車買い替えの時期・タイミング

 

車買い替えの時期・タイミング

  • 車買い替えの時期は車検か事故・故障が主であり、「3年」「5年」「7年」または故障が目立つ「10年以上」
  • 車価値と買い替えのベストタイミングは5年か7年と言われているが、経済的に得ができるのは10年以上乗るほうが良い
  • 買い替えをしたいということに加えてお金のコスパを考えると、「5年落ち」での買い替えタイミングが最も良い

 

車買い替えに最適な時期や乗り換えのタイミングなどをみていきます。

 

車が安くならないうちに売りたいという方もいれば、新しく欲しい車が出てきたので乗っている車に飽きたなど、車買い替えの時期は人それぞれのように見えますが、実際には一定の法則性があります。

 

この車買い替えの時期を知っておくことは、車維持費を節約できたり車価値が低くなる前に売ることができるなど、金銭的に得をすることができます。

 

こちらでは、車の買い替えにベストな時期、乗り換えタイミングの年数など、車買い替えについてほとんどを見ることが可能ですので、これから車を売ったり買ったりする方は参考にしてください。

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車買い替えの時期・タイミング

主な車買い替え時期については3つの理由があり、またそのタイミングとなります。

 

車買い替えの時期・タイミング

  • 車検を受けるタイミング
  • 故障や事故など修理のタイミング
  • 残クレ・ローンが満期のタイミング

 

車検を受けるタイミングでは、車検費用を払うことと車の買い替えを具体的に比較しますよね。

 

誰でも車検をとってから車を売るよりも、車検をとる前に車を売りたいものです。

 

 

また、故障や事故の場合では修理して乗り続けるか、保険を使える場合は買い替えるかを考えるときが乗り換えのタイミングです。

 

 

また、残クレやローンが返済されるタイミングは3年・5年である場合が多く、車検を受ける時期と重なることもあって、車の買い替え時期にあたります。

 

 

他にも新しい車が欲しいと思ったり、乗っている車に飽きるといった、心理的な側面は後に説明していきます。

 

さて、故障や事故は車の老朽化が進む10年前後を除けばいつやってくるか分かりませんが、車検を受けるタイミングと残クレの満期タイミングについては、かなり分かりやすい予測が可能です。

車買い替えの時期で変わる損得

車買い替え時期によって車の売値が変わって来るわけですが、多くの方が車を売るとその分だけ大きく売値が下がります。

 

つまり、車の買い替え時期・タイミングについては、多くの方が同じような段階で検討しているということに注意してください。

 

さらにいえば同じような行動をとれば車を売るときには安くなりますし、車を買うときには値引きが厳しくなり高くなるということです。

 

したがって車を売ったり買ったりする、車買い替えの時期についてはほかの人と同じような行動をとらないようにすることが、お金の面で損をしないうえで重要なのです!

車買い替え年数の目安

車検を受けるタイミングと残クレが満期になるタイミング、また故障が起こりやすい時期というのは、年数で表すと次のようになります。

 

車買い替えが起こりやすい年数

  • 車検のタイミング:3年・5年・7年
  • 故障のタイミング:10年前後
  • 残クレ満期のタイミング:3年から5年が一般的

 

故障のタイミングは10年近いので、すでにこの時期になると持っている車を高く売ろうと考えるほどにはなくなっています。

 

そのため、故障のタイミングでの車買い替えを気にする必要はないでしょう。

残クレのタイミングと買い替えタイミング

重要なのは、車検のタイミングによる3年と5年、そして残クレ満期のタイミングである3年から5年が、大きくかかわってくるということです。

 

つまり分かりやすくいえば、車買い替えは3年・5年で良く行われるということになります。

 

なお、10年以上での目安では税金がかかわってきます。

 

登録から13年、18年と経過する車には、車の税金が高くなるために、この時点で乗り換えを検討するという方も多いです。

車登録から13年で自動車税が高くなる

車種排気量通常(登録が2019年9月30日まで)通常(登録が2019年10月1日以降)13年経過(現行)
1000cc以下の税金295002500033900
1000cc超~1500cc以下の税金345003050039600
1500cc超~2000cc以下の税金395003600045400
2000cc超~2500cc以下の税金450004350051700
2500cc超~3000cc以下の税金510005000058600
3000cc超~3500cc以下の税金580005700066700
3500cc超~4000cc以下の税金665006550076400
4000cc超~4500cc以下の税金765007550087900
4500cc超~6000cc以下の税金8800087000101200
6000cc超の税金111000円110000127600

 

車登録から経年13年で自動車税が高くなります。

 

これはグリーン化税制によるもので、一般的には減免(軽課税)のイメージがあるものですが、実は重課税も範囲に入っていて、古い車は自動車税が高くなるということになります。

 

グリーン化税制による自動車税の重課税
グリーン化税制による自動車税の重課税 出典:https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/265046.pdf

 

ここまで車を長く乗るなら壊れるまで乗るという方が多いですが、その車が好きで保有しているわけでは無いなら税金が上がってしまうので買い替えを行うという方も多いですね。

 

ただせっかく大事になっているのに、国に買い替えをせかされているみたいで少し嫌な感じです。

 

なお、自動車税詳細についてはこちらを確認してください。

 

自動車重量税は登録から13年・18年経過で高くなる

車体重量通常13年経過18年経過
軽自動車660076008800
~500kg以下82001000012600
~1000kg以下164002000025200
~1500kg以下246003000037800
~2000kg以下328004000050400
~2500kg以下410005000063000
~3000kg以下492006000075600

※上記表の自動車重量税は2年分の金額

 

自動車税に加えて自動車重量税も高くなります。

 

自動車重量税の重課税フローチャート
自動車重量税の重課税フローチャート 出典:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/zyuuryouzei.pdf

 

今の車は18年落ちでも乗れなくはありませんが、さすがに18年間乗り続ける人は少ないのが現状ですが、登録から18年超過で1.5倍ほどの重課税になります。

 

このようなときに車故障が進んでいた場合には、乗り換えのタイミングになるため、ここまで長く車を保有する場合は少ないですね。

 

車買い替えの走行距離

車買い替えの年数については、3年と5年が起こりやすいという話をしましたが、走行距離では3万キロから5万キロになる場合が多いです。

 

というのも、郊外と都市、またはレジャー目的と実用、このような差についてはありますが、車利用の目安は、1年間に1万㎞走るというのが一般的で、これで計算した場合には3年落ちで3万km、5年落ちで5万㎞ということになりますね。

 

そのため、3年での買い替えならば3万㎞、5年での買い替えならば5万㎞というのが一つの基準になります。

 

ただし、どちらかといえば走行距離は3年落ちと5年落ちで手放したときの走行距離が3万㎞であったり5万㎞であったりと、副次的に決まる要素なので車買い替え時の走行距離については、あまり気にする必要はありません。

 

重要なのは、何かしらの状況が発生して、買い替えか乗り続けるのか、お金に関しての判断をする時期がメインになりますので、走行距離についてはあまり気にする必要はありません。

車買い替えのサイクル・頻度

車買い替えのサイクルや頻度については、残クレなどの都合、または車価値があるうちに売ってしまう、という考え方に基づく場合が多いです。

 

というのも、車を乗りつぶす覚悟であれば、10年を超えたとしても故障が目立つなどがない限りは乗り続けるでしょう。

 

しかしながら、残クレの満期では車検も同時に来ることもあって、乗り換えを意識する時期となりますね。

 

このことで分かるのは、車保有の方針は人それぞれであり、長く乗る人もいれば短く乗り換える人もいて、さらに事故や故障によっていきなり乗り換えを強いられる場合もあります。

 

それらを考慮したうえでの車乗り換え期間というのが統計結果で出ています。

車買い替えの平均年数

一般財団法人「自動車検査登録情報協会」という団体が、わが国の自動車保有動向という統計情報を発表していて、車保有年数についてもデータがあります。

 

 

こちらのデータによると乗用車の平均車齢については「8.60年」となっていて、多くの方が想像するよりも長めの期間といえるのではないでしょうか。

 

平均車齢
平均車齢(軽自動車を除く)とは、平成30年3月末現在において、わが国でナン
バープレートを付けている自動車が初度登録(注1)してからの経過年の平均であ
り、人間の平均年齢に相当する。

引用:https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000m204-att/r5c6pv000000m20j.pdf

 

日本での車買い替えサイクルや乗り換え頻度を考えると、人生で見ると40年から50年で割った場合に、人生中で5回から6回の車乗り換えがあることが分かります。

 

平均車齢が年々伸びているを表す統計資料
平均車齢が年々伸びているを表す統計資料 出典:https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000m204-att/r5c6pv000000m20j.pdf

 

もちろん、このデータにある平均車齢というのは、新車登録から手放すまでの期間なので、中古車を取得した場合にはその限りではありませんが、昔に比べて最近は車を長く乗る傾向があるということは分かります。

壮年期以後の車買い替えサイクル

その反面、年を取ったときには乗り換えの理由も少なくなりますので、サイクルが長くなります。

 

こちらは現在、裏付けとなるデータはないのですが、年金生活の高齢者が気前よく車の買い替えをすることをなかなか想像できませんし、高齢になると車ローンの申請が通りにくくなることもあり、車買い替えの頻度は落ちてしまうことに影響を与えるでしょう。

 

人生中に乗り換える車の数について結論としては、車買い替えサイクル・頻度については長い人も短い人もいますが、頻度については人生中のそれほど変わるものではなく、5回から10回以内に収まるものと予測します。

 

ただし、最近はカーシェアやレンタカー、車保有の形が変わってきていますので、買い替えの頻度については少なくなっていく傾向があるものと考えています。

車買い替えの心理

一番お金が節約できるタイミングといいましたが、実際には買い物は感情で行うものですから、全部が合理的にはなりません。

 

そのため、車を買い替えたいと思ったときがそのときなのです。

 

とはいえ、車は安くない買い物ですから、多少の合理性は必要ということでこちらでその細かい点を確認できればと思います。

 

ただ、この買い替えたいと思ったときに車を買い替えるという大前提は知っておいて欲しいことに加えて、悪い衝動ではないということを分かって欲しいのです。

買い替えをしたい感情は良いもの

あなたが新しい車を欲しいと思う感情は、非常に健全なものです。

 

そもそも、車が欲しくて仕方ないというのは免許取立ての若者か熱狂的な車ファンでしか起こらない衝動のように思えますが、一般の人でも起こることです。

 

なぜなら、車がステータスであるという側面や生活のために必要になるケースもあるでしょう。

 

人生は一度きりですから、そういった衝動ともしっかりと付き合っていくのが楽しむコツなのではないでしょうか。

買い替えは新しい車が欲しいとき

新しい車が欲しいときは、友人や知人が車を買い替えたりしたときに、あなたも車買い替えを考えることが多いようです。

 

「アイツ、なんで俺よりいい車を買えたんだ!」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

 

特に郊外は車社会ですから、乗る車によってその人の評価も変わってくるでしょう。

 

都市圏の人でいえば、高級タワーマンションや豪華な一戸建てを買った友人・知人を考えてください。

 

このような格差を早く埋めたいと、新しい車を買いたいと思うケースが多いようです。

お金持ちでなくても車買い替えができる方法

新しい車が欲しいと思ったときに買い替えできる人は、金銭的に裕福な人が多いと思われがちですが、うまく立ち回ることで次々と車を乗り替えることも可能です。

 

特にお金を借りて車を買う場合には、高い金利を払うことは出来るだけ避けたほうがよく、まずは低金利ローンが借りられるか調べてみることをオススメします。

 

よくあることですが、せっかく低い利息で済むのにわざわざ高い利息を払うことはもったいないですからね。

 

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ローンが残っているときの車買い替え

車買い替え時に前のローンが残っているケースというのはよくあることです。

 

というのも、残クレの場合においてもローンが残っていて買い替えをするケースになるからです。

 

また、銀行など外部で借りている場合においても、同様にローン中で乗り換えるというケースもあるでしょう。

 

もちろんこんなときでも、基本的には問題なく車買い替えを行うことができますが、例外もあるので注意してください。

 

ローンが残ってしまった場合

なお、手続きとしては残っているローンを売却した車代金で精算して、余った分は受け取れますし、足りない分は再度ローンの組みなおしとなります。

 

できれば再度ローンの組みなおし分は車買い替え時において精算しておきたいものですね。

 

この車買い替えでローン中の車を売るときに、ローンの組みなおしに大手買取店ならほぼサポートしていますので、ローン中の車を売るときにはまずは大手買取店に相談すると良いでしょう。

 

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車買い替えで損をしないコツ

最後に車買い替えで損をしないコツを見ていきます。

 

実際に買い替えをする人は車検のタイミングが多いですが、その年数は3年と5年が一番多いでしょう。

 

  • 3年:残クレなどの影響と車評価が高いうちに売りたい層
  • 5年:実質的に車評価がされる最後のタイミング

 

これを見て分かるように今乗っている車の評価が何かと影響しています。

 

5年を超えた次の車検は7年ですが、車評価はかなり落ちてしまうこともあり、7年を超える場合は乗りつぶす覚悟で保有する方が多いでしょう。

年落ちでの車価値目安

ほとんどの車は経年で価値が落ちていくものですが、ここでは手放す可能性がある3年、5年、7年の中古車価値を見てみます。

 

車価値目安(新車価値と比べた比率)
3年落ち 50%前後
5年落ち 30%前後
7年落ち 10%前後

 

もちろん、車の人気によってはこの数字に変動はありますが、目安としてはこのようになっています。

 

ここで考えなければいけないのは、3年落ちで車を売った場合には買い替えのときに業者利益を負担しなければいけないこともあり、それほどコスパが良くないです。

 

しかしながら、7年落ちまで行くと10%ほどしか車価値の評価が残らない場合が多く、場合によってはほとんど査定が付かないということもあります。

 

ここからわかるのが、車価値を期待して車買い替えを行う場合には、5年落ちでの車買い替えがコスパの点で最も良いということになります。

 

全体としては車が壊れるまで乗るのが一番なのですが、古い車を乗ることには抵抗がある場合もありますし、新しい車に乗り換えたいということもありますので、そのちょうどいいポイントが5年落ちということになります。

 

これは、車買い替えの一つの目安として考えてください。

車の平均保有期間と買い替えサイクル

車買い替えに要なのは車評価があるうちに乗り換えるというところで、実際に高く売ることができているのか?ということになります。

 

つまり、せっかく高く売れる車でも安売りしてしまえば何の意味もありません。

 

そのため、車買い替えのコツとしては、乗っている車に高い査定額を付けさせることがとても重要であるといえます。

 

値引きなども当然重要ですが、値引きは粘ると引き出せる一方で、査定は交渉のコツが必要なので、人によって差が出てしまいます。

 

もしあなたが持っている車を売る上で交渉に自信が無いならば、こちらである程度簡単にできる方法を解説していますので、参考にしてください。

 

 

以上、お役立ていただけたら幸いです。

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