韓国ヒュンダイ自動車の駐車場の掟とは

韓国の車メーカー、「現代自動車」において自社の車でなければ近隣駐車場の利用で駐車禁止措置をとる方針を目にしました。

 

2015年の4月において韓国の車市場では現代自動車のシェア低下を経営陣は気にしていることが原因のようです。

 

現代自動車のトップが打ち出した方針としては、全役員・社員が経営危機意識を持つようにとのことですが、これが事実ならかなりの強攻策だと思います。

韓国現代自動車はちょっとやりすぎ

日本国内においても、工場の駐車場においては他メーカーの車を駐車することを認めないようなことがありました。

 

これは日産自動車の中の人からも聞いたことがありますし、トヨタ自動車でも同様のことをしていたと聞いています。

 

なお、現在においては多少緩和されたということですから日本の自動車工場駐車場においても他メーカーの車を見る機会があると思います。

 

ただし、現代自動車においては工場内の駐車場ではなくその外まで指導するという姿勢です。

 

これにはちょっと恐れ入りました。

 

そもそも、その土地に対する所有権があるのかも疑問ですし、あったとしても少しやりすぎなのではないかと思います。

 

これをすることで韓国の車シェアにどのような影響が期待できるのでしょうか?

 

現代自動車の厳しい経営をただただ確認してしまうような状況でしかないでしょう。

 

現代自動車の国内シェアは69.3%から66.7%に下落、商用車においては62.0%となっており、ウォン高から海外メーカーの攻勢が絶えない状態で、シェア60%を割るのではないかと予想しています。

本田自動車ではどうなのか

トヨタ自動車や日産自動車、また現代自動車においてはこのような他メーカーの車を買うと肩身の狭い思いをしなければいけませんでした。

 

本田自動車においては、むしろ他のメーカーの車を買うように指導していたと聞いています。

 

それは、自分のメーカーの車ばかり乗っていては勉強にならないということだからです。

 

必ずしも駐車場から追い出し策が悪いとはいいませんが、本田宗一郎氏のような方だからこそこのような方針を採ったのだと思います。

 

現在、経営が傾いているところでこのような策をとっている現代自動車ですが、本田宗一郎氏のような考え方が必要なのではないでしょうか。

 

以上、「韓国ヒュンダイ自動車の駐車場の掟」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

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