車は走っているとなにかと消耗するものです。

 

交換を前提としている以上、消耗は避けられませんし必要があれば交換しなければいけません。

 

特に車検のときには、交換することで車検の費用が高くなる原因のひとつです。

 

気になるのがその消耗品の交換目安です。

交換部品 交換目安年数 大体の交換費用
エンジンオイル 1年か5千km~1万km 5000円~15000円
バッテリー 5年(地域差あり) 5000円ほど
デフオイル 5万km 10000円以内
ブレーキパット 3万km~4万km 5000円~10000円
冷却水(LLC) 2年~4年 3000円以内
発炎筒 消費期限まで(LED式なら電池次第) 1000円前後

交換費用については工賃も込みです。ただし、発炎筒はあなたが出来る物ですので、これについては工賃は含まれていません。

 

また工賃についてはそれほど幅はないとしても交換するパーツについてはかなりの幅がありますので、交換費用については大まかな目安としてご利用ください。

 

続けてこれらについて個別に確認していきます。

 

なお、それぞれの交換部品については目安であり、利用状況によっては交換時期が延びたりまたは縮んだりするので特に下限についてはお気をつけてご利用ください。

エンジンオイルは必ず交換したい

使用状況によっても異なりますが、概ね1年ほどで交換となるでしょう。

 

距離で考えると5000km~10000kmの間ですが、車を大事に乗るなら5000kmぐらいで交換するのが賢い選択でしょう。

 

ところで、表には1年として掲載しているわけですが、私は1年ではなく半年に1回交換をしていました。

 

実際に、半年に1回交換を求めているメーカーの車も少なくないでしょうし、人によっては3ヶ月に1回は交換しているかもしれません。

 

実は結構あいまいなエンジンオイル交換時期ですが、これはオイルの種類にも左右されます。

 

詳細については後に譲りますが、 加工を施していないものほど劣化が早いので、全てそうだといえませんが安いオイルを入れる方は早めに交換をする必要があり、高いオイルを入れている方は少しオイルが長持ちするでしょう。

 

またオイル交換の2回に1回はオイルフィルターも交換しましょう。

 

なお、オイルフィルターとはオイルが循環しているときにろ過をするもので、利用により汚れていきますのでその機能が小さくなってしまいます。

 

毎回交換するものではありませんが、交換するときには補充するオイルも若干ながら多くなりますので注意してください。

オイルの品質について

純正品を基本として、それ以上のものを入れましょう。無理に高いものを使う必要はありませんが、純正以下のものは使わないほうが無難でしょう。

 

最低でも純正品と覚えておきましょう。

 

とはいえ、カー用品店でワゴンセールされているようなオイルを利用しても、今日の日本ではオイルの品質が悪いものに出会うことは少ないでしょう。

 

農耕機用のオイルを入れてしまうだとか、レーシングカーのような高性能な車に対して普通のオイルを入れてしまうようなケースを除けばそれほど心配する必要はありません。

オイルの名称中の【15-30】という数字について

数字によって対応している温度の粘度が異なり、使用状況によって使うものが変わってきます。

 

というのも寒冷地では低い温度でもやわらかいものを使ったりという具合です。

 

そのため、例えば寒冷地では数字の低いものを使うことになるでしょう。

 

逆に沖縄などの暑い地域では、数字の範囲が高いものを利用することになります。

 

私が途中で申し上げた半年に1回のオイル交換というのはこれにもかかわることで、オイルには冬用も夏用もないわけですが、そのときにあわせた粘度を選択することでエンジンをいたわることが出来ます。

オイルの素材は全部で3つ

どのような素材を使っているかでも分けられていて非常に迷ってしまいますね。

 

大きく分けて3つに分かれます。

  1. 鉱物油
  2. 化学合成油
  3. 半化学合成油

 

鉱物油は安価ですが、化学的処理の介入を行っていないかもしくは限定的で分子の大きさの調整がされていないとイメージすればよいでしょうか。

 

劣化が早いので交換サイクルは短いほうがよいでしょう。

 

化学合成油は高価なオイルです。

 

化学的処理によって分子を綺麗に整えているために、安定した性能が期待できます。

 

鉱物油に比べて劣化が遅いので、交換サイクルは鉱物油より長めになります。

 

半化学合成油は名前のとおり、鉱物油と化学合成油の混合になります。

 

性能も間を取っているとお考えください。

 

化学合成油を入れることに越したことはないでしょうけど、鉱物油でも十分です。純正のオイルが鉱物油であるということも少なくありません。

 

ただし、交換サイクルは早めになるので注意して使っていきましょう。

バッテリーは故障する前に交換したい

交換サイクルは5年ほどですが、地域によって異なるでしょう。

 

寒い地域はバッテリーの消耗が激しく、場合によってはワンシーズンで交換する羽目になるかもしれません。

 

また、EV車やハイブリッド車は負担が大きいので3年ほどの交換サイクルとなっています。

 

エンジンのかかりが悪かったり、セルモーターがもたつくような印象を受けたら電圧が低くなっている可能性があります。

 

バッテリーがなくなるとブースターケーブルなどを使わないといけないので面倒極まりないです。

 

出来る限りトラブルが発生する前に交換するのがベストでしょう。

デフオイルは意外に忘れがち

あまりなじみのないデフオイルは5万kmに1回の交換になるでしょう。

 

LSDと呼ばれるリミテッド・スリップ・デフというものなら、もっと早く交換しないといけません。

 

もっとも、LSDをつけているような車はほとんどがスポーツカーなどになりますので、そういった方はよく熟知しているでしょう。

 

普通の方は車を乗り換えるか乗り続けるか悩む5年ごろに交換すればよいでしょう。

 

また中古車で買う場合には、交換されているのかチェックしてから買うのもよいかもしれません。

普段聞きなれないデフとは何か?

普段聞きなれないデフというのは通名で、正式名称はデファレンシャルと呼びます。

 

極端に簡略化して説明すると、四輪車には左右にタイヤがありますが、コーナリング時にはそれぞれのタイヤにかかる負担やかけなければいけない力というのが異なります。

 

そのため、かける力を調整するギアが必要であり、それがデフというギアなのです。

 

詳しい説明はwikipediaをご覧ください。

⇒外部サイト:wikipediaデフ(差動装置)ページのリンク

ブレーキパッド交換を怠ると修理が割高に

前輪と後輪とで交換時期が異なります。

 

これはブレーキを使う機会は前輪に負担がかかるために、そちらの消耗が激しいからです。

 

一般に前輪は3万kmから4万kmとなり、後輪はそれよりももう少し長持ちします。

 

交換には、純正のパットが良いでしょう。

 

社外品のスポーツタイプなども効きが変わって面白い反面、消耗が早かったりしますのでそういった点に注意して選びましょう。

 

またブレーキパットの交換を怠ると、ブレーキが効かなくなるばかりかブレーキ本体を削ってしまうため修理が非常に高くつきます。

 

トラブルが起こる前に交換するのがよいでしょう。

整備に出せば交換してくれることが多い冷却水

2年から4年ほどで劣化します。ちょうど2年というと車検の時期と重なりますので、そのときに交換するのがよいでしょう。

 

それほど高くつかないので、気軽に交換できるでしょう。

 

なお、DIYでやるという方は冷却水はLLCと呼ばれることも多いので、カーショップで探してみてください。

発炎筒の消費期限は誰も気にしていない

意外に忘れがちな発炎筒は車載必須の道具です。なにか車にトラブルがあって後方車両に止まっている車を知らせるために使います。

 

期限切れのものを交換しないと車検に通らないような気がしますが、実は大丈夫です。

 

ただし、なにかあったときにちゃんと動作するかわかりませんから、期限が切れたものは交換したほうがベターでしょう。

 

さらに今はLED式のものもありますので、そちらに替えてしまうのがよいのかもしれません。

 

そして余談ですが、発煙ではなく発炎のようです。私もこの記事を書くまで勘違いしていました。

 

煙を出して危険を知らせるものではなく赤い炎を出して知らせるもののようですね。

 

LED式って煙が出ないけどなぜ?と思ったらそういうことだったようです。

 

⇒発炎筒と三角表示板について

ガソリンスタンドの交換の提案には要注意!

車に詳しい人ではないと、どの程度で交換したらよいかわかりません。

 

ましてやガソリンスタンドにいくと毎回のように交換を提案されますが、どうなのでしょう。

 

このような声はよく聞きます。

 

実際にガソリンスタンドでは全部が悪い方向ではないですが、交換しなくてもよいのに交換を提案されることが多いので注意が必要です。

絶対に車のパーツを交換しなくて良いわけではない

車の部品は基本的に消耗することが前提に作られています。

 

車の使い方によっても消耗のスピードなどが異なってきますので、車の安全性確保のためにもしっかりと点検は怠るべきではありません。

 

例えばタイヤに関していえば、スリップサインが出ているのにタイヤを交換しないとなれば事故になる可能性が増加するでしょう。

 

逆に、ガソリンスタンドの例に出しましたが水抜き剤など常に必要なものではありませんので、こういったものは必要が無いのです。

 

ブレーキやタイヤなどの故障は危険な事故につながりかねませんから常に注意して確認してください。

 

あまり車に詳しくない方は、ディーラーの無料点検などを利用してみるのも悪く無いでしょう。

 

ただ、あまり消耗しないパーツや不思議に思ったことは常に質問するように心がけることで、無駄に車に費用をかけることを防ぐことができるでしょう。

 

以上、「車の消耗パーツ交換目安」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

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