としては無料引取りで税金還付分などで差益を得るという方法もあるはずなのですが、提案として車が乗れるなら乗ったほうが良いということでした。

 

ネットでは悪評が多かったガリバーですが、今回の担当者については悪評とは逆の印象です。

 

また、一括査定の電話を買取業者側で制御できる点についてもユーザーとしては助かりますよね。

 

ガリバーのオペレーターと17分近くもしゃべっていたこともあって、電話にはたくさんの着信がありました。

一括査定申し込み後の電話着信

 

番号は業者などであればインターネットで調べることが可能ですが、全てビッグモーターという車買取業者で店舗違いでかかってきていました。

 

同業者で顧客の取り合いでもしているのでしょうか。

ビッグモーターのオペレーターは分業か

↑音量が出ますので注意してください↑

ビッグモーターのオペレーターとのやり取りはスピーカーで着信したので内容を聞くことが可能です。

 

どうやら今回お話したオペレーターはただ査定の予約や来店の案内だけをしているようで、現場の方でない可能性が高いです。

 

というのも、電話では欲しい車ということで査定や来店をお願いされたわけですが、後に出張査定を改めて依頼したときに断られました。

 

来店での買取しか対応しないそうで、確かに儲からない車に対して人件費をかけるのは無駄ですからね。

 

別にどちらが優れているとかそういったことはありませんが、仮に出張査定を電話がかかってきたときにお願いしたら、果たして査定に来てくれたのか考えもので、これは誰も得をしないのに手間がかかってしまうという残念な状況となっています。

 

このことから、私はビッグモーターの人ではありませんから実際のところは分かりませんが、おそらくは業務目標が個々に設定されていることもあって足並みがそろっていない印象を受けました。

一括査定を実際に申し込んで分かったこと

確かに世の中で言われている通り、一括査定を申し込んだらすぐ電話が着ますから、出先などで申し込むとちょっと大変です^^;

 

今回は業者にとって儲かる車種でなかったので、車を店頭販売しているような業者からしか連絡が来なかったのですが、儲かる車であるならばこの2倍から3倍は忙しくなるはずです。

 

そのため、一括査定を申し込んだ後に予定があるならば、電話連絡が少なくなるようなサービスを利用するべきです。

 

⇒電話連絡を少なくして車を売る方法

 

また、車を店頭販売している業者から連絡が来るというのは、車購入とあわせてうまく下取りのカードを切るとすれば、車査定額を上げられる可能性があります。

 

つまりは、中古車販売で利益が出せるならば、廃車での利益以上に車評価を上げられる、別の言い方をすれば中古車の値引きとして利用できる可能性があります。

 

もちろん、これは新車を買う場合も同様であり、どうしても査定が付かないような車であっても、車を購入してくれるきっかけとして下取り査定額の増額が狙える可能性があるわけです。

 

最後に電話自体は一括査定を申し込んだ翌日も多少来ていましたが、さすがに3日以降ではかなり数が減り、1週間経った現在では対応したこともあってもうかかってきません。

 

一括査定を申し込んだらどうなるのかについて参考にしてもらえたら幸いです。

 

続けて電話連絡の対応方法や電話連絡をとめる方法など見ていきます。

電話連絡の対応方法

電話連絡がしつこくて嫌だということですが、実は電話に出てしまったほうが早いです。

 

確かにしつこくかかってくる電話に出るのはちょっと気が引けるでしょうけれども、相手も仕事であなたに電話をかけているだけなので、対応さえしてしまえばすぐ電話を止めることが出来ます。

 

結局業者の関心は、出張査定前ならいつ出張査定にいけるのか?査定後ならばいつ車を売ってくれるのか?(売るなんて決めてないのに^^;)ということなので、そのことについて確認が出来れば良い意味でも悪い意味でもあなたに用はありません。

 

つまりは、あなたと連絡が取れないからしつこいのであって、連絡さえ取れてしまえばしつこくする理由もないわけです。

 

ですので、車買取業者からの電話がしつこいと感じるならば、出てしまったほうが早いということになります。

 

続いて、車買取業者からの電話についてどのように接したらよいのか、またケース別に査定時の注意点について確認していきます。

 

実地査定の予約前・電話において

実地査定の予約前にくる電話では、基本的にはこれの予約を行うために電話がかかってきています。

 

断り方としましては、「これ以上対応しきれないから申し訳ないけど断る」と正直に申し出を行うことです。

 

とはいえ、これで引き下がるようならばその営業マンは失格でしょう^^;

 

そのため、査定の機会を相手にも与えること、そしてあなたの手間を増やさずに車を高く売るために役立ってもらうのがよいでしょう。

 

このことは、他の業者と同時刻に予約を取ってしまうことで、査定自体を同時に行うということです。

 

⇒複数業者に同時に査定を申し込むときの注意点

 

ただし、このようなことを嫌がる業者も少なくありません。

 

車は営業力で安く買って利益を出すものだと考える業者もいますし、業者の構造的にそうせざるを得ない場合もあります。

 

嫌がる業者は基本的に比較されることで困る業者すなわちなんとしても安く買いたい業者である可能性があります。

 

そういった業者は向こうから断ってもらうのを期待して、もし承諾してもらった場合には高く楽に車を売れる可能性があがったとして喜ぶべきでしょう。

 

これでさっさと電話の交渉を切り抜けることが出来るはずです。

 

実地査定では即決交渉に注意しなければならない

この場面においては業者は今決めてもらえば、いわゆる即決をしてもらえたら高いお金を出すというものです。

 

その価格が実際に高いのを分かっていて、実際に高いことが確認できるのならよいです。

 

しかし、たいていの場合そんなことはありません。

 

そもそも即決を要求する理由は、安く買いたいことからそうしていることが多いです。

 

この場合には、「申し込み時から比較して一番高いところに買ってもらうことにしている。あなたの査定価格はこの値段でよいのか?」

 

といって切り上げてしまうのがよいでしょう。

 

たいていの場合、即決価格は即座に引き取りがある場合以外では、もっと高い価格を出せる場合が多いです。

 

⇒多くの場合即決契約は損であることが多い

 

メールで連絡して欲しい方は対応する業者に申し込み

この方法においてはあまりしつこくても気にしないなら問題ありませんね。

 

しかし、まじめな人はどうしても気になってしまいますね。

 

断るときには、もう他の業者と契約してしまったといってしまうのもよいでしょう。

 

交渉の余地のない車について粘るというのはちょっとありえない話です。

 

そういうわけで業者も時間を他にあてて有意義に使うことが出来ますのでお互いのためにもしっかりと断っておくのがよいのです。

 

⇒カーセンサーは車査定をメールのみで出来る?

 

実地査定後の電話では売ったことにすればよい

車を売る相手が決まったのに掛かってくる売却勧誘電話がかかってくることがあります。

 

結局売ってくれるのかと催促の電話が多く、業者としては最初か最後に交渉したがります。

 

このような場合には、もう車を売ってしまった、もしくは契約してしまったと伝えることで、勧誘の電話を止めることが出来るでしょう。

 

たとえまだ契約してしまった場合でもそのようにいって断るのは効果的です。

 

無い車に対して交渉するというのはあまりにも現実離れしているものであり、業者としても車を売る相手を決めたのに追及できるはずもありません。

 

そのため、交渉や契約をあきらめて次の顧客へいくことになるでしょう。

 

お互いのために、すっきり断ってしまうのが良いのです。 

未対応で切り抜けるよりも一度対応すれば止まる

しつこい電話というのは出たくなくなるものですが、実際にはビジネスで行っているために一度出てしまえばその後しつこいということはめったにありません。

 

なぜ電話がしつこくかかってくるかといえば、あなたに対しての仕事が未完了の案件であるというだけなのです。

 

つまり、電話がかかってきたとしても売ってしまったということを言うと、それ以上交渉しようとは普通しませんので、一度対応するとしつこい電話を止めることが可能です。

 

そもそも、契約する気が最初から無いような安い査定額の業者であればしっかりと金額を突きつけて断ることが大切ですので、相手から電話がかかってきたときはきっぱりと断りましょう。

 

業者も多くの時間や人手を抱えているわけではありませんから、断られた相手に対して粘るということは基本的にしません。

 

また、一番高い査定額を出すところに売るとドライに対応してかまいません。

 

中古車売却契約を締結していないならばここからまた車が高く売ることが出来るわけですから、少しの時間が取れるならよいことしかありません。

 

このようにしっかりと断って、お互いにとってよい交渉にできるようにしましょう!

 

以上、「車一括査定の電話はしつこい?実際にやってみた」でした。

 

お役立ていただけた幸いです。

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