車燃費悪化の原因と対処法

燃費が良い車を買って思うことは、

 

「あれ、思ったより燃費よく無いじゃん?」

 

これは良くあることです。

 

カタログ燃費(JC08モード)といって特定条件で計測された燃費について発表しているからです。

 

でもこうでもしないと、燃費の比較が難しいのです。

 

どのように計測するかを統一しなければ、どの車がどの程度燃費が良いのかを比較することが出来ないということです。

 

だからそれほど悪いものではないのです。

 

車を都市部で利用するか郊外で利用するかによって大きく燃費が変わってきますが、大体カタログ燃費から6割掛けした程度で考えておくのが良いといわれています。

 

ところでカタログ燃費と実際に走ったときの燃費が異なるのは仕方ないとして、乗っているとなんか最近燃費悪いなぁと感じることはありませんか?

エンジンやタイヤの抵抗が高くなると燃費が悪くなる

基本的に抵抗が低いほうが燃費はよくなります。

 

電車を想像してください。

 

鉄の上を抵抗の少ない車輪で走っているので車よりも燃費が良いといえるでしょう。

 

止まれなくなりますし、曲がるのも困難ですがツルツルのタイヤで走ったら燃費がよくなるかもしれません。

 

エンジンに関しても同じです。

 

抵抗が高いとその分だけ多くの燃料が必要になりますから、これを改善する必要があります。

タイヤの空気圧をチェック

一番簡単お手軽な方法ですが、空気圧が低くなっていたら空気を補充するだけで燃費改善できます。

 

これについてはそこまで説明することはないでしょう。

 

なお、タイヤの空気圧はガソリンスタンドで確認できます。

 

空気補給装置については様々な形式のものがあるため、ここで一様にはお話できませんが空気圧を任意で設定してそこまで補充してくれるものや、空気補充穴にあてると圧力を表示してくれるものなど様々です。

 

くれぐれも空気の入れすぎや抜きすぎには気をつけてください。

エンジンオイルは交換したか

エンジンオイルはエンジン内が滑らかに動くために必要な消耗財です。

 

基本的にガソリンエンジンのオイルは減るわけではないですが、劣化は確実にすすんでいきます。

 

よくガソリンスタンドで使い古したオイルは劣化しているという見本がありますが、実際はもっと汚いかもしれません^^;

 

車のオイルではなかなか無いですが、オイルの入れすぎも抵抗が高くなるのでご注意ください。

それ以外の原因だと少し修理が割高に

故障が原因だとしたら、このタイヤ空気圧とエンジンオイルの劣化以外が原因だとしたら非常に高く付くかもしれません。

 

全体として出力が出せていないとなれば、見る部分が多くなるので・・・

 

あ、そうでした。

 

電気系で改善できる場合があります!

 

ちょっと高く付くかもしれませんが、スパークプラグをしばらく交換していないなら、これを交換するだけで燃費が改善されるなんてこともあります。

 

まあここで言い出すとインジェクターの掃除など色々細かいことも多くなりますから、このぐらいで良いでしょう。

 

なお、運転の仕方で燃費が変わることについては続きを確認ください。

 

⇒燃費が節約できるエコ運転の仕方

 

燃費が最近悪いと感じたらタイヤの空気圧とエンジンオイル交換を確認してください。

 

以上、「燃費が悪くなったと感じるとき」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

高く売る人続出中!
査定額の差を【絶対】に見逃すな!
一括査定と下取査定で比較
一括査定利用で平均16万7811円査定額UP!(50%以上の方が10万円以上の差)
見積数を一括査定と一社で比較
一括査定利用で平均13万7757円査定額UP!(70%以上の方が5万円以上の差)
査定依頼に【1分】も時間がかかってしまいました

査定だけでももちろんOK!

売る予定なら今すぐ確認!

大手車査定業者

【車を高く売りたい方以外は見ないでください!】

>車査定相場を調べても高く売れない理由<

このページを見た人はこちらのページも見ています

  • 車買取に出す前にエンジンオイル交換をするべきですか?
    Q:車をこれから買い取りに出すのですが、オイル交換をしたほうがよいですか?   私はどうしてもメンテナンスを怠ってしまい、そろそろエンジンオイルを交換品ければいけない距離を走っています。 &…
  • エンジンオイルの選び方と汚れ具合の確認方法
    車を買うと色々なものにお金がかかります。   維持費が高いから車を手放してしまう方もいるほどです^^;   維持費は様々な項目でかかりますが、メンテナンス系統で代表的なものとしてエ…
  • エンジンの調子が悪いと感じたとき
    「買ったときはもっと車に元気があったのに、最近だめだなぁ」なんて感じることありませんか?   特に坂道なんかだと、踏み込んでいるのになんだかもたつくような嫌な感覚。   こんなとき…
  • 車の故障で困るのはエンジン
    もっとも壊れて欲しくない車の部品はエンジンでしょう。   壊れると非常に高くつくというよりも乗り換えをする場合もほとんどではないでしょうか。 特に出先での故障などは最悪!エンジン故障 がっか…
  • 燃費を気にしすぎてダメになってしまったエコカーには要注意!
    車をうまく動かすには重量以上のパワーが無ければいけないので、排気量と重量のバランスというのはとても重要です。   基本的には車体の重量が増えればエンジンも大きくなり適切なパワーが得られる状態…