車を買い取りに出したいときには自分から見積もり業者を探すのは面倒ですよね?

 

それに自分から見積もりを依頼することが立場的に不利にもなることをご存知でしょうか。

 

そこで、オンラインで見積もりを依頼するならば、車を欲しいという相手から連絡を待てばよいという状態に出来ますのであなた有利になります。

 

多少電話連絡が多くて困る!という方もいらっしゃいますので、今回は目的によって分けて車買取の見積もりをオンラインで依頼する方法を詳しくみていきたいと思います。

目的に合わせて見積もり依頼方法を変える

車買取を依頼するときにはオンラインで見積もり依頼するのが楽です。

 

これは冒頭に申し上げたように、自分から車の見積もり相手を探す必要がないためです。

 

結構面倒だなと思うのが、車買取業者だろうと思って電話したら廃車専門の業者だったり、誰も電話に出なかったり。

 

こういったことを避けるだけでも相当手間が減りますよね。

 

そのため、今回はオンラインで車買取の見積もり依頼をする方法について目的別に詳細を確認していきましょう。

 

3つの目的には「車の買取金額を重視するのか」、それとも「申込み後に業者と連絡する手間を重視するのか」の相反する2つの要素が関わってきます。

手続きなんてめんどくさい!安くてもいいから早く処分したい場合

どうせ高く売れないだろうし、手間なんて掛けたくないという方はオンラインで申込みをしないほうが良いでしょう。

 

というのも、業者から連絡が殺到しますので、対応が非常に面倒だと感じるでしょう。

 

そもそも、安く売ってもよいと考えているならば、確実に車買取の見積もりを実施している業者に持ち込んでしまうのも手でしょう。

 

車買取店のチェーン店ならやっていないということはないでしょうから、最大手のガリバーやゆうこりんのカーセブンなどそんな有名どころに持っていってください。

多少手間が掛かってもよいから安くだけは売りたくない場合

結構ほどほどのところが良いという方もいらっしゃいますので、分けて考えさせていただきました。

 

オンラインの車買取見積もりは、車を安く売らないようにするためのサービスなのをご存知ですか?

 

インターネットが普及する前は当然として、今も車のほとんどは安く買い取られているのです。

 

そこで査定の比較が容易になるためのサービスを2000年前後にカービューという会社が始めて今に至ります。

 

「査定の比較」これが非常に重要で、買取店同士を競争させないと基本的にそれなりの買取額で見積もりをしてもらうのは難しいでしょう。

 

前提として、車買取店は車を出来る限り安く買いたいことを忘れてはいけません。

 

安く買った分だけ利益が増えますので当然ですよね。

 

あなたを騙したり陥れたりしたいわけではなく、彼らもビジネスマンですから安く仕入れて高く売ることを実践しているだけなのです。

 

あなたとしては安く売ることは困るでしょうから、必ず査定額の比較をして安く売らないように気をつけてください。

 

つまり、ほどほどに車を売るならば、何社かの見積もりを受けて査定額の比較をすることが重要でしょう。

少し手間が掛かってもよいからできるだけ高く売りたい場合

基本的には「ほどほどの手間で安く売らない手続き」と同じですが、さらに比較を見積もり依頼を強化します。

 

実は見積もり価格はどのような基準で決まるかというと、業者オークションの相場なのです。

 

車買取業者はあなたから仕入れた車をすぐに業者オークションで換金しますので、ここの価格相場があなたの車買取査定額に影響するというわけです。

 

当たり前ですが、車買取業者によってこのオークション価格が異なるわけでもなく、その価格から見込み利益と経費を差し引いた額が最高買取額となるわけです。

 

そしてなぜ業者間比較をすると買取額がまちまちなのかといえば、見込み利益額や経費が異なるからなんですね。

 

見込み利益額は最低額というのは決まっていますが、どこまであなたの車で儲けるかはその担当者次第ですから、かなり変動します。

 

この変動額が最終的なあなたの車見積額に影響を及ぼすのです。

 

ですから、この額を小さくさせるように積極的に比較交渉を行うことで、車を出来るだけ高く売ることが出来ます。

 

つまり、車を高く売ることはできる限り多くの業者と買取見積もり額を比較して、一番利益を小さくしてくれる業者を探すこととなります。

自分から持ち込むよりも欲しい相手に来てもらったほうが良い

どこの業者が高く買ってくれるかどうかというよりも、比較したら利益がどんどん小さくなっていくという構造が分かってもらえたでしょうか?

 

そのため、自分で持ち込むと比較することが難しくなるので、相手からあなたの車が欲しい!と手を挙げさせることが重要というわけです。

 

オンラインの車買取見積もり依頼サービスは無料で利用できますので、あなたの車をどの程度で売りたいのか、または手間をどこまでかけるのかどうかによってサービス利用の数を調整してみてください。

 

まとめると安く売りたくないならオンライン見積もりサービスは無料なのでうまく使って、手間と出来るだけ高く売るということを考えて、どのサービスを使うか、もしくはいくつのサービスを使うのか考えると良いでしょう。

 

以上、「車買取の見積もりをオンラインで依頼」でした。

 

車を高く売るためにお役立ていただけたら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス
あなたは今の車価値を知っていますか?
車の価値は基本的に時間と共に減っていきますが、いざ車を売るときに車の相場を調べるのでは遅すぎます!
なぜかといえば、車の価値が下がってから調べたところで何もできず車を安く売るしかないからです。
「過去の傾向で相場が下がるからその前に高く車を売っておいて、新しく買う車の購入代金に充てる」ということは、定期的に車価値を見ている人しかできないのです!
そのため、もしあなたが将来車を売ることがあるならば、定期的に車査定の相場を確認しておくと価値が下がりすぎて何もできないという情けない状況を防ぐことができるでしょう。
車査定の相場については、当サイトで毎月更新して公開しています。

↓例:トヨタアクア3年落ちグレード別:買取相場↓

アクア3年落ちグレード別買取相場
情報入力無しの匿名で、簡単にあなたの車価値を確認できますので、車の値下がりを気にする方は今すぐ確認するようにしてください。
下のショートカットで自動車メーカーから車査定の相場を見ることができます。