エコカーが多く走っている昨今ですが、運転の仕方で燃費は大きく変わりますよね。

 

例えばトヨタアクアはカタログ値(JC08モード)でガソリン1リットルあたり37.0km走るようですが、実際計ってみるとそんなに走らずがっかりされた方も多いのではないでしょうか。

 

基本的にカタログ値から6割か7割ぐらいに落ち着くといわれていますが、それでも乗り方によってはそれ以下もしくはそれ以上にすることも出来ます。

 

エコカーに乗れば燃費が良いというのはあながち間違えではないですが、他の車でも十分に改善の余地はあります。

アクセル踏み方で変わる回転数と燃費

燃費を良くするための運転方法のほとんどはアクセルの踏み方で解決できます。

 

  1. アクセルを無駄に踏み込まない
  2. 十分加速したらアクセルを少しだけ戻す
  3. エンジンが最もパワーが出る回転数で走らせる

 

書いてみると簡単で実際にやってみると難しいわけですが、大切なのは無駄に踏まないこと。

 

踏み込まなくても車は動くので、無駄に踏み込むことは無駄に燃料を使っていることと理解してください。

回転数が高いと燃費が悪い理由

厳密にいうとアクセルを踏み込むほど燃料を消費するように出来ています。

 

そして燃料を消費しエンジンは回転数を上げて出力をあげるのですね。

 

つまりアクセルを踏めば踏むほどエンジン回転数をあげてしまい燃費が悪くなるのです。

 

賢い方なら気が付いているでしょうけど、「ならばアクセルを出来る限り踏まなければよいのではないか?」。

 

半分正解です。よくいう「ゆっくり加速」の燃費改善法はこれに基づいています。

 

ここでは、加速した後のお話をしたいと思います。

慣性の法則で無駄にエネルギーを使わない方法

車体が速度に乗れば、速度分のエネルギーを持つことになり(慣性の法則)あまり燃料を使わずに走ることが出来るのです。

 

これについては電車が良い例になるでしょう。

 

電車の車体は重いですが一度加速してしまうと後は加速をやめて慣性で走らせています。

 

電車ほどの重さならかなり効率がよさそうです。

 

またレールも抵抗が少ないですからこれを助けています。

 

さすがに車の場合には電車ほど慣性の法則を利用することは難しいですし、電車と異なり止ったり加速したり車線変更したりと頻繁に動きを変える必要がありますね。

 

またタイヤでは慣性の法則を活かしきるのには十分ではないことが多いです。

望む速度まで加速したらアクセルを少し戻す

一度加速した車は車体の速度を維持できるほどにアクセルを戻すことで燃費を改善することが出来ます。

 

基本的にエンジンで発生した力はギアを通して減速されます。

 

簡単にいってしまえば車を動かす力に変えていると考えてください。

 

低いギアほど力を発生させる調整をして高いギアになると力を自体は弱いのですが、エンジンから発生した力を効率よく伝えることが出来るようになります。

 

マニュアルトランスミッションの場合には、十分に加速したら高いギアを使えばよいです。

 

オートマチックトランスミッションの場合には、ある程度速度が出ると車が「がんばらない」領域があると思いますのでそこで走らせると燃費がよくなります。

 

ギアの仕組みも知ればなおさら燃費を稼ぐことが出来ますが、いずれにしても加速したらアクセルを戻す!

 

これを徹底すればかなり改善されますよ。

エンジンが最もパワーの出せる回転数で走らせると良い

皆さん、車のメーターにエンジン回転数が出ていますでしょうか?

 

車の種類にもよりますが、出ている車ならメーターを見てみましょう。

 

数字が書いてありますね。

たいていの車は1とあれば1分間に1000回転エンジンが回転しているという指標になります。

 

数字の最後のほうは赤くなっているでしょう。

 

ここまでエンジンを回すと燃費が悪いばかりかエンジンが壊れる可能性もあります。

 

大体の車はメーターの赤いところよりちょっと前あたりが最もパワーが出ることが多いです。

 

なお、このエンジンが最もパワーを出せる領域のことを「パワーバンド」といいます。

 

ここで走らせるのが最も効率よくエンジンを使っているということですから、極限まで燃費を削るという方以外はぜひ試して欲しいと思います。

車種やエンジンによっても異なるパワーバンド

パワーバンドは車種によって異なりますので、ここで調べる必要がありますが、大体の場合にはタコメーターが付いている場合のレッドゾーンの3割ぐらい手間であることが多いです。

 

ただパワーバンドで走らせるのは速度に制限がない状態での最適解になりますので、制限速度がある場合には効率の良いギアであまり回転をあげない、というのが基本的な一般道での燃費重視の走り方になります。

 

パワーバンドを有効に使う場合には、高速道路など制限速度が大きい道路に適していますね。

 

車種別のパワーバンドが気になる方は「車種+パワーバンド」で検索してみましょう。

燃費についての補足

ここで回転数の話をしていましたが、燃費については排気量も大きくかかわってきますし、燃料と空気の圧縮比もかかわってきます。

 

つまり、少ない燃料でその燃料を効率よく力にして地面に伝えれば一番燃費はよくなるということです。

 

しかしながら、日常的に乗ることを考える場合には、すでにある車について考えるわけですし、最近は燃費で車を選ぶということもありますが、基本的には燃費で車を選ぶのはナンセンスです。

 

そのため、今ある車についてあまり面倒な知識なく燃費を良くするための運転をするという観点では、あまり無駄にアクセルを踏まない、同様に無駄にブレーキを踏むようなことをしないという話でした。

過度に燃費を気にせず車に合った運転を!

ゆっくり走らせるなら燃費が良いのは当然です。

 

なんといってもエンジン回転数をあげないなら、燃料は劇的に消費しませんからね。

 

ただし、忘れないでください。

 

道路を走っているのはあなた一人ではないのです。

 

周りの人もゆっくり加速を過度に行ったら当然渋滞が発生します。

 

渋滞中はアイドリングストップをしっかり出来る車もいるでしょうけど、基本的に無駄に燃料や時間を消費しています。

 

全体で考えると非常にもったいないですよね?

 

だったら目的地へさっさと着いてしまったほうがよくないでしょうか?

 

それにたとえあなた一人でも加速はさっさとしてしまったほうが良い場合も多いです。

 

さっきも申し上げたように時間がかかりますので、その多くかかった時間は少ないかもしれませんが燃料を消費しています。

 

私はゆっくり加速というスローガンには一部で反対をしています。

 

皆さんも周りへの影響と時間価値の見直しをして欲しいと思います。

 

以上、「車の燃費良し悪しはエンジン回転数にあった!」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

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