【思ったよりも高く無い?】車バッテリー交換時期と費用

車が動かなくなったときの原因の多くはバッテリーにあるのをご存知ですか?

 

よくバッテリーがあがった!など言われますが、車は始動時にバッテリーを利用しなければいけないので、放電しきってしまったバッテリーだと車が動かないわけですね。

 

こんなときにはJAFや最近なにかと便利な自動車保険ロードサービスを呼ぶか、他の車に手伝ってもらってブースターケーブルで始動するしかありません。

 

人が通らない山奥でこのような状態になってしまったら最悪で、人がいてもやっぱり面倒です。

 

このようにバッテリー関連のメンテナンスはサボってはいけないのですが、ライトをつけっぱなしでなくてもバッテリーが使えなくなることがあります。

 

ここではバッテリーの交換時期についてのお話がメインになります。

 

なお、バッテリーの交換自体はハイブリッド車や電気自動車のような特殊な例を除けば1万円以内でおつりが来るケースがほとんどですから、出先でトラブルに会うことを考えれば、定期的にメンテナンスをしたいところですね。

車のバッテリーの寿命は一概にいえない

よくバッテリはー3年で寿命だから交換を促されたりします。

 

しかしながら、この3年という数字は全ての車に当てはまるわけではなく、車の利用環境や頻度によって変わってきます。

 

例えば暑い地域よりも寒い地域のほうがバッテリーによるエンジン始動が困難になるケースやよく車を動かす人よりも動かさない人のほうがバッテリーを消耗させていることであったりという具合です。

 

高級車なんてまさにこのあまり動かない車に該当していて、いざフェラーリを動かそうとしたらバッテリーがあがっているという状況も珍しく無いようです。

 

フェラーリを保有するような富裕層もバッテリーのメンテナンスに関しては意外に無頓着なことが多く、デートの際に動かないフェラーリにがっかり・・・なんてこともあります。

バッテリー交換が必要なサイン

 

  • エンジンをかけるときにセルモーターの「キュルキュル」という音が鈍い
  • ワイパーの動きが遅いような気がする
  • (かなり感覚に頼るが)ライトが暗くなったような気がする
  • エンジンのかかりが悪い

 

このようなバッテリーが弱っているようなサインが確認できたときには、バッテリー交換・もしくはバッテリー充電をしたほうが無難です。

 

なお、完全に放電してしまったバッテリーは充電してもあまり良い状態に戻りませんので、そうなったときにはブースターケーブルやロードサービスでエンジンが始動しても、後日バッテリーを交換したほうがよいです。

 

郊外で車が動かなくなったときの絶望感はとんでもなく、一度経験した人なら絶対にバッテリーはメンテしますよね。

 

とはいえ、現代は携帯電話がありますのでロードサービスを呼べばすぐきてくれますけれども^^;

 

携帯電話が無い、過去においては大変でした!

ハイブリッド車のバッテリーについて

ハイブリッドの車では、バッテリーは少し異なる扱いになります。

 

ほとんどの場合には、ハイブリッド車においてバッテリー上がりはありません。

 

というのも、普通の車とは容量も出力も異なりますのでハイブリッド車は実はそれほど利点がありませんよということで申し上げている私ですが、ここにおいては優位なのかもしれません。

 

なお、もちろん電気自動車においても同様で、こちらの容量はさらに大きいので震災時には電気を供給できるほどです。

ガソリン車のバッテリー交換はケチる必要なし

仮に寿命が正確にわかったとしても、環境によってバッテリーがうまく動くかどうかはわかりませんから、あまり無理せずにしっかりと交換したほうが無難です。

 

特に車に詳しくない方は、ガソリンスタンドで言われたから交換するというのは安易ではありますが、お世話になっている整備工場などで指摘された場合には、それほど高価なものではありませんから交換したほうが良いでしょう。

 

特に日常で車を利用すると言う人にとっていきなり車が動かなくなるというのは大変なことです。

 

私はバイクでそれを経験しているので、大変困りましたがギア付のものなので無理やり始動することが出来ました。(車でも一人で無理やりこれをやる人がいて驚き!)

 

今の乗用車はほとんどがオートマなのでこのような手法は取れませんから、バッテリーはけちけちせずに交換してしまってください。

 

以上、「車のバッテリーの寿命と交換する目安について」でした。

 

お役立ていただけたら幸いです。

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