アップガレージはカー用品店で、関東圏に出店しているチェーン店です。

 

カー用品店が行っている車買取というと、パーツ評価に強そうな印象がありますが、実際にはどうなのか気になりますよね。

 

こちらでは、カスタムパーツなどをつけた車を売るときに、カー用品店に売ったほうが有利なのか、とにかく車を売ることで得をしたいという方に向けて、どうしたらよい選択が出来るのかをお話していきます。

アップガレージでは現在、パーツの買取しかやってない

いきなり残念なお知らせですが、アップガレージでは現在はパーツ買取しかやっていません。

 

従来は車買取を行っていたわけですが残念ですね。

 

⇒【公式】アップガレージの車買取を終了していたというページ

 

でもパーツの買取はやっていますので、ここは情報を整理してパーツをどのように処理するのが一番良い選択なのかを考えていきたいと思います。

 

私の経験則では、カー用品店で車買取やパーツ買取を依頼すると有利なんじゃないか?なんて期待してしまう節があると思いますのでそこもお話していきます。

 

⇒カー用品店の車買取「オートウェーブ」の場合

車買取では一緒に売ったほうが良いのか

改造したカスタムカーではまず前提として車買取の査定時に、社外パーツについて適切に評価されるのか、評価されない場合には取り外して個別に売るべき?ということが疑問ですよね。

 

先に買取ではないですが、「下取」では社外パーツが良い評価されることは珍しいことなので、出来れば個別に売ったほうが有利でしょう。

 

次に「買取」では、どのぐらいよく評価されるかが重要になってきます。

 

基本的には、アルミホイールのような誰でも喜ぶような改造は査定額に有利で適切に評価されるケースが多いです。

 

たいして、エアロパーツなど一部の人にしか評価されないようなものは評価されないケースが多く、場合によってはマイナス査定にもなりかねません。

 

ですから、あなたの改造がどういったもので、他の人にはどのように評価されるのかを考えてみてください。

 

多くの人に支持されるということならば、一緒に査定に出しても問題ありませんが、そうでないなら外して個別に処分するほうがよいでしょう。

出来るならパーツ程度なら個人売買がベストなことが多い

業者にパーツを処分すると多くの場合には個人売買よりも安く評価されることが多いです。

 

これは構造的なもので、仕入れるときには安く仕入れて売るときには高く売るということをするためです。

 

商売ですから当たり前に利益を取らないといけませんから、業者が中間に入るだけでその分はあなたもパーツを買う人も少しお金を負担しなければいけないということになります。

 

しかしながら、業者に売れば面倒な賠償問題も少なくなりますし、お金もすぐに取得することが出来ます。

 

たいして、個人間では手にするお金は多いですが、何か欠陥があったときには損害倍者されたり、入金も少し遅くなったり、発送を自分でしなければならないなんていうこともあります。

 

つまり、まとめると金銭的な得をしたいなら、個人売買で売ったほうがよく、その代償として手間がかかったり、売買におけるトラブルはあなたが負担しなければならないということになります。

 

ただ、車をまるまる売るとなるとかなりの責任が伴うものとなり、名義変更手続きなど法的なものも必要でとても面倒ですが、パーツ程度なら管理も比較的楽なので、ぜひ挑戦して欲しいと思います。

 

なお、個人間で売るならヤフーオークションで処分したり、最近はメルカリなんていうアプリも流行っていますね。

 

インターネットを使って取引相手を探すというのが主な方法になります。

あなたがかけられる労力次第で選択する

ここまでみてきたように金銭的には、個人売買でパーツを処分したほうがよいということになります。

 

でも手間がかかるのが嫌であったり、よくわからないという方はパーツを査定額に評価される買取業者と取引するようにしてください。

 

注意点は2つあります。

 

まず1つ目には、社外パーツについては下取りで評価されることが珍しいので、カスタムカーを売るときは選択しないほうがよいこと、もしくは他の査定も受けて下取り査定評価が妥当なのかを、比較して確認すること。

 

2つ目には、パーツを外して個別に売るならば、買取や下取り査定前に外しておくことです。

 

下取りについては途中で説明したとおり、評価されることが珍しいので個別に処分したほうが良いということになります。

 

査定前に外しておくのは、たとえ査定評価においてマイナスといわれるものであっても、査定はそのときの状態にたいして行っているものなので、これを変更してしまうのは規約違反になるでしょう。

 

珍しい例かもしれませんが、査定士の思惑で会社に報告する前にカスタムパーツを外して個別に処分してお小遣いを得るなんていうケースもありますので、取り外しておくようにしてください。

 

注意点を守って、あなたが許容する手間の中で最適な選択が出来るよう、判断の参考にしてみてください。

 

以上、「アップガレージの車買取評判について」でした。

 

お役立ていただけら幸いです。

『最新:車ニュース』
車探しの常識が激変!選び方に大きな特徴!!
車探しといえばカタログや雑誌、ネットで情報を集めてくるのが今までのやり方でしたが、全く違うやり方が誕生しました。
これは欲しい車の条件さえ入れれば選ばれた情報が送られますので、中古車情報誌のカーセンサーやGooで面倒な比較をする必要がなくなったのです!!
利用も無料ということで、現在は多くの人が良い中古車を選んでいます。
さらに、ここでしか見られない非公開の中古車もありますので、あなたも今すぐ使って毎日更新される車情報を逃さないようにしましょう!

「非公開情報あり」新しい中古車探しを見てみる【無料】

中古車探しサービス