車買取に出す前にエンジンオイル交換をするべきですか?

Q:車をこれから買い取りに出すのですが、オイル交換をしたほうがよいですか?

 

私はどうしてもメンテナンスを怠ってしまい、そろそろエンジンオイルを交換品ければいけない距離を走っています。

 

さすがに1万キロも交換していないとエンジンへの影響も悪いと思いますが、エンジンオイルを交換してから査定に出したほうがよいでしょうか?

 

よろしくお願いします。

オイル交換しなくて大丈夫!

A:エンジンオイルは交換しなくても基本的には大丈夫です。

 

というのも、エンジンオイルを交換していなくても交換していても査定額は変わりません。

 

そのため、車を売るということに関していえば、エンジンオイルは交換する必要が無いということになります。

なぜオイル交換をしても査定額が変わらないのか

査定額を決めるときには、あなたの車が業者オークションでいくらで取引されているかどうかを確認されます。

 

ここで重要なのが、この評価項目にオイルを交換したかどうかは含まれていないということです。

 

つまり、エンジンオイル交換時期は査定額に影響を与える要素ではないということになり、あなたが出費を出してエンジンオイルを交換する必要は無いということになります。

車を売る前に洗車も実は必要ない?

エンジンオイル同様に、洗車したほうがよいかなど言われますが、どれも必要有りません。

 

理由は先ほどお話したように、査定額に影響する要素ではないためです。

 

そして、これも重要なのですが故障箇所があるなら修理したほうが査定額は有利になりますが、これもやらないほうが得です。

 

あなたが修理をして支出した額を査定額の上昇で回収するのが困難なためです。

 

業者は自社内に修理工場を持っているので、そこで掛かる費用以上にあなたの車を良く評価してくれることはないでしょう。

 

あなたは一般価格、業者は利益なしの価格で修理できますから、業者に任せてしまったほうがお得ということになります。

 

そのため、修理をする必要もありません。

基本的に何もしなくてOK!ただ印鑑証明書は取得しておくと良い

このように、現状の状態で車を査定に出して大丈夫です。

 

どうしても気になる方は軽く車体を拭いておくぐらいでよいでしょう。

 

ただ、車を売るということならば印鑑証明書は取得しておくとよいでしょう。

 

車を売ってくれるという方には積極的に査定をつけてくれる場合が多いです。

 

積極的に査定をつけてくれると業者間競争が活発になって高く売ることが可能になります。

 

何か高く売るために準備できないかということなら、役所で取得する書類の印鑑証明書と住所変更をしているのならば住民票を取得しておいてください。

 

なお、この書類は車を売った後に絶対に必要になりますので、先に取得しておけば後々の面倒も少なくなります。

 

まとめると、車買取査定前にエンジンオイル交換はする必要はなく、洗車や修理においても必要はないが、何か準備しておくならば役所で取得できる書類を用意すべき!ということになります。

 

以上、「車買取に出す前にエンジンオイル交換をするべきですか?」でした。

 

お役だていただけたら幸いです。

高く売る人続出中!
査定額の差を【絶対】に見逃すな!
一括査定と下取査定で比較
一括査定利用で平均16万7811円査定額UP!(50%以上の方が10万円以上の差)
見積数を一括査定と一社で比較
一括査定利用で平均13万7757円査定額UP!(70%以上の方が5万円以上の差)
査定依頼に【1分】も時間がかかってしまいました

査定だけでももちろんOK!

売る予定なら今すぐ確認!

大手車査定業者

【車を高く売りたい方以外は見ないでください!】

>車査定相場を調べても高く売れない理由<

このページを見た人はこちらのページも見ています

  • エンジンオイルの選び方と汚れ具合の確認方法
    車を買うと色々なものにお金がかかります。   維持費が高いから車を手放してしまう方もいるほどです^^;   維持費は様々な項目でかかりますが、メンテナンス系統で代表的なものとしてエ…
  • 車燃費悪化の原因と対処法
    燃費が良い車を買って思うことは、   「あれ、思ったより燃費よく無いじゃん?」   これは良くあることです。   カタログ燃費(JC08モード)といって特定条件で計測され…
  • エンジンの調子が悪いと感じたとき
    「買ったときはもっと車に元気があったのに、最近だめだなぁ」なんて感じることありませんか?   特に坂道なんかだと、踏み込んでいるのになんだかもたつくような嫌な感覚。   こんなとき…
  • 車の故障で困るのはエンジン
    もっとも壊れて欲しくない車の部品はエンジンでしょう。   壊れると非常に高くつくというよりも乗り換えをする場合もほとんどではないでしょうか。 特に出先での故障などは最悪!エンジン故障 がっか…
  • 車の耐久性はこんなにも良くなった!?
    現代の車の耐久性と寿命はどの程度のものなのでしょうか? 一般に車の老朽化基準となる10万km・10年で考えてみたいと思います。 皆さんが気になる外装、内装、エンジンなどに分けてみていきましょう。まずは…